レビュー

これから先もNomatic Travel Packを使い続けたい【再レビュー】

2021年4月15日

はじめに

半年ほどこのバックパック使ってきて感じたことは…、

 

Nomatic Travel Packはやっぱり最強すぎた!

 

です。

なので本日は、以下の内容について話していきたいと思います。

  • 改めて感じた良い所
  • 今さら感じた微妙な所
  • Travel Packが合わない人

そして最後に大阪プチ旅行で使用した物をリスト化しました。

写真で見るNomatic Travel Pack

 

 

 

 

改めて感じた良い所

・20L〜30Lの可変式

・ポケットの多さ

・RFIDポケット

・メインジッパーが4つ

大分被りますが、もう一度言わせて下さい。

20L〜30Lの可変式

前回のレビュー記事でも話しましたが、改めて可変式の素晴らしさを噛み締めることが出来ました。

 

ホテル到着時に必要ない荷物(衣類や化粧品等)を、トートバッグに詰め込めて宿やホテルに置いてきます。

そうすれば物が減るので、Travel Packを小さく出来て持ち運べるので最高。

ポケットの多さ

普段使いでも気持ちよく使うことが可能。

僕の場合、一つのポケットを除いて全てのポケットを使っています。

 

慣れれば、どこに物を入れたのか把握出来るようになりますし、直感的に物の出し入れが出来て便利。

RFIDポケット

使っていく内にRFIDポケットの素晴らしさに気付きました。

外側のジッパー全てをロックするのではなく(次の写真のように)、その中にあるRFIDポケットのみをロック出来るので、他ポケットへ容易にアクセス出来ます。

外側ジッパーのロック時

そのためセキュリティー面で不安になることはありませんし、盗難に怯えることなく旅をすることが可能。

ドミトリーやシェアハウスなどのセキュリティー面で不安が残る場での安心感が全然違う。

メインジッパーが4つ

買った時は、唯一のイマイチな点だと思ってました。

理由としては、前の写真のようにセキュリティー面がガバガバになると思ってたからです。

 

ですが使っていく内に、リュックを下ろさずにメインスポットにアクセス出来る利便性の方が上に感じて来ました。

 

それにやろうと思えば、サブジッパーのロックも出来ます。

今さら感じた微妙な所

・防水のようで防水じゃない

・ジッパーの滑りが微妙

防水のようで防水じゃない

商品紹介では防水っぽく記載されていますが、防水ではありません(多分)。

今回のプチ旅行で雨に晒される機会があったんですけど、バッグ内は普通に濡れていました。

ジッパーの滑りが微妙

片手でスッと開ける事は諦めましょう。

ですがジッパーの開け閉め時の音は素晴らしいです。

Travel Packが合わない人

合わない人はあまりいないと思いますが、強いて言うなら以下の人達ですね。

  • 全ての荷物をポーチでまとめたい人
  • スーツケースで旅行がしたい人

全ての荷物をポーチでまとめたい人

旅の持ち物動画とかを見ていると、以下の持ち物などをポーチでまとめてる人が結構います。

  • ガジェット類
  • カメラ類アクセサリー
  • 洗面用具等

全ての持ち物をまとめる人にとっては、Nomaticは無駄なポケットが多すぎに感じるかなと。

ポーチでまとめる人にとっては、キャビンゼロみたいなシンプルな1気室バッグパックがおすすめ。



スーツケースで旅行がしたい人

個人的な意見ですが、旅と旅行は違います。

 

  • 別々のドミトリーやホテルを毎日予約して移動を続けるのが旅。
  • 数日間同じホテルに滞在して、その都度行きたい目的地へ移動するのが旅行。

みたいな感じ。

 

スーツケースを持った旅行の時って、要らない荷物は置いていきません?

そして必要な物をウエストポーチやリュックサックで持ち運ぶ感じです。

 

そうなるとNomaticはデカすぎるし重いので、人によっては合わないかも。

持ち物リスト

今月行ったプチ旅行で持って行った荷物になります。

 

これだけ入れたのに、メインスペースに70%くらいの空きがありました。

iPad Air 3 Lenovo ThinkPad keyboard
トートバッグ 圧縮袋 1袋
ミラーレス一眼 単焦点レンズ 1本
カメラケース 予備バッテリー 2個
Tシャツ 3着 パーカー
ズボン(スウェット) 下着 3着
靴下 3足 タオル 3枚
充電器(iPad用) PowerCore 5000
USB ケーブル USB-C ケーブル
Lightning ケーブル スタイラスペン
USBハブ(iPad用) SDカードリーダー
予備マスク 10枚 メガネ&ケース
ロックチェーン 電動シェーバー
歯ブラシ 糸ようじ(10本)
頭痛薬(バファリン) 予備コンタクトレンズ
育毛剤(SUCCESS) 制汗剤(ロールタイプ)

上記の持ち物以外に以下の荷物を加えたら、東南アジア横断の旅が出来そうですね。

  • 無線マウス(logicool)
  • サンダル(無印良品)
  • ミニドライヤー(無印良品)
  • 単焦点広角レンズ(XF14mmF2.8 R)
  • カメラ用メンテナンスキット

大阪で撮った写真は別の記事で紹介します。

【カメラ】7artisans 35mm f0.95 & X-T1で撮った写真【撮影場所:大阪周辺】

続きを見る

圧縮袋を使ってみて

ビビりました。

マジで荷物をコンパクトに出来ます。

空きスペースが半分増えると言っても過言ではありません。

 

宿を毎日変えるような旅の場合は、一々圧縮するのは大変なので使えないかな。

ですが一つの場所に数日間滞在するような旅or旅行なら迷わず持って行きたいです。

さいごに

本当に買って良かった最高のバックパック…と言うのが半年ほど使って出た結論です。

最初の方は、やっぱりTaskin One買えば良かったかなぁ…とか、Stratoliner欲しいなぁ…みたいな葛藤が沢山ありました。

ですが今は、Nomatic Travel Packこそが至高のバックパックだと思っています。



Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.