カメラ レビュー

f1を切ったヤバい中華レンズ【7artisans 35mm f0.95】

2021年2月16日

はじめに

問題があって返品した7artisans 35mm f0.95がやっと戻って来ました。

 

そして2〜3日触って出た結論ですが…、3万以下の大口径標準レンズを探している方は迷わず買いましょう。

とても良いレンズでした。

 

ちなみに下記の内容は、Hengyijiaレンズのレビュー記事で話しています。

  • マニュアルレンズの所感
  • Exif情報は記録されない
  • 7artisansの問題について
中華レンズhengyijiaのコストパフォーマンスが凄い【レビュー】

続きを見る

簡単なスペック

製品名 7artisans 35mm f0.95
焦点距離 35mm
F値 f0.95-16
最短撮影距離 0.37m
レンズ構成 8群11枚
重さ 369g
値段 2万円台後半〜3万円台前半

値段がよく分からない状態です…。

29000円台の7artisansと40000円台7artisansの商品があるんですよね。

怪しいサイトだと25000円台とかも…。

写真で見る7artisans

か…カッコいい

良いところ

・質感が良い(安っぽくない)

・開放から解像してくれる

・ボケがとても綺麗

・開放F値が0.95なのに2万円台

・開放F値が0.95なのに300g台

『作例』の後に補足します。

微妙なところ

・人によっては重く感じる

・マニュアルフォーカスのみ

・Exif情報が記録されない

・絞りで色味が変わる

・動画では厳しい

・周辺減光が少し気になる

・最短撮影距離が37cm

『作例』の後に補足します(必要なことだけ)。

作例

『作例』は、全て開放のF0.95で撮りました。

Jpeg撮って出しです。

Noah
ここから先の写真も7artisansで撮りました(本体とレンズの写真以外)。

必要なところの補足

良いところ

質感がいい(安っぽくない)

持ったらすぐに分かります。

「あ、これ5万円台だ…」って。

全然分かってないですね。

 

そう勘違いしてしまうほど高級感があると言うことです。

開放から解像してくれる

開放から結構シャープなんですよね。

オールドレンズのような感覚で購入すると、「思ってたんとちゃう…」ってなるかもしれません。

ボケがとても綺麗

後ボケも前ボケ、両方とも綺麗です。

 

ボケのために買った…と言っても過言ではないので嬉しいですね。

ですが四隅のボケが流れる時も。

 

※流れる時の条件は、分かり次第報告します。

開放F値が0.95なのに2万円台

誰もが驚いたのはここだと思います。

f1を切ったf0.95…。

予備に同じレンズを買っときたいくらいです

開放F値が0.95なのに300g台

f1切ってこの軽さはヤバい。

X-T1の総重量が440gでこのレンズが369g。

合計で809gです。

1kg超えないので首に掛けてもラクですね。

微妙なところ



人によっては重く感じる

何をバカな…って思った人もいるかもしれませんが、

「○lymp○sを使ってる私…宮崎あおい。」

みたいな人にとっては重く感じます。

 

分かりづらくてすみません。

コンデジやスマホで写真を撮る機会が多い人にとっては重く感じるかも。

絞りで色味が変わる

この写真を見て下さい。

フィルムシミュレーションはプロビアで、変化は一切加えていません。

全然違いますよね。

ですが状況によって色味が変わらない時も。

 

※これについても条件が分かり次第、報告します。

周辺減光が少し気になる

Hengyijiaほど気にはなりません。

『作例』だと周辺減光が炸裂してるように見えますが、気のせいですね。

f2.8くらいで気にならなくなります。

最短撮影距離が37cm

今のところ困ってません。

ずっと使ってたDA50mm f1.8の45cmに慣れていたからだと思います(焦点距離が違いますが…)。

 

ですがXF35mm F1.4 Rに慣れてる方は、最初苦労するかもしれませんね。

問題の件について

過去の記事で話しましたが念の為。

中華レンズhengyijiaのコストパフォーマンスが凄い【レビュー】

続きを見る

 

返品した方のボケは、流れが酷かったんですよね。(ぐるぐるボケ?)

 

こちらの写真を見て下さい。

返品した7artisans 35mm f0.95

買い直した7artisans 35mm f0.95

被写体や色味、全てが違くてすみません。

ですがボケの出方の違いは、よく分かると思います。

 

他にも…

返品した7artisans 35mm f0.95

買い直した7artisans 35mm f0.95

やっぱりボケの感じが全然違います。

 

最近のレビュー記事(中華レンズ関連)を見ていると、

視聴者「個体差があると聞きますがどうですか?」

回答者「分かりませんが、私のは大丈夫です!」

みたいなのをたまに見ます。

 

皆様…、個体差はありました。

なので「ん?」と思ったら返品交換することをお勧めします。

不備がなければ本当に良い商品なので。

さいごに



買い直して良かったと心から思えるレンズでした。

興奮度合いで言ったら、Pentax Limitedレンズを買った時より上ですね。

HD DA 20-40mm F2.8-4ED Limitedを購入しました!

続きを見る

ボケはフルサイズ一眼なら50mm f1.4くらいのボケ感で、高級感もあり、所有感も満たされる7artisans 35mm f0.95

これ一本で旅とかしてみたい。

 

7artisans 35mm F0.95で撮った他の写真ですが、下の記事で紹介しています。

【カメラ】7artisans 35mm f0.95 & X-T1で撮った写真【撮影場所:色々】

続きを見る

【カメラ】7artisans 35mm f0.95 & X-T1で撮った写真【撮影場所:大阪周辺】

続きを見る

【カメラ】7artisans 35mm f0.95 & X-T1で撮った写真【撮影場所:東京周辺】

続きを見る

【カメラ】7artisans 35mm f0.95 & X-T1で撮った写真【撮影場所:柏&松戸周辺】

続きを見る

【カメラ】7artisans 35mm f0.95 & X-T1で撮った写真【さよなら7artisans…】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.