eSIMとは、通信に必要な情報を物理的なSIMカードではなく、電子的な形式で提供する技術のことです。
通常のSIMカードでは、プラスチックのカードに情報が保存されていますが、eSIMはその情報をデバイス内の特別なチップに保存する方法を採用しました。
※embedded(組み込み型)SIMと言う意味でeSIMです。
eSIMを利用するメリット
- 複数のキャリアをサポート
- スマホを無くしても安心
- 簡単な切り替えが可能
- 物理SIMカードが不要
複数のキャリアをサポート
eSIM対応デバイスは、複数の通信キャリア(プロバイダ)の情報を保存可能。
旅行先でローカルのプリペイドプランに切り替えたり、日本で利用している通信キャリアをeSIMにしておけば、海外では物理SIMを差し込めたりと柔軟性が向上します。
※最近はeSIMと物理SIMでのデュアルSIMが主流ですね(多分)
スマホを無くしても安心
eSIMならスマホの盗難や紛失にもすぐさま対応が出来ます。
ですが物理SIMだと紛失時にキャリアへ電話しないといけないですし、新しい物理SIMが届くのを待たないといけないですし、場合によっては発行手数料なども掛かるかもしれません。
物理SIMカード特有のサイズ問題などのトラブルも起きません。
そう言った面倒事が一切ないのもeSIMのメリット。
簡単な切り替えが可能
eSIMはデータなのでスマホにデータを保持しておくことが出来ます。
そのため他のeSIMキャリアへの変更が簡単でラク。
切り替えは必要ですが、3社以上のキャリアと契約すれば実質トリプルSIM… いやクアドラプルSIMにすることも可能。
※先ほども言いましたが切り替えは必要です。
物理SIMのスペース不要
eSIMを使用する場合、物理SIMカードを挿入するスペースを作る必要がありません。
そのためデバイスのデザインをスリム化出来ます。
さいごに
eSIMは、スマートフォン・タブレット・ノートパソコンなど、さまざまなデバイスで利用出来るようになって来ました。
そんなeSIMを活用することで、通信プランの柔軟性が向上し、デバイスの使い勝手が向上します。
実際に物理SIMからeSIMに乗り換えましたが、全く後悔していません。
本当におすすめです。