カメラ

新製品のPentax k-3 iiiについて

2020年11月4日

ついにPentax k-3 iiiの新情報が出ました。

まさかの20万越えと言う…。

価格だけで考えたらPentax k-1 iiの方をおすすめしたいですが、Pentax loverの僕としては、Pentax k-3 iiiの感動した点を語りたいなと思ってこの記事を書いてます。

※アイキャッチ画像の引用元:YouTube『RICOH IMAGING

Pentax k-3 iii スペック

新しい情報と前回話した内容を簡単にまとめました。

製品名 Pentax k-3 iii
映像素子 APS-C 23.3mm×15.5mm CMOS
有効画素数 約2573万画素
総画素数 約2678万画素
ファインダー倍率 1.05倍
撮影枚数 800枚(ファインダー使用時)
ISO感度 100~1600000
手振れ補正 搭載(5軸補正)
補正効果 5.5段
AFセンサー測距点 SAFOX13 101点測距(25点はクロスタイプ)
シャッタースピード 1/8000秒~30秒
連続撮影枚数 最高約12コマ/秒
防塵防滴 搭載
ダブルスロット 搭載
液晶モニター 3.2型(アスペクト比3:2)/  約162万ドット
タッチパネル 搭載
質量 約820g(バッテリー&SDカード込み)
価格 ?(20万円越え)

Pentax k-3 iiiで感動した点は…

・ファインダー倍率
・AFセンサー測距点
・撮影枚数

ファインダー倍率

下の記事でも話しましたが、1.05倍です。

Pentax k-1 ii(フルサイズ一眼)と変わらない見やすさを、APS-Cサイズで体験できるのは最高ですね。

見やすいファインダーだと、MFを率先して使いたくなります。

PENTAXの新APS-C機について 2020【雑談】

続きを見る

AFセンサー測距点

引用元:YouTube『RICOH IMAGING

まさかの101点… PENTAXはAFの遅さと測距点の少なさで今まで馬鹿にされてきました。

 

合焦は大分早くなってきたみたいですけど、測距点は… みたいな。

 

なので「45点くらいあったら…嬉しくて泣くわ」って思うほど期待していませんでした。

 

なのでまさか…予想の倍の数を積んでくるとは…。嬉しいですね。

撮影枚数

Pentax k-3 iiが720枚だったことを考えると、80枚しかアップしていません。

ですが僕の場合は、比較対象がPentax KPだったので大幅にアップしたように感じます。

 

800枚撮影出来れば、普段使いで一日余裕で持つかと。(カメラ内RAW現像をしない場合

 

Noah
余談ですが、製品名の予想はPentax KP iiでした。

Pentax k-3iii は買いなのか

引用元:YouTube『RICOH IMAGING

素晴らしい機種だけど…俺ならPentax k-1ii買いますかね…。

 

文句なしのスペックなんですけど、やっぱり20万越えは高いです。

Noah
16万円くらいなら迷わず買う^^;

なぜPentax k-1 iiを勧めたいのか



・意外とコンパクト

・フルサイズで10万円台

・フルサイズによる高感度耐性

・優れたボケ感

意外とコンパクト

Pentax k-3 iiiと比べると、そこまで大きさの変化はないと思います。

重さもバッテリー&SDカード込みで1010gなので、190gしか変わりません。

フルサイズで10万円台

価格.com調べで(2020/11/3現在)、新品189677円、中古166800円です。

もちろん『フルサイズだから』と言う訳ではないですが、APS-C機より安い値段でフルサイズ機が手に入るのは魅力的。

フルサイズによる高感度耐性

説明不要ですね。

優れたボケ感

同じく説明不要。

Pentax k-3 iiiのいいところ



箇条書きで行こうと思います。

・サブ液晶搭載

・高感度性能の向上

・ダブルスロット搭載

・フォーカスレバー搭載

・リーフスイッチに変更

・ファインダー倍率1.05倍

・AFセンサー測距点 101点

・撮影枚数向上(約800枚)

・握りやすそうなグリップ

・独立したAE-L & AF-Lボタン

Noah
本当に魅力的なカメラです

Pentax k-3 iiiの微妙なところ

・20万円越えと言う強気な値段設定

・電子シャッター非搭載?

20万円越えと言う強気な値段設定

Pentaxにしては高いです。

電子シャッター非搭載?

Pentax KPでは、1/24000秒~30秒の電子シャッターを積んでいましたが、Pentax k-3 iiiでは情報がありません。

晴天の日に明るいレンズを使うと、すぐ1/8000秒を超える場合もあります。

なのでメカニカルシャッターのみだと少し厳しい…。

さいごに

値段抜きで考えれば、本当に素晴らしい機種だと思います。

ですが僕はPentax KPが大好きなので、買い替えることはないのかなと…

 

Pentax kpをよく知らない人は下の記事を読んでみて下さい。

Pentax KPのレビュー!【Pentaxを買う8つの理由】

続きを見る

 

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.