カメラ リュック レビュー

【HAKUBA LUXXe】カメラ以外にiPadも持ち運べるカメラ用ウエストバッグ【レビュー】

2021年4月23日

はじめに

アマゾンでiPad Airが入るカメラスリングを探していました。

そして見つけたHAKUBA LUXXe。

 

ほぼ衝動買いでしたが、結構良かったのでレビューします。

HAKUBA LUXXEの仕様

簡単な仕様をまとめました。

製品名 HAKUBA LUXXe
容量 ※約6〜7L
素材 ナイロン
サイズ(外寸法) W350mm×H240mm×D140mm
重さ 590g
価格 4467円(Amazon調べ)

※詳細な容量が分からなかったので、ほぼ同じサイズのPeak Design 6Lを参考にしてます。

購入理由

・ショルダーバッグとして使える

・ウエストバッグとしても使える

・カメラとブログ用の道具も入れられる

残念な事にウエストバッグとしては使いづらく感じました。

長くなるので『微妙なところ』の後に説明します。

写真で見るHAKUBA LUXXE

 

 

 

良いところ

・カメラ以外にiPadも入る

・カメラバッグにしてはオシャレ

・背面パッドがしっかりしてる

・全てのジッパーが止水仕様

・カメラの出し入れがしやすい

カメラ以外にiPadも入る

この為に買ったと言っても過言ではありません。

持ち運ぶレンズの数にも寄りますが、キーボードやマウスも持ち運ぶことが出来ます。

上の写真は、以下の持ち物を入れて出かけました。

  • iPad Air 3
  • Fujifilm X-T1
  • 7artisans 35mm f0.95
  • Hengyijia 23mm f1.8
  • iCleverキーボード(IC-BK20se)
  • Logicoolマウス(M585GP)
  • HUAWEIイヤホン(FreeBuds 3i)
  • X-T1予備バッテリー2個
  • iPad用 SDカードリーダー

カメラバッグにしてはオシャレ

The カメラバッグ

僕にとってのカメラバッグは、四角く角張っていて無骨な感じで、一眼見るだけで「あー…カメラバッグだ。」とすぐに気づかれるようなイメージ。

 

このカメラスリングは、見た感じpeak designのようなフォルムをしていて結構カッコいいと思います。

ショルダーパッドがしっかりしてる

「ショルダーパッド厚いな…」これが僕が背面を触った時の印象でした。

 

2cmは余裕であるパッドです。

そこまで必要かは疑問ですが、薄いよりかは良いのでなんとも言えません。

全てのジッパーが止水仕様

全てと言ってもメインスペースと外ポケットの2つのみですが、止水ジッパーなのはいいですね。

 

それと人によるかもしれませんが、止水ジッパーの見た目ってカッコ良くないですか?

スタイリッシュで僕は好きです。

カメラの出し入れがしやすい

カメラを片手で持ったままだと、ジッパーを閉めるのがとても大変。

ですがストラップが標準で付いている為、上の写真のようにストラップを持って、逆の手でジッパーを簡単に締めることが出来ます。

微妙なところ



・LUXXeって響きがダサい

・Nomatic Travel Packに入らない

・パッド?が簡単にズレる

LUXXeって響きが…

響きが少しダサいく感じます。

うーん、LUXXeと言う名前がダサいと言うよりは相性が悪い感じ。

 

カメラバッグってアウトドアなイメージがありません?

それなのに上品なイメージが浮いてしまう『LUXXe』

 

地元の定食屋に白のスーツを着た男が入ってくるイメージ。

分かりづらくてすみません。

Nomatic Travel Packに入らない

これは盲点。

 

移動時はNomatic Travel Packを背負って、宿やドミトリーに着いたらHAKUBA LUXXeを持って観光。

をする予定でした。

 

しっかりとサイズの確認はするべきでしたね…。

30Lに拡張した時なら余裕で入りますが、個人的には拡張せずに持ち運びたかったです。

 

追記:Nomatic Travel Packに入るカメラスリングを購入しました。

【レビュー】Peak Design Sling 3L【用途が合えば買い…僕は手放します】

続きを見る

パッド?がズレる

ツルツルしてるせいか、持った拍子にズレる時が多々あります。

解決策がほぼ無かったので、安全ピンをぶっ刺してズレを防止すると言う…。

ウエストバッグ云々について

『購入理由』で、ウエストバッグとしては使いづらいと言いました。

 

これには理由があって使おうと思えば使えます。

ですが、想像以上にデカくて腰に巻くと移動時に邪魔でした

 

それに見た目が不恰好になるので、僕はショルダーバッグとして使いたいです。

注意するところ



サイズの確認を忘れずにしましょう。

参照画像を見ているとそこまで大きく無さそうに感じたためサイズの確認をせずに購入してしまいました。

 

前にあるのは、5年以上使ったカメラバッグ

 

5年以上使って来たカメラ用ショルダーバッグと同じ大きさだと思ったら、全然そんなことなかった。

バッグインバッグのような使い方を考えてる人には、合わないかもしれません。

さいごに



ブログ用の荷物とカメラを持ち運べるのはとても魅力的だと思いますが、片方の肩だけで持ち歩かないように気を付けましょう。

肩への負担が凄いので…。

 

今のところは満足していますが、他にいいカメラ用ショルダーバッグを見つけたら乗り換えるかもしれません。

 

閲覧ありがとうございます。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.