ガジェット

iPadからChromebookへ乗り換えた理由【雑談】

2022年11月10日

はじめに

Chromebookを本格的に使い始めて1年。

今回は乗り換えた理由について話していきます。

iPadからChromebookへ乗り換えようか迷ってる人はこの記事を読んでみて下さい。

 

また別の記事で、

乗り換えて良かった点&微妙な点

今使ってるChromebookのレビュー

などを書く予定です。



乗り換えた理由

  • Chrome拡張が使えるから
  • Androidアプリが使えるから
  • 盗難や紛失に怯えなくて済むから
  • 同時に複数のタブが操作可能だから
  • バグ無しのWordpressを使いたいから

Chrome拡張が使えるから

この機能があるから乗り換えたと言っても過言ではありません。

Chrome拡張って何?
鼠先輩
子犬先生
拡張機能とは、Chromeに機能を追加するプログラムファイルのことです。拡張機能によって…
ねぇ、その話長くなる?
鼠先輩
子犬先生
…。

 

簡単に言うと、Chromeで使えるアプリみたいなものです。

 

これを使えば、

  • ラインの複製(制限あり)
  • You TubeのPicture in picrure機能
  • ネットフリックスの日米同時字幕視聴
  • カーソルを合わせるだけで英単語の和訳

などを簡単に出来ます。

 

Netflixで英語の勉強をしたい方(Macbook&Windowsユーザー)は、すぐにChromeソフトをインストールしましょう。

iPadではChrome拡張機能を使えません。

Androidアプリが使えるから

今までのChromebookは、Wi-Fiのある環境以外では使えない。…そう思われていました。

 

ですがAndroidアプリが利用可能になったお陰で、今のChromebookはオフライン環境でもある程度使えます。

 

※制限の掛かってるアプリやChromebookのモデルによっては使えないアプリなどもあるのでしっかりと確認しましょう。

 

ちなみに勢いで購入したAsus Chromebook C523NAは、Kindleアプリやその他諸々が使えませんでした。

そのため速攻で売却…。

盗難や紛失に怯えなくて済むから

基本的にChromebookは、Wi-Fiを使っての運用を想定してるノートPCになります。なのでクラウドとの連携がWindows OSやMac OSより一段も二段もやりやすいように感じます。

 

それにクラウド上にデーターをアップロードするため、盗難にあってもデーターをすぐに取り戻すことが可能。

 

それに安い。

同時に複数のタブが操作可能だから

最近のアップデートで、iPadでも複数のタブが開けるようになりました(多分)。

僕が使ってた当時は同時に3つまで。

 

そう考えると大分進化したけどもう遅い。

俺が買い替えを決意する前に、複数のタブを開ける仕様にしてて欲しかったです。

バグ無しのWordpressを使いたいから

iPadからの乗り換えを決意する2周間前から、Wordpress上でのバグに何度も出会いました。

 

例えば、ビジュアルエディタを使ってる際にスクロールすると、ツールバーが文字の上に現れ、どこら辺にいるのか分からなくなる現象とか。

 

以前から何かしらのバグがあり、直ったと思ったら今度は次のバグ。

 

当時の僕にとって、ブログが唯一の息抜きだったので我慢出来ませんでした。

さいごに



今回の記事では、乗り換えた理由を中心に書きましたが、次回はHP X360 14Cのレビューなどもしていきたいと思います。

 

購入当初は2年くらい使ったら売却するか…くらいに思ってたんですけど、壊れるまで使いたい…。

そう思えるほど愛着の湧いて来た機種です。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.