カメラ リュック レビュー

【レビュー】Wandrd prvke 31 (旧モデル)【新より旧の方が好き】

2021年12月11日

はじめに

まさかの1万円台と言う破格な値段で購入出来ました。

購入理由は衝動的な欲望です。

 

後悔はしていません。

ですが、遠回りするように色々なカメラバッグを物色してしまったことは反省しています。

 

最終的に購入したのはWandrd prvke 31(旧)で、新モデルではありません。

あえて旧モデルを購入しました。

その理由については次回話します。

prvke 31(旧) スペック

簡単にまとめました。

製品名 Wandrd prvke 31
容量 31L(最大36L)
素材 防水ターポリン
1680Dバリスティックナイロン
サイズ H47.5×W31.2×D18.7cm
重量(カメラバッグ) 1500g
重量(カメラキューブ) 420g
価格(価格.com) (2021/12/9)

写真で見るprvke 31

 

この投稿をInstagramで見る

 

WANDRD(@wandrd)がシェアした投稿

 

 

 

 

 

良いところ

・デザインが良い
・型崩れしずらい
・素材がとても丈夫
・ロールトップ構造
・PC収納スペース
・隠しポケット付き
・再度アクセスが便利
・カメラキューブが着脱可能



デザインが良い

 

この投稿をInstagramで見る

 

WANDRD(@wandrd)がシェアした投稿

Prvke Liteのレビュー記事でも簡単に触れましたが、デザイン性がとても高くカメラバッグには見えません。

そのため、普段使いとして持ち歩いても違和感は全くないですね。

型崩れしずらい

中にカメラキューブが入っているため、型崩れしずらいです。

と言うか型崩れしません。

 

型崩れでダラ~ンとしてるバッグパックや、折れ曲がってるバッグパックを見ると情けなく感じます。

素材がとても丈夫

Wandrd prvkeはターポリンとバリスティックナイロンと言う丈夫な素材で出来ています。

ターポリンと言う素材は、テント生地や防護服などで採用されている信頼性の高い生地…と紹介されていました。

ロールトップ構造

ホテルに荷物を置いて、物が減った時や旅の帰りにお土産を買って、物が増えた時など、旅や旅行の間は荷物の変化が激しくなります。

そんな時に容量をすぐさま変更出来るロールトップ。

アクセス性が悪いと言われますが、逆に言うと海外でスリに会いづらくオススメです。

PC収納スペース

Prvke 31のPC収納スペースは15.6インチまで収納可能です。

タブレット用スペースもありますが、僕の場合はここに書類や本などを入れるようにしています。

隠しポケット付き

ここにはパスポートや財布等を入れることが出来ます。

他にもTOEIC試験の時には、ここに受験票を入れたり。

 

厚めの財布などを入れた場合、背中に存在感を感じるのが微妙な点ですね。

サイドアクセスが便利

最近のカメラバッグには基本的に備わってる機能。

そんなサイドアクセスを初めて使った時は、あまりの便利さに泣きそうになりました。

 

と言うのも、今まではカメラケースをバッグパックに入れて使っていたんですけど、使い勝手がとても微妙で…。

バックパックを開いて、カメラケースを取り出して、カメラケースを開いて、カメラを取り出す…みたいな。

 

ですが今は、サイドアクセスを開いて、カメラを取り出すの2ステップで写真撮影が出来るのは本当にラクです。

カメラキューブが着脱可能

カメラキューブが着脱可能なメリットは以下の2点です。

  1. 取り外してカメラケースとして使える
  2. カメラキューブを外せばバッグパックになる

今まではカメラバッグ(or バッグパック)の他にカメラケースを持参していました。

ですがその場合、バッグパック内で嵩張るし重量もあるしで…。



カメラケースを持参するメリット

別でカメラケースを持参するメリットは以下の通り。

  • カメラ+αでフラっと街を回れる
  • カメラを置いていく時の保管先
  • 除湿剤を入れて簡易ドライボックス

湿度の高い国へ行く時は簡易ドライボックスが必要(東南アジアなど)。

と言うのも、僕は一度カメラを室内に置きっぱなしにして腐らせたことがあるから。

原因はカビ。

フィリピンの湿度は本当にヤバいです。

微妙なところ

・背面パッドが硬い
・ロールトップ構造
・背面ポケットがデカすぎる

背面バッドが硬い

背面パッドの存在感が凄いです。

クッション性ゼロ。

背中から殺しに掛かってくる勢いを感じます。

ロールトップ構造

ロールトップのような拡張機能は旅や旅行などでとても役立ちますが、普段使いには向いてません。

なので『良いところ』&『微妙なところ』両方で紹介しました。

 

アクセス性が悪いと紹介してきましたが、僕の間違いでした。

詳しくは下の記事を読んで下さい

改めて感じたWandrd prvke 31の凄さ【カメラ】

続きを見る

背面ポケットがデカすぎる

これね…メリットのように見えるけどデメリットです。

背面ポケットを有効活用出来ません。

 

下と上に仕分けするように荷物を入れても、全ての荷物が下に行ってしまうと言う…。取り出す時にとても面倒。

ポケット内で上下に分けられる内ポケットみたいなのがあれば良かったんですが。

Thule Covert DSLR新モデルは?



過去の記事で個人的に最強だと思うカメラバッグを紹介したと思います。

正直今でもその意見は変わりません。

ですが高すぎる…、3万円台後半は出せません。

 

それに比べてWandrd prvke 31旧モデルは、中古なら13000円〜18000円ほどで購入することが出来ます。

さいごに

 

この投稿をInstagramで見る

 

WANDRD(@wandrd)がシェアした投稿

完全に衝動買いでしたが、今まで購入したカメラバッグの中で今のところは1番使い勝手がよく感じました。

 

コロナが全然終息しなくて辛いですが、早くこのカメラバッグで旅をしたいですね。

 

次回の記事で、使い勝手の件と『新より旧モデルの方が良い』と言った理由を話します。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.