英語

【英語】目的を絞って2ヶ月で英語を話せるように…【学習法】

2022年5月15日

「日常英会話ってどうすれば身につく?テストとかは受ける気ないんだけど…」

と友人に聞かれたことがあります。

 

もちろんその人のレベルや性格、やる気によって変わるので一概には言えません。

 

ですが、僕が留学中に伸びを感じた学習法なら紹介出来ると思います。

追記(2023/7/27):Chat GPTを活用すればもっと効率的に英語のを話せるようになることが分かりました! なので時間がある時に新しい学習法をまとめます。

はじめに

この記事は中学レベルの単語&文法を終えた人へ向けて書きました。

 

ですが仮に終えてなくても、ここから始める事も可能。

と言うのも、この学習法では単語や文法を覚えて無くても出来るからです。

 

※この学習法は試験などでは活用出来ません。

 



 

前回の記事(【準備編】)では、

  • 2ヶ月でペラペラになるのか
  • この学習法で準備するもの

を話しました。

 

まだ読んでない方は先に【準備編】を読んで下さい。

【英語】目的を絞って2ヶ月で英語を話せるように…【準備編】

続きを見る

どんな学習法?

『自分の言いたい内容』&『相手から聞かれそうな質問&回答』をあらかじめ英作文にして、感情を込めて音読すると言う学習法です。

 

詳しい学習法は、下で説明しています。

学習法

では学習法についてですが、本当にシンプル。

1.  言いたい内容&聞かれそうな内容を英作文する

2. その英作文を先生に添削をしてもらう

3. 先生 or 友人が音読した音声データを受け取る

4. 音声データを使用して感情を込めて音読

 

上の4つを詳しく話す前に、

  • どんな英作文なのか
  • どんな音読なのか

を話します。



どんな英作文?

 

『自分の言いたい内容』&『相手から聞かそうな質問の回答』をあらかじめ準備する英作文です。

 

例えば旅行で使いたい場合は、

・自分が言いたい内容を英作文

・自分が質問されるであろう内容を英作文

・新しい友人と話す時の質問や回答を英作文

・空港で言われるであろう質問や回答を英作文

・この旅行が終わったら何がしたいかを英作文

 

仕事(例:ホテル)で使いたい場合、

・客に伝えたい内容を英作文

・客に言われそうな質問を英作文

・客に言われそうな質問の回答を英作文

などです。

 

 

例えばで言うと、

  • ダブルベッドで予約していたけどツインベッドに変更出来るか?への回答を英作文。
  • このホテルから行けるおすすめの観光スポットへの行き方や歴史(観光スポットの)などを英作文。

みたいな。

どんな音読?

 

感情を込めての音読。

 

巷では「英語を話すときは英語で考えよう」とよく言われます。

ですが「毎回英語で考えてるの?」と聞かれた場合、それは違うと言いたいです。

 

 

例えばの話、友人から「昨日何してた?」と聞かれた時、脳内で日本語を使いますか?

僕の場合は、昨日していた内容のイメージが脳内に流れてきます

 

他にも友人から「おまえ馬鹿だな」と言われた時、僕の頭の中では日本語が出てきません。

ムカついたと言う感情が爆発して、その感情にしたがって言い返します。

 

要は『感情を込めての音読は、その場のイメージや感情を意図的に作る音読』ですね。

学習法

1.オリジナルの英作文を作る

  • 『質問で使われる英語』
  • 『聞かれそうな質問への回答』
  • 『自分が言いたい内容』

などを決めてから、本やサイトを使って、気になった英会話フレーズ、パターン英語探しましょう。

 

見つけ次第、単語や熟語などを装飾していく感じですね。

 

英作文を作る上での順番は…、

  1. 『聞かれそうな質問』『質問への回答』『言いたい内容』を考える
  2. 本やサイトから、使えそうな英会話フレーズ or パターン英語を探す
  3. 辞書を使って、必要な単語や熟語などを探す
  4. 内容が長くなりそうなら、DeepL翻訳を使用
  5. 仮の英作文完了(先生か友人に添削してもらう)

中学レベルの文法を終えてる人なら、自分で読んで気になる点などを直していくことも出来ますね。

2.先生か友人に添削してもらう

オンライン英会話の場合は、自分が書いた英作文をスカイプか何かで送りましょう。

今の時代、チャットで英作文を添削してくれるサービスなどもありそうですし、そっちを使うのも良いかもしれません。

3.先生 or 友人が音読した音声データを受け取る

先生 or 友人が音読した音声データを受け取りましょう。

 

ですがオンライン英会話だと、厳しいと思います。

なのでその場で先生に音読してもらい、ボイスレコーダーで録音する方が良いかもしれません。

4.音声データを使用して感情を込めて音読

感情を込めて音読すると言うことは、その場のイメージや感情を意図的に作る重要な行為です。

 

適当に読むのだけはやめましょう



さいごに

少し端折った部分があるので、次の記事で補足したいと思います。

 

ちなみに友人と会う前日や、フィリピン人と付き合ってた頃は

  • 今週は何があったか
  • 仕事で何があったか
  • 彼女(or 友人)への質問を4つほど
  • すべらない話(いつもすべってた)
  • 日本語のニュアンスを英語で説明
  • おすすめの動画や洋画を紹介する
  • その他諸々(旅行、食べ物、趣味関係)

などを常に英作文して、友人(or 彼女)と話す前に暗記して話したり、ライン通話をしていました。

準備だけでも2時間は掛かるハードな作業だったと思います。

 

 

ですがハードだった分、沢山の引き出しが出来ました

そのお陰もあって、他愛のない話をネイティブとする時、物怖じせずにどんどん話せるように。

 

最初はたどたどしくても、最終的には日本語と同じスピードで話せるようになると思います。

 

頑張りましょう。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.