ガジェット

【バッテリー交換】ASUS ZenFone 6でやってみた【店でやりましょう】

2022年5月31日

2019年8月23日…、何の日か分かりますか?

そうです。ASUS ZenFone 6が発売された日です。

 

それから約2年6ヶ月…。

ZenFone 6を今使ってる人達は、そろそろ買い換えを検討し始めた頃。

ですが、この機種はまだまだ使えます。

 

そう思って、バッテリー交換を自分で行いました。

はじめに



この記事では、バッテリー交換を自らやることを推奨していません。

は?って思ったかもしれませんが、コスパが悪いからです。

なので丁寧にバッテリーの交換方法を説明したりもしません。

 

ただただ、どれほど面倒なのかを伝える記事です。

この記事を見て自分でやるのは諦めて、お店でやりましょう。

追記:Huaweiのカメラが恋しすぎて乗り換えちゃいました。

【カメラ】Huawei mate 20 proで撮った写真【撮影場所:岩岳】

続きを見る

バッテリーの交換方法

 

 

 

まずは必要な物を揃えましょう。

アマゾンで『Asus Zenfone6 バッテリー』と検索したら出てきます。

僕は『MUZUKI バッテリー ASUS Zendone 6 ZS630KL 互換 バッテリー』と言う商品を購入しましたが、今は販売していません。

 

良いバッテリーが見つからなかったら、楽天で探しましょう。

ステップ1 動画を見る

まずは動画を見て背面の取り外し方を学びます。

分からないことがあった時に見返しましょう。

ステップ2 背面を剥がす

購入したバッテリーに付いてきたラバーカップ。

これを上に付けます。

役割としては、背面カバーを取り外す時のアシストてきな何か。

 

 

取り外すのがとても大変。

傷が付くの承知でカッターを使います。

ステップ3  ネジを取り外す

 

緑色で丸をしているネジを外しましょう。

合計で6本ですね。

ステップ4 指紋センサーを取り外す

ネジを取り外したらすぐに指紋センサーを取り外しましょう。

僕は指紋センサーをこのままにして、バッテリーを取り外していたんですけど、線がちぎれました

気を付けて下さい。

ステップ5 バッテリーを取り外す

丸の部分を取り外します。

ついに来ました。

バッテリー交換という最大イベント。

接着剤でくっついていて取りづらいので、僕はスプーンを使いました。

ステップ6 新しいバッテリーを取り付ける

取り付けましょう。

ステップ7 元通りにしてボンドで留める

元通りにしてボンドなどで止めましょう。

オススメのボンドは忘れました。

すみませんが、ググって下さい。

さいごに

先に謝らせて下さい。

バッテリーの交換方法が詳しくなくてすみません。

 

言い訳ですが、バッテリー交換をやり始めたと同時に「コスパ悪いから店でやった方がいいんじゃね?」と思ったからです。

と言うのも色々面倒だし、やり方を間違えたら指紋センサーの電線?を切ってしまうから…。

 

ちなみに僕は電線を切ってしまいました

そのせいで6000円ほど出費が増えると言う…。



そう言った理由から、徐々にテンションが下がり、過程の写真の数が減っていきました。

 

『はじめに』で言いましたが、自分でやるのは諦めてお店でやりましょう。

調べてみると、Zenfone6のバッテリー交換を8800円で行ってくれる修理店舗を発見しました。

こちらのサイトです。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.