ガジェット 雑談

HUAWEI FreeBuds proが欲しい【雑談】

2021年4月21日

はじめに

恥ずかしながら、金欠のため購入はしていません。

 

ですがお金があったら真っ先に買いたいイヤホンがこのHuawei FreeBuds Proです。

 

本当におすすめの商品なので、是非とも手に取ってみて下さい。

※アイキャッチ画像引用元:『HUAWEI公式サイト

簡単なスペック

個人的に必要だと思ったスペックをまとめました。

製品名 HUAWEI FreeBuds Pro
タイプ カナル型
装着方式 完全ワイヤレス(左右分離型)
再生周波数帯域 20Hz~20kHz
充電端子 USB Type-C / Qi
Blutoothバージョン Ver.5.2
連続再生時間 約7時間 (NC OFF)
約4.5時間 (NC ON)
充電時間 イヤホン:約40分
充電ケース:約1時間
充電ケース (ワイヤレス):約2時間
その多機能 NC機能、外部音取り込み機能
重量 各イヤホン:約6.1g
充電ケース:約60g
サイズ 各イヤホン:29.6mm(W)×21.7mm(D)×26mm(H)
充電ケース:51.3mm(W)×24.6mm(D)×70mm(H)
カラー 3種類
(ホワイト、シルバー、ブラック)
価格 22800円(4/20 現在)

残念なことに防塵防滴は非搭載です…。

Freebuds Proの良いところ

・片側利用も可能

・充電方法はUSB-C

・ワイヤレス充電対応

・電池持ちが結構良い

・マイクの機能が凄い

・デュアルデバイス同時接続

・2種類の外部音取り込みモード

・強力なノイズキャンセリング機能

必要なところだけ補足します。



ワイヤレス充電対応

僕は使いません。

ですがワイヤレス充電があると助かる人がいるのも事実です。

 

それにワイヤレス充電なら接続端子を綺麗に保つことが出来ますし、一々ケーブルを探しつつ接続端子の場所を気にしなくて良いのも大分ラクですね。

 

追記:ワイヤレス給電機能があるスマホとの相性が抜群です。

電池持ちが結構良い

NC機能をOffにした状態の連続再生時間は7時間。

僕が今使っているFreeBuds 3iが3.5時間しか持たないので、相当改善されてます。

3.5時間だとバッテリーが少ない時に流れるアナウンスが度々流れてしまって少し鬱陶しい…。

マイクの機能が凄い

3つのマイクと骨伝導センサーによって、周りの人が喋っている状況や、周りに雑音がある状況でも、使用者の声を判別して聞き手に届けることが出来るみたいです。

 

これはエグい。(もちろん良い意味)

効果がどこまでかは想像出来ませんが、素晴らしい機能ではないでしょうか?

デュアルデバイス同時接続

2台のデバイスとの同時接続に対応10。デュアルデバイス同時接続は、スマートフォンやタブレット、PCなどのスマートデバイスに対応。タブレットで動画をみている時に着信がきても、イヤフォンを1回ピンチするだけで電話にでられます。接続の切り替えは必要ありません。

引用元:HUAWEI公式サイト

マジで素晴らしい機能。

Huawei p20無印とiPad Air3を同時に使う僕にとって、この機能は最高ですね。

 

例えば… 観光をしている時はHuawei P20で音楽鑑賞しつつカメラ撮影、休憩がてらに入った喫茶店ではiPad Airで動画視聴… みたいな。

一々接続を変えなくて済む分、手間が減って便利ですね。

 

ちなみにWindowsやIOS関係なくデバイスを行き来できるみたいです

強力なノイズキャンセリング機能

FreeBuds ProのNC機能は3種類あるみたいですね。

  • ウルトラモード:機内や電車内、バス内などの騒がしい場所で使うモード
  • くつろぎモード:図書館や自室などの静かな場所で使うモード
  • 標準モード:喫茶店やジムなどの静かではないけど騒がし過ぎない場所で使うモード

個人的にはくつろぎモードとウルトラモードしか使わないかな。

 

ちなみに総称は『シーン別アクティブノイズキャンセリング』。

…とても長いですね。

2種類の外部音取り込みモード

Freebuds 3iで外部音取り込みモードを使っていますが、とても優秀。

その優秀な外部音取り込みモードに新たな音声取り込みモードが搭載されました。

周囲の雑音を軽減して、人の声だけを際立たせてくれる機能みたいです。

なので空港の放送を聞き取ったり、突然声を掛けられても反応が出来たりと、使いやすさに磨きが掛かりました。

Freebuds Proの微妙なところ

・防塵防滴は非搭載

・買取価格が低くなる…かも

※他の微妙な点は、見つかり次第更新します。



防滴防塵は非搭載

まさかの防塵防滴非搭載…。

Proなんて大層な名前背負っておいて非搭載ですか… とショックを受けた人もいるかもしれません。

買取価格が低くなる…かも

買取価格は確実に低くなると思います。

需要と供給があってないなと。(あくまで個人の意見です)

 

Apple製品のような『買って気に入らなければメルカリでドナドナ法』は通用しません。

…まぁ調べた限り、素晴らしいイヤホンなので売りたいと言う気分にはならないと思いますが。

Free buds pro最大のメリット

NC機能と言いたいところですが、デュアルデバイス同時接続機能が一番ですね。

ノマドワーカーやブロガー、他にもガジェオタなどは少なくとも3台はガジェットを使用していると思います。

 

そこで一番頻度が高い組み合わせが、ノートパソコン+スマホ、もしくはタブレット+スマホじゃないでしょうか?

 

ガジェットを変える度に、接続をし直さなくていいのはとてもラクだと思います。

さいごに



  • デュアルデバイス同時接続
  • 相手が聞き取りやすい通話品質
  • 3種類ある優秀なNC機能

この辺りに興味がある方は、是非とも手に取ってみて欲しいですね。

 

機能以外にも、近未来的なカッコいいデザインで本当に欲しいイヤホンですが、FreeBuds 3iを購入したばかりなので我慢します…。

 

この記事を見て購入を決めた人がいましたら、感想を聞かせて下さい。

追記:Huawei FreeBuds 4iを購入しました。

【レビュー】Huawei FreeBuds 4i【バッテリー持ちが凄い】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.