バギオ 旅&留学

【旅&留学】手荷物のみでバギオへ行く【持ち物リスト】

2019年6月27日

お久しぶりです!

そして今までブログを更新していなくてすみませんでした…

 

今年の7月頃にフィリピンへ行くので持っていく荷物をまとめます。

 

追記:新しい手荷物リストを書きました。

2020年 旅の持ち物リスト【バギオ】

続きを見る

2021年 旅の持ち物リスト【バギオ】

続きを見る

ブログを止めていた理由

言い訳ですけどTOEICの勉強に力を入れていました。

学歴コンプなので…自分も何かしらの資格が欲しいな、って苦笑

 

結果は惨敗でしたね汗 実を言うと… TOEICは初めてではなく何度も受けています。

なので今度こそは!と意気込んでいました。

報告

7月からの数日間、フィリピンのバギオへまた行きます。(5回目)

なので自分が持って行く予定の持ち物について話そうかなと。

 

自分にとって必要最低限の荷物で行きますし、参考にならないかもしれません。

逆に必要最低限の荷物で行きたい人には参考になるかも…いやならないかな。

 

※チケットはジェットスターの一番安いプランで約23000円くらいでした。もちろん手荷物のみのプランです。

 

追記:ブログ用の写真を撮っていたらバギオ生活が終わっていました汗

撮った枚数は約2000枚です。

バギオには来年の1月に再び行きますので、

・持ち物リスト(完成版)の紹介
・バギオ・カメラ・留学関連の記事

については、その際に集中して書きます。

持ち物(必須)

荷物を極限まで抑えたい人必見。これさえ持っていけば十分。

基本的にアマゾンで揃えています。

パスポート

これがないと旅が始まりません。

パスポートのコピー 2枚

コピーについてですが、パスポートを無くした時の手続きを円滑にするため、必要になります。

財布

安物です。スボンの前ポケットに入れることが僕にとっての防犯対策なので二つ折りの小さい財布をつかっています。

無くさないようにとバッグに入れたりすると無くしちゃうんですよね…

VISA デビットカード

ジャパンネット銀行のカードを使っています。

ここに必要な分のお金を入れてその都度引き出す感じですね。

不安な人はもう何枚かカードを持って行った方がいいかもしれません。

機内用スーツケース

手荷物だけで行く為のマストアイテムです。

これに持っていく物すべてを入れて行こうかと。

安物のリュック(2000円程度)

こちらは普段バギオを回る時に使うアイテムになります。

スーツケースに押し込まれる予定ですね。

スマートフォン

旅行では必須です。
ハイエンドモデルであればカメラ代わりにもなりますので、荷物も少なくていいかもしれません。

モバイルバッテリー

長旅の際に必要になる代物ですね。

USB充電器

必須です。

黒いTシャツ 1着

バギオのナイトマーケットで残りの服を買った方が断然安いので1着で十分です。

下着3着 靴下3足 タオル2枚

説明は不要かなと。

薄いダウン

マジで一番持って行きたくない代物。邪魔になるし。

ただフィリピンでは、クーラーをガンガンに入れて寒くするのがおもてなし。

みたいな考えがあるので持っていかないとキツイです。

衣類が少ないのには理由がありますので安心してください。
後ほど話していきたいと思います。

持ち物(必須ではない)

ここからは僕が持っていきたい持ち物です。

なので必ずしも必要な持ち物ではありません。

Fujifilm X100 初代

FujifilmのX100(無印)を持っていくつもりです。

カメラに詳しい人なら分かると思うんですけど、2011年に発売されたとても古いカメラになります。

Pentax K-50と言う一眼も使っていますが、大きいので今回はお留守番です。

今更ながら、X100(無印)を購入しました!【レビュー】

続きを見る

予備バッテリーと充電器

Fujifilm X100 初代の予備バッテリー2個と充電器ですね。

僕はOVF(光学ファインダー)で写真を撮るので、電池は全く減りません。が、もしもの時の予備バッテリー。

予備のレンズキャップ

バギオのカメラ屋さんはレンズキャップの品揃えが悪いです。無くした時に困るので念の為。

※バギオにお取り寄せも出来ますが1ヶ月ほど掛かります。

Sony コンデジ

最初はHuawei nova 3 liteを購入しました。

fujifilm x100では撮れない広角(26mm)の写真を担当してもらため…ですね。

 

ですがカメラの性能に納得が出来なかったので、Sony RX100iiiを友人から急遽借りました。

ワイド端24mmから撮影出来て、暗い店内も明るく綺麗に撮れる素晴らしいカメラです。

Blutooth イヤホン

一回使うと有線イヤホンには戻れなくなるほどの快適さです。
コードがないのでドアノブに引っかかるような煩わしさもありません!

音楽を聞きながら裸にもなれます。

メガネ&ケース

目が悪いので。

コンタクト&洗浄液

同上

その他アクセサリー

1, USBケーブル2本

スマートフォン、モバイルバッテリー、Bluetoothイヤホン、rx100の充電用

2, 特殊USBケーブル

Fujifilm X100用のケーブル、主にUSBリーダーと一緒に使う予定。

3, カードリーダー(PC & Android用)

Fujifilm X100にはWi-Fi機能がないので。もしあったとしても読み込み速度は遅いので、結局自分にとっては必須のアイテムになります。

4,  USB & カードリーダー(Android用)

カードリーダーが壊れたり、無くしたりした時の予備。

5, USBリーダー(Android用)

X100とスマホを直接繋げて読み込みを行うためとカードリーダーとUSB&カードリーダーが壊れた時の予備になります。

6, 予備のSDカード 16GB

同じくSDカードが壊れた時の予備になります。

 

びっくりするほど予備のアイテムが揃いました笑

衣類は持って行きませんが、ここに妥協は出来ません。

衣類を持っていかない理由

 フィリピン(バギオ)で買った方が、受託手荷物のお金を払うより安くてラクだからです。

 

受託手荷物ですと合計で10000円程プラスで掛かります。

バギオの安いお店で服を買えば、Tシャツが安くて50円。ズボンが200円。靴下1足30円程度。

 

安い服はバギオのナイトマーケットで大量に入手出来ます。

お金がない人はそこで買うのがオススメ。

バギオのナイトマーケット

続きを見る

大量の服を持って行く場合、受託用のデカいスーツケースが必要になりませんか?

短期でしたら、受託用は邪魔でしかありません冷汗

 

僕の場合、服なんて着れれば十分ですし、服のためにでかいスーツケースを持って行って、現地の人に絡まれるのも面倒くさい苦笑

 

要らなくなった服は、欲しいって言う物好きな子供や友達にあげればいいですしね!

追記:今は圧縮袋で圧縮してすきな服を持って行ってます。

北海道旅行での荷物を紹介【Peak Design Everyday Totepack】

続きを見る

カメラは必要?

人によりますが、最新のスマホである程度撮れちゃいます。

 

上記で書いた通り、ハイエンドモデルにあたる最新スマホのiPhone XSやGoogle Pixel3、Huawei p30proなどを使えば大抵は撮れちゃいます。

なのでカメラは邪魔…。と思う人は無理に持っていく必要はありません。

 

自分はカメラで被写体を撮るという行為が好きなのでスマホだけでの旅行はしないと思います。

 

 

それにハイエンドスマホは安くても8万くらいはしますし…それなら自分は一眼レフを買いたいです。

Pentax KPやFujifilm x-pro2が欲しいですねぇ泣

 

ちなみに安くて評判のいいスマホですとXiaomi Mi9やGoogle pixel3aなどがオススメです。

Pentax KPのレビュー!【Pentaxを買う8つの理由】

続きを見る

今更だけどFujifilm X-Pro2を1日使用して感じたこと【レビュー】

続きを見る

まとめ

旅行へ行くのに、服を現地で買うなんて人は流石にいないと思うので参考になるか分かりませんね…。

 

ですが今流行りのミニマリストの方々は、よくやっていると思います。

なのでなるほどって感じに聞いて欲しいですね。

 

閲覧ありがとうございました!

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.