英語

【TOEIC】極めろ!リーディングPart7での学習法【期間は1ヶ月】

はじめに

いきなりですが、この学習法が正しいとは言えません(今のところは)。

 

2023/1/29にTOEICを受けて確認する予定なので待っていて下さい。

結果が出たら、すぐに報告します。

 

もし点数が上がらなかったら、この記事のタイトルを『間違った勉強法』に変えさせて下さい。

 

 

 

…と言いつつも、色々な勉強法を僕自身行ってきました。

その過程でTOEICスコアが800点を超えたので、自信はあります。



学習スケジュール

一ヶ月間(12/1-12/31)で、3周する予定です。

  • 1周目:12日間(12/1~12)
  • 2周目:12日間(12/13~24)
  • 3周目:  7日間(12/25~31)

なぜ12日間で1周?

1日1チャプター毎に分けたからです。

1日日目はチャプター1、2日目はチャプター2…みたいな。

 

ですがチャプター6,8,9だけページ数が多かったので、1チャプターで日分で計算。

 

そうすると合計12日間でした。

3周目だけ7日間?

3周目も12日間だと、1ヶ月を過ぎてしまうからです。

 

それに2周した時点で負荷が大分軽くなってると思うので、7日間にしました。

 

追記:現在チャプター4までやり終えましたが、チャプター3辺りから、負荷が軽くなってきてます。



学習方法

学習方法は以下の通り

  • 1周目:とにかく1周する(スピード重視)
  • 2周目:丁寧に読んで、設問を解く(辞書あり)
  • 3周目:本番同様に解く(制限時間順守)

詳しく説明します。

1周目の学習法

  1. 日本語訳を読む
  2. 語彙リストを読む
  3. 長文を読む(音読)
  4. 設問を解く(気分で)
  5. 解説を読む(気分で)

1周目で重要なのは、長文の全体像を理解しつつとにかく12日間で読み終えること

 

1周の仕方は何でもOK。

  • 日本語訳を読んで全体像を理解してから、長文を読んで問題を解く。
  • 長文を読んだ後、すぐに解答と解説を読んで全体像を掴む。

なんなら、設問は解かなくてもいい。

と言うのも、ページ数が多すぎて12日間じゃ終わらないから(しっかり読み進む場合)。

 

2周目、3周目の負荷を減らすために、まずは長文に慣れることが最初のステップだと思います。

 

何も考えずに長文を読んで終わりにするのはNG

2周目の学習法

  1. 長文をゆっくり読む
  2. 分からない単語は調べる
  3. 分からない文法も調べる
  4. 設問を解いて解説を読む

2周目で重要なのは、文をしっかり理解すること&問題の答えや間違い等の説明をしっかり出来ること。

 

どれだけ読んでも分からない設問は、すぐに諦めて日本語訳と解説をしっかり読み込んで理解します。

3周目の学習法

  1. 制限時間内に問題を解く
  2. 設問を解いて解説を読む

3周目で重要なのは、制限時間をしっかり守り、本番の感覚を養うこと。

 

本番と違って、独学の時は制限時間を忘れがちになります(僕の場合)。

なので制限時間の感覚をしっかりここで養いたいですね。

 

その後は2周目と同じように、答えと解説を読んで、人に説明出来るレベルになるまで落とし込みます。

答えが分かってもいいの?

「2周もしたら答え分かるやん」

と思ったかもしれませんが、量が多すぎて2周レベルでは覚えられません。

 

ですが全体像をイメージすることは出来ます。

 

そうなると、時間内に問題を解くことが出来るので、制限時間内に問題を解く感覚を無理やり養うことが出来る…と言うこと。

 

 

制限時間を意識出来ないと、時間を忘れ、1つの問題に固執してしまいます。

過去の僕は、制限時間を意識出来なかったせいで、15問以上解けなかった時がありました。

 

話を戻しますが、仮に答えが分かっていても、制限時間内に解く感覚を養っておかないと本番で失敗するかもしれません。



さいごに

色々書きましたが、こう言ったボリュームの多い教材は、日本語を有効活用して問題の全体像を理解して、よりスピーディーにこなすことが重要だと思います。

 

「英語は英語で理解しないといけないんじゃないの?」

と思うかもしれませんが、慣れれば日本語すら使わなくなります。

 

僕はリスニングの時、日本語では考えていません。

頭の中は基本的に英語かイメージ(絵)で一杯です。

ですが僕も最初は日本語で考えていました。

 

 

残念ながら、まだリーディングはそのレベルに至ってはいません。

なので来年のTOEIC本番までに、リーディングパートでも英語やイメージで考えれるくらいまで仕上げたいと思っています。

一緒に頑張りましょう。

 

閲覧ありがとうございました。

 

一緒に頑張りましょう。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.