カメラ レビュー

【カメラ】PENTAX FA35mm F2 AL【レビュー】

2020年7月25日

はじめに

※コロナの影響で撮影が出来ません。作例の方はしばしお待ちを汗

※諸事情により、今は長野にいます。
周りに人がいなかったので、写真を撮りに行くことが出来ました。

 

本日は以下の順番でFA35mm F2 ALの紹介をしていきます。

  • スペック
  • 詳細な購入理由
  • 使ってみた感想
  • 良かったところ
  • 微妙だったところ
  • FA35mm F2ALで撮った作例

 

Noah
ちなみに僕が買ったのはHDコーティングが施された新型ではなくて旧型のDA35mm F2ALです。

隠れスターレンズFA35mm F2AL購入しました!【雑談】

続きを見る

Noah
ここからはフルサイズ換算で話していきます

スペック

レンズタイプ 広角単焦点
焦点距離
APS-Cサイズ一眼カメラ装着時
35mm
53.5mm相当(35ミリ判換算)
開放絞り値 F2
最小絞り F22
画角 44°
レンズ構成 5群6枚
絞り羽根枚数 6枚
最短撮影距離 0.3m
最大撮影倍率 0.17倍
フィルター径 49mm
最大径 x 長さ 64 x 44.5 mm
質量(重さ) 195g

引用元:リコーイメージング株式会社

フルサイズ対応で最短撮影距離が30cmと、意外に寄れるのがいいですね。

使ってみた感想

ファインダーを覗いた瞬間に感じたのは「意外と広い」でした。

今までは75mm単焦点を使っていたからだと思います。

離れて絞って広角風、近づいて開いて望遠風… バリエーションが増えますね。

 



 

ですがパースや圧縮効果を得ることは50mmでは出来ません(多分)。

その分、癖がないので慣れればとても撮りやすく感じるだろうな、と思いました。

 

50mmが標準レンズと言われる由縁が分かった気がします。

購入理由

50mm単焦点を使ったことがない

度々言ってますが、単焦点レンズはDA50mm F1.8しか使っていませんでした。

 

ですが最近、75mmで人物と風景(or 建物) の写真や建物全体の写真を撮るのが難しく感じてきて、50mmが欲しいなと。

 

ちなみに以前、DA20-40 Limitedを購入したんですけど、50mm~60mm付近しか使っていませんでした。

ダサカッコいい見た目

ググったんですけど、人によってはイラつきすら覚えるダサさみたいです。

こればっかりは、人それぞれですからねぇ…

 

僕にとってはカッコいいです。

PENTAX KPに付けて、上からと斜め横上から見た時のフォルムは特に素晴らしい

軽量でフード付き

夏にカメラとレンズの重さが合計1kgを超えると、首に掛けても手で持っても僕には辛く感じます。

僕にとってはKPのボディー700gとレンズ200gの計900gが許容範囲。

 

フードは傷防止にもなるので必須。

それにこのレンズはフードを付けた方がカッコいいです。



フルサイズ対応レンズ

将来的にK-1を買いたいなと思っていまして…。

10%くらいの確率ですが…。

 

K-1とDA35 F2AL(旧型)の組み合わせは本当にカッコよくて、使い勝手も良さそうなので欲しいと思いました。

 

ちなみに普段は35mmを使って、画角調整をしたい時はクロップ機能で50mm… みたいに2つの画角を楽しむことが出来ます。

 

そんなPENTAX K-1とFA35mm F2ALのみで旅とかに行ってみたいですね。

この組み合わせなら、1kg超えても文句は言えません。

安い(中古価格約16000円~)

中古で18800円で購入しました。

安いです。

ただただ…安い。

FA35mm F2ALは2005年に発売されて、2020年現在でもPENTAXのラインナップに入っている長寿レンズです。

 



 

ちなみに初値(2005年11月頃)が33685円で今現在(2020年7月14日)の最安値が価格.comでは33557円になります。

 

Noah
まさかの値崩れしてないと言う…

良かったところ

・見た目がカッコよかった

・AFスピードがそこまで遅くなかった

・描写力がよくて、F2でもよくボケる

・見た目通りの軽さ(195g)

・PENTAX KPにマッチする見た目

購入理由と被るので箇条書きにしますが…。

微妙だったところ

これから探していきます。

2005年のオールドレンズと言うことでAFスピードに期待していなかった分、不満はありません。(それにまぁまぁ早い)

ですが古いレンズなので、今後不満点が出てくるかもしれません。

作例

昼時と夕暮れ時に家の周りを撮影してきました。

Jpeg撮って出し or カメラ内RAW現像です。

 

 

 

 

 

さいごに

せっかく新型が出てるのに旧型を買った理由は、色々と調べて旧型の方が僕には合ってる(値段とか見た目とか)と感じたからです。

逆に言うと、旧型でもここまでよく映ると言うこと。

 

 

と言うことは、HDコーティングされた新型の方はもっと素晴らしいってこと。

お金に余裕がある方は新型を買いましょう。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.