ガジェット レビュー

パソコン初心者がSurface Laptop 3をレビュー

2020年5月2日

はじめに

初心者の僕が、Surface Laptop 3の良いところ・イマイチなところについてのレビューをしていきたいと思います。

 

時間がある時に下の記事も読んでみて下さい。

Surface Laptop 3を半年使って感じたこと【再レビュー】

続きを見る

購入して一ヶ月半で壊れたSurface Laptop 3

続きを見る

簡単なスペック

製品名 Surface Laptop 3
カラー プラチナ
液晶 13.5インチ 2256×1504
CPU Core i5-1035G7
メモリ 8GB
ストレージ SSD128GB
キーボード アルカンターラ素材
バッテリー 最大約11.5時間
重量 約1.265kg
価格(初値) 133,786円

良いところ

・3:2比率ディスプレイ

・質感の良さ

・タッチ画面

・キーボード

・USB type-A搭載

・USB type-C搭載(PD対応)

・タッチパッドの感度

・専用ACアダプター

・顔認証が早くて正確

・第10世代Core i5搭載

・Microsoft Office標準搭載

3:2比率ディスプレイ

Microsoftのsurface laptop 3 13.5インチの画像

3:2比率ディスプレイは縦に長いため視認性も広がり、ブログの更新の際や情報収集の作業などが捗ります。

また13.3型の16:9のパソコンと比べると画面の広さが全然違うように感じますね。(左は10.1インチ)

縦の広さは、16:9の15.6型と同じくらいでした。

質感の高さ

他のノートパソコンと違って『アルカンターラ』と言う素材を使っているため質感が素晴らしく感じます。

とてもカッコいい。

USB type‐A搭載

USB Type‐Cの機種が増えて来ていますが、Type‐Aポートはまだあった方が色々便利ですね。

ポータブルHDDとSSDをよく使うため、とても重宝しています。

タッチパッドの感度

Microsoftのsurface laptop 3 13.5インチのキーボードの画像

Surface Laptop 3にマウスはいりません。本当に。

タッチパッドのみで、ブログ記事の更新 & ネットサーフィンをしていますが、ポインターの追順性もよく作業が捗ります。

顔認証が正確で便利

画面を開いた瞬間にすぐ起動するため指紋認証より使いやすい。

それに『眼鏡の時』『眼鏡無しの時』みたいに、複数の顔が登録できるのでストレスフリーですね。

イマイチなところ

・グレア液晶

・JIS配列のキーボード

・ストレージが少ない(128GB)

・ポートが少ない

グレア液晶

Microsoftのsurface laptop 3 13.5インチの画面の画像

比較的反射の少ない液晶ですが、それでも輝度を最大にしないと反射してしまいます。

反射の少ないノングレア液晶が僕は好き。

ストレージが少ない

ブログとLightroom用で購入したため、容量はそこまで必要ありませんでした。

ですが、ゲームをしたくなってしまった今では、容量が少なくて困っています。

失敗ですね…。少なくとも256GB仕様を購入しましょう。

最安モデルの優れているところ

Microsoftのsurface laptop 3 13.5インチを閉じた画像

・廉価版ではない純正Microsoft製ノートパソコン

・今では10万円程度で買えて、Microsoft製のoffice付き

officeは単体で買うと37,584円になります。

そんなofficeが付属した純正Microsoft製ノートパソコンが、10万円ちょっと。

そう思うと、コストパフォーマンスはそこまで悪くありません。

最安モデルのイマイチなところ

個人的な意見なんですけど、最安モデルはちょっと中途半端…

と言うのも、

  • ブログ用として使うには値段が高くて高スペック。
  • ゲーム用としては容量&スペック不足
  • 動画編集用としても容量&スペック不足

だからです。

 

もちろんデータ容量の少ないゲームや簡単な動画編集で使う場合は困りませんが、将来的には不満点も出てきそう。

まとめ

カフェでMicrosoftのsurface laptop 3 13.5インチのノートパソコンを使っている画像

いかがでしたでしょうか?

それでも最安モデルを購入したいと言う方は、

  • バッテリー持ちがいい
  • 10万円ほどでoffice付属
  • Microsoftの名を10万円ほどで手に入れるたい
  • Windowsで一番オシャレなパソコンが欲しい
  • ブログ用として使いながら画像編集(Lightroom)
  • データ管理がWEB上(googleドライブやAmazonフォトなど)

などが当てはまる人が買うべきだと思います。

 

またカッコいいので所有欲を完全に満たしてくれるノートパソコンでした。

店頭で確認してみて下さい笑

 

閲覧ありがとうございました。

追記:アマゾンでは値段が高騰(2020/5/2現在 155,683円)しています。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.