カメラ 雑談

【レンズ】FUJIFIM XF16-80mm F4を購入しました【雑談】

2021年7月27日

はじめに

お久しぶりです。

 

今回の記事は購入したと言う報告がメインなので、詳しい使用感や作例などはありません。

まずは1週間ほど使用してみてから、簡単なレビューをしていきたいと思います。

スペック

簡単にスペックをまとめました。

製品名 XF16-80mm F4 R OIS WR
焦点距離 35mm換算 24-120mm相当
F値 開放絞りF4(最小絞りF22)
最短撮影距離 35cm〜∞
最大撮影倍率 0.25倍(テレ端)
絞り羽根枚数 9枚(円形絞り)
重さ 440g
値段 82000円(2021/7/27現在)

購入理由



  • 6段分の強力手振れ補正
  • 最大撮影倍率0.25倍
  • 防塵防滴仕様
  • F4通し&手振れ補正搭載で440g
  • 旅の最中でのレンズ交換不要

今後フィリピン以外の東南アジアやヨーロッパ(ジョージアやトルコ)にも足を運びたいと思い始め、自分にとって必要なレンズを3ヶ月前から調べに調べ、購入に至りました。

ワイド端からテレ端まで高画質なのも好印象。

 

詳しい購入理由や使用用途などは、別記事で紹介するので割愛します。

開封の儀てきな何か

マップカメラでフード無し&箱なしの良品を購入しました。

値段は安心サービス加入料込みで約71000円です。

7万あればフィリピンに1ヶ月半は滞在出来るので、購入後の震えが止まりませんでした。

 

今なら全品2年保証付き!

 

エアーキャップでしっかり梱包

 

 

 

マップカメラの梱包はしっかりされているのでとても安心。

使用感はありますが、今後ガツガツ使っていく予定なので気になりません。

マップカメラでの悲劇

マップカメラで購入したレンズは、化粧箱とフードなし&使用感ありの良品でした。

ですが次の日には欠品無しの美品がたったの1000円UPで登場。

 

3時間かけて30本以上あるXF16-80mmを吟味して決めたのに、それはないよ…マップカメラさん。

さいごに



換算24mm-120mm F4通しのレンズ、いわゆる小三元ズームレンズを購入したのは初めてです。

それに値段も値段だったので、先ほど言った通りとても緊張しました。

ですがXF16-80mmをX-T1に取付けた瞬間、緊張は無くなり興奮へ。

 

その勢いのまま外で写真を撮りたかったんですけど、台風の影響で(…と言っても小雨ですが、)今日は諦めました。

 

悲しいですが、明日の天気に期待します。

ではまた。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.