バギオ 雑談

【雑談】バギオでのスリについて話す【バギオ】

フィリピン内で一番安全。そう言っても過言ではない県、バギオ。

そんな安全な県だからこそ、気を抜いてしまい、大切なものが盗まれた…なんてこともあります。

 

現に僕は盗まれました。

 

他にもiPhoneを盗まれた…や、MacBookが消えた…、なんて留学生もちらほら。

 

なので今回の記事では、バギオでどう気をつけるべきかをまとめていきます。



はじめに

この記事ではこれからバギオ留学を考えてる人に向けて、

  • バギオの治安
  • スリの体験談
  • スリの対処法
  • 危険なエリア

などを話していきます。

バギオの治安

バーンハムパーク

結論から先に言うと、治安は滅茶苦茶良好です。

バギオは夜に一人で出歩けますし、2年半住んでいて怖い思いをしたことは一度もありません

 

ですが女性一人での夜間行動は控えましょう

 

治安が良い理由は以下にまとめました。

  • アメリカ軍の避暑地として街が作られた。
  • 今現在も国内の政治家や有力者達の避暑地を担っている。
  • 公務員の給与が十分に与えられているため、警察の汚職が少ない。



スリの事例

「じゃあ安全じゃん。」

と思ったかもしれません。

確かに安全です。

 

ですが静かな犯罪となったら話は別。

静かな犯罪とは、スリや置き引きのことです。

 

『はじめに』で言った通り、僕は友人とジプニー停(=バス停)で談笑している間に1000ペソを盗まれました。

 

他にもトイレへ行ってる間にMacBookが盗まれた生徒や、後ろから来た歩行者にiPhoneを取られた校長など。

 

一瞬だけ目を話した途端に盗まれた…などはバギオでも多々あります。



スリの対処法

箇条書きで対処法を紹介します。

  • お金は複数に分けて所持する
  • 貴重品をポケットに入れない
  • リュックサックは前がけにする
  • ショルダーバッグは斜めがけにする
  • The 観光客のような格好は極力控える

※必要な点だけ補足

お金は複数に分けて所持する

財布のみでお金を管理するのは大変危険です。

財布内とバッグ内でお金は分けておきましょう。

  • クレジットカードや余分なお金はホテルの金庫に入れる。
  • 一日分の娯楽費だけ財布に入れる。
  • 財布を無くした時のために1000ペソほどをバッグ等に忍ばせておく。

貴重品をポケットに入れない

ポケットだと盗まれても気づけないんですよね。

いつの間にか無くなってた…みたいな。

バッグを前がけにして、財布は奥底に眠らせておきましょう。

 

後ろポケットに財布を入れる…はもってのほか。

絶対に止めましょう。

俺が盗人なら喜んで近づきます。

 

 

ちなみに僕は、ポケットに財布を入れてますが、盗まれないように紐で括り付けています。

 

The 観光客のような格好は控える

高そうな腕時計を見に付けたり、ブランド物の服で出歩くみたいな自殺行為は止めましょう。

 

今でこそ安全になりましたが(マニラ)、過去には高価なピアスをしていたら耳たぶごと千切られたり、腕時計を盗むために腕を切り落とされたり…、とか。

流石に大げさだと思いますが。

 

そう言った話を聞いたことがあります。

危険なエリア(バギオ)

バギオで危険なスリスポットをまとめました。

・セッションロード

・バーンハムパーク

・ナイトマーケット

・ジプニーエリア(バス停)

セッションロード

前からも後ろからも横からもひっきりなしに現れる歩行者。

これがバギオか。

そう干渉に浸ってる間に貴重品は盗まれます。

 

余談ですが、僕がいた語学学校の生徒(180cmの大男)の貴重品を盗もうとしたバギオの民が過去に現れました。

謝罪をせず、ふてぶてしい態度だったためか、生徒は盗人をぶん殴ることに。

それを察して、後ろから手を回して叫び声を上げる連れの女性。

 

とてもカオスな状況だったようです。

バーンハムパーク

カップル御用達の公園、それがこのバーンハムパーク。

浮かれたカップルを狙おうと、盗人達がしのぎを削り合っています。

 

ここでは、リュックサックやショルダーバッグは前がけにして持ち運びましょう。

ナイトマーケット

数多くの出店が集うナイトマーケット。

夜遅くに行う市場だから、危険度は爆上がりです。

 

リュックなどを前がけにするのは勿論のこと、スマホなどもポケットには入れず、リュックの奥底に忍ばせておきましょう。

ジプニーエリア(バス停)

バス停ですね。

僕は友人と話している間に1000ペソと有線イヤホンが盗まれました。

 

盗まれた原因は、リュックを前がけにしていなかったから。

 

後ろがけにする場合は必ずセキュリティロックを掛けましょう。

と言ってもナイフで切り裂かれる場合もあるので、前がけがベストですが。

さいごに

セッションロード

人混みの中では、自分がどこに貴重品を入れているのかをしっかりと把握して、常に身の回りに気を使わないといけません。

 

「自分は大丈夫」そう思っていたら、盗まれることなんて余裕であります。

 

バギオはトップクラスに治安が良い所ですが、甘えてはいけません。

 

自分の身は自分で守りましょう。

それではバギオライフを楽しんでください。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.