ガジェット レビュー

HUAWEI P20を今さらレビュー【カメラが良い】

2020年10月1日

今さらですが、HUAWEI P20 無印(以下:P20)をレビューします。

ブログ用の写真を陰ながら支えてくれた存在なので、何も言わずに機種変更するのはあまりにも可哀そうだなと思い、記事にすることにしました。

Noah
次のバギオ渡航前には、機種変更をする予定です!

はじめに

P20のスペック等の情報は出尽くしてると思うので、

・HUAWEI P20で撮った写真

・HUAWEI P20のいいところ

・今からHUAWEI P20を購入するべきか

・なぜHUAWEI P20をレビューしたのか

・おすすめのHUAWEIスマホ

などを順に話していきたいと思います。



ちなみにこの記事で重要なトピックは、『ハイスペックを買った方がいい理由』からの『おすすめのHUAWEIスマホ』。

 

理由は後述します。

HUAWEI P20で撮った写真

早速HUAWEI P20で撮った写真を紹介します。

※ブログ用にリサイズしてますが、レタッチ等はしていません。

 

 

 

 

 

 

ここから先の写真もHUAWEI P20で撮りました。

HUAWEI P20のいいところ

・防滴防塵

・LEICAの刻印

・優れたバッテリー性能

・2020年でも通用する処理能力

・2020年でも通用するカメラ性能

1つずつ説明していきます。

防滴防塵

P20の防水機能はIP53です。

IP53は防水ではなく、防滴なので気を付けましょう。

 

防滴防塵機能は、普段の生活に安心を提供してくれますね。

 

例えばで言うと以下の通り。

・コーヒーがこぼれても安心
・いきなり雨が降ってきても安心
・食器洗い中に動画を見ても安心

 

他にも多々ありますが、神経質にならなくていいのは大分デカいです。

LEICAの刻印

HUAWEI P9からLEICAとコラボし始めたことで、有名になったHuawei。

 

ちなみにLEICAとはドイツのカメラメーカーで、カメラ界では知らない人がいない最高峰のメーカーです。

 



 

ちなみに今出ているラインナップ(2020/9/21現在)の中で一番新しいカメラ(ライカM1 0-R Typ 6376)はボディーのみで1,097,250円(価格.com調べ)の100万円越え…。

 

Noah
そんなカメラメーカーとコラボして出来たレンズって考えるだけでグッと来ませんか?

優れたバッテリー性能

比較的大容量なバッテリー(3400mAh)と、優れた省電力性能で、とても電池持ちが良い。

 

2018年モデルと少し古い機種ですが、現行機種と遜色ありません。

Noah
余談ですがOPPOの電池持ちも凄いです。

2020年でも通用する処理能力

通用はしますが、優れてはいないと思います。

 

ですが日本で大ヒットしたスマホ『OPPO Reno3 A』のベンチマークが約180000、それに対して、『HUAWEI P20』のベンチマークは約210000ほどあります。

現行のミドルスペックスマホと同程度ですね。



2020年でも通用するカメラ性能

HUAWEI P20のカメラ性能は現行機種と比べても優れています。

 

なぜかと言いますと、

・センサーサイズが両方とも1/2.3

・12M F1.8 カラーセンサー(メインレンズ)

・20M F1.6 モノクロセンサー(サブレンズ)

・現行機種と比べてもセンサーサイズが大きい

からです。

 

補足(カラー&モノクロ)

P20はメインレンズだけで写真を撮るのではありません。

 

モノクロレンズ(12M F1.8)も利用して、入ってきた色情報や輪郭情報&メインレンズの情報を組み合わせます。

そのお陰で、光を確保出来ないような暗い場所でも、目で見るより明るくて綺麗な写真を作り出すことが出来ます。

 

Noah
要するにメインで色を撮り、サブ(モノクロ)で明るさと輪郭を確保すると。

 

『HUAWEI P20で撮った写真』の4枚目、マクドナルドの写真を見てください。

光を確保しずらい環境(夜)でも綺麗に撮れてるのが伝わるかと。

 

明かりの確保しづらい店内でも綺麗に撮れます。

補足(センサーサイズ)

映像素子(イメージセンサー)の大きさを示したものがセンサーサイズです。

もちろん大きい方が有利です。

 

…詳しく書いてもつまんないと思うので省略。

 

とりあえず色々な機種(iPhone 11 pro等)のセンサーサイズと比較してみてください。

 

iPhone 11pro  1/2.55インチ
HUAWEI P20 1/2.3インチ
HUAWEI P20 Pro 1/1.7インチ
Google Pixel 4 1/2.55インチ
HUAWEI P40 Pro 1/1.25インチ
SONY RX100M7 1インチ

 

F値やAI技術などで写真の質は変わりますので、一概に大きいセンサーが良いとは言えません。

 

現行のミドルスペックスマホのカメラよりは断然上です。

今からHUAWEI P20を購入するべきか

購入すべきではありません。

 

ここまでレビューして「は?」って思ったかもしれません。

ぶっちゃけますと、HUAWAI P20を勧めるために書いた記事ではありません。

なぜHUWAI P20をレビューしたのか

・そろそろ機種変更するから

・2年前の機種でも十分通用することを証明したかった

そろそろ機種変更するから

文字通り、そろそろ機種変を考えているからです。

その前に僕が好きなHUAWEI P20の性能を知ってもらいたかったと。

2年前の機種でも十分通用することを証明したかった

「証明して何になるの?」

って思った方もいると思います。

 

「2年前のスマホで十分通用すると言うことは、HUAWEIの現行機種は…」

と思ってもらうことが重要な記事です。

ハイスペックを買った方がいい理由

今の時代、一日で一番触っている物はスマホと言っても過言ではありません。

 

ハイスペックスマホはあらゆる動作が速いので、時短になります。

『使いこなせる or 使いこなせない』は、さほど重要ではありません。

 

自分の時間の価値にどれだけ重きを置いてるか、ですね。

ちなみに、少し前のハイスペックスマホは2年持つと言われてましたが、最近は4年持つとも言われています。

 

長く使いたい場合でも、ハイスペックの方がいいですね。

 

Noah
せめてミドルスペックスマホを買いましょう。

おすすめのHUAWEIスマホ

現行機種のおすすめスマホですが、

Google Play必須の方は、

・HUAWEI NOVA 5T

・HUAWEI P30 Pro

・HUAWEI P30 無印

で、

HMS (HUAWEI MOBILE SERVICE) で十分の方は、

・HUAWEI MATE 30 Pro

・HUAWEI P40 Pro

・HUAWEI P40 無印

ですね。

 

 

今購入するなら、

  • HMSで十分と言う方は、HUAWEI P40 Pro
  • Google Play必須な方は、HUAWEI P30 Pro

ですね。

 

お金が無いので、HUAWEI NOVA 5Tを買うかな。

 

Noah
お金があるなら、HUAWEI MATE 30 Proが欲しい…

HUAWEI NOVA 5T スペック

簡単にまとめました。

ディスプレイ 6.26インチ
解像度 2340×1080
アウトカメラ メイン:約4800万画素
超広角:約1600万画素
被写界深度:約200万画素
マクロ:約200万画素
インカメラ 約3200万画素
CPU HUAWEI Kirin 980
メモリ 8GB
ストレージ 128GB
セキュリティ 指紋(物理型)
おサイフ 無し
防水 無し
デュアルSIM 〇 (DSDS可能)
重量 174g
価格 38900円(10/7現在 アマゾン)

HUAWEI P40 Pro スペック

ディスプレイ 6.58インチ
解像度 2640×1200
アウトカメラ メイン:約5000万画素
超広角:約4000万画素
望遠:約1200万画素
3D被写界深度
インカメラ 約3200万画素
CPU HUAWEI Kirin 990 5G
メモリ 8GB
ストレージ 256GB
セキュリティ 指紋(画面内)
おサイフ 無し
防水 IP68
デュアルSIM 〇(DSDS可能)
重量 209g
価格 108800円(10/7現在 アマゾン)

まとめ

HUAWEI P20について

  • HUAWEI P20は、2年前の機種だけど不便なく使える
  • 不便なく使えるけど、購入のおすすめはしない
  • 2年前の機種で不便がない=現行機種はもっと凄い
  • カメラ性能は現行機種と比べても遜色なし

 

ハイスペックスマホを勧める理由

  • 今の時代、一日の中で一番使っているのはスマホ
  • 時間は有限だから、ハイスペックスマホを買って無駄な時間を省略

オススメなスマホ

  • お金が無くてGoogle Play必須な方は、『HUAWEI NOVA 5T』
  • お金があってHMS(HUAWEI MOBILE SERVICE)で十分な方は『HUAWEI P40 Pro』
  • 個人的にはHUAWEI MATE 30 Pro(超広角レンズが優秀だから)

さいごに

HUAWEIは、トランプ大統領に制裁を加えられたせいで、Google Playが使えなくなってしまいました。

そして最近は、他社からの部品供給も遮断されたと言う…。

ですがHUAWEIは、他国から部品調達が出来なくなっても、また復活するかなと。

 

Noah
最初は苦戦を強いられると思いますが…。

 

正直これはトランプ大統領のミスだと思ってます。

理由は機会がある時にでも。

 

閲覧ありがとうございました。

 

追記:今はHuawei Mate 20 Proを使っています。

今さらHuawei mate 20 proを購入しました【4年落ちのハイエンド】

続きを見る

【カメラ】Huawei Mate 20 Proを半日使ってみた【2018年発売なのにカメラが凄すぎる】

続きを見る

【カメラ】Huawei mate 20 proで撮った写真【撮影場所:岩岳】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.