カメラ レビュー

【レビュー】 7artisans 35mm f1.4 Mark llを購入しました【意外と良い】

2021年12月9日

はじめに

普段用 (&記録用)にガシガシ使える、安くて軽量のレンズを探していました。

壊れてもすぐに買い替えることが出来るレンズを…。

そんな中、遂に見つけました。

 

7artisans 35mm f1.4 Mark ll (以下:35mmf1.4mk2)と言うレンズです。

 

Noah
良い点や微妙な点、F値変化時の描写の違いなどは別で話します!
【レビュー】 7artisans 35mm f1.4 Mark ll の描写【F2.8まで絞りたい】

続きを見る

35mm f1.4 mk2 作例

少ないですが、まずは作例を。

 

 

 

 

レンズのスペック

簡単にまとめました。

製品名 35mm F1.4 Mark ll
焦点距離 35mm
F値 f1.4-16
最短撮影距離 0.35m
フィルター経 49mm
重さ 228g
値段 (Amazon調べ) 8410円(2021/10/12 現在)

約29000円だった7artisans 35mm f0.95と比べると大分安いですね。

開封の儀のような何か

 

 

 

 

 

 

購入理由

・換算50mmの単焦点レンズ

・ビビるほど安かった(約8000円)

・高級感がありカッコよかった

・持ち歩きしやすいレンズを探してた

換算50mmの単焦点レンズ

50mm単焦点レンズは一旦手放してしまいました。

ですがやっぱり、持っているだけで大分違いますね。

 

撮りたいと思った構図や被写体の距離が、ファインダー越しの距離と同じなのが、50mm単焦点レンズのメリット。

直感的に良いなと思った構図で撮ることが出来ます。

ビビるほど安かった(約8000円)

この値段なら保護フィルター無しでガシガシ使うことが出来ますね。

それにぶつけたとしても、安いから味として受け入れることが出来るので精神的に大分ラク。

 

高いレンズだと手すりやドア等にぶつけた時、心が折れません?

そう言った精神的な不安が一切無いのが、格安レンズの強みだと思います。



高級感がありカッコよかった

写真を見て分かる通り、X-T2と合わせると高級感があってカッコいです。

同価格帯のレンズの中では1番カッコいい(と思う)。

 

ただ横にある『35mm』と言うフォントは結構ダサいです。

これは許せません。

持ち歩きしやすいレンズを探してた

コンパクトなので、ボディーに付けてもフロントヘビーにならないし、首に掛けても痛くないです。

 

それに比較的軽量なので、サッとバックパックなどに入れても気になりません。

TTArtisans 35mm f1.4は?

知ってる人は知っている有名な中華レンズ。

巷ではこぞってレビューされています。

「ライカような見た目でカッコいい...!」みたいな。

「描写性能も結構良く、開放F値1.4から解像してくれる」みたいな。

 

ですがごめんなさい…。

正直な意見を言いますと、チンコのようでダサいなと思っています。

そのため評判が良くても候補には入りませんでした。

 

tt artisanや7artisansなどの中華レンズは安さが魅力ですが、その分使い勝手が良いとは言えません。

ならせめてデザインだけは自分の好みで選びたい…と思ったんです。



さいごに

レビュー記事や動画が少なかったので、購入前は少し不安でしたが、このレベルなら衝動買いしても大丈夫だと思います。

 

まぁ...F値を絞る必要はありますが、買って後悔はしていません。

 

次回の記事では、以下の点などを話す予定です。

  • 良かったところ
  • 微妙なところ
  • 注意すべき点

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.