英語 雑談

【雑談】TOEICの記事を書いていく前に…【色々書きました】

2020年1月22日

はじめに

今後書いていきたいカテゴリー、英語(TOEIC)について以下の内容で話していきます。

  • 今の点数とこれからの計画
  • 目標点数とその後
  • 3月のTOEICの勉強内容

今の点数とこれからの計画

今の点数は780点(2019/11/24)です。

うーん、この点数だと高いか低いか微妙ですよね。

 

フィリピンで半年以上勉強したことを考えると低いかな汗

 

 

ですが、この点数を取るまで本当に苦労しました。

今思うと、効率が悪く遠回りするような勉強をしていたなと。

 

これからの計画は、

・間違っていた勉強法

・効果のあった勉強法

・これから勉強する内容

などを一つずつ紹介したいなと。

 

例えばで言いますと、

・1か月で715点から780点に上げた勉強法

・680点までで行った間違った勉強法

・1周しただけで効果を実感できたTOEIC教材

などですね。

 

Noah
色々書きました。今後まとめ記事も書きます!

 

レベル1からTOEIC470点の勉強法【レベル0からでも大丈夫】

続きを見る

【英語】伸びなかったTOEIC勉強法【やり方を少し変えれば伸びる】

続きを見る

TOEIC学習時に伸びを感じた教材たち(480~780点)

続きを見る



目標点数とその後

目標は860点越えです。

その点数を取り次第、他の勉強に移っていきたいですね。

 

他の勉強と言うのは、

・洋書の多読学習や洋画の大量視聴

・プログラミング学習(出来れば英語で)

など。

 

ちなみにIELTSとTOFELは今のところ受ける予定はありません。

ですがスピーキングには自信があるので、TOEIC Speaking & Writing は受けてみたいです。



3月のTOEICまでの勉強内容

追記:コロナ禍の影響で試験が無くなりました。

 

元々は不完全燃焼のまま終わらせてしまった速読速聴 GLOBAL 900を勉強しようと思っていたんですけど、気が変わって瞬間英作文をやってみようと今は思っています。

使うのは友達の家バギオに、置き忘れたやつ。

 

気が変わった理由は、ネットで勉強法をググっていると「瞬間英作文が良いよ!」とよく書いてあったから。

 

じゃあ試しにやってやろうではないか!と言う感じです。

 

なので、

  1. 瞬間英作文を10周
  2. 速読速聴 GLOBAL 900を3周
  3. 3回勉強法を使って模試3回

と順番に行って、次のTOEICではどれだけ上がるかを検証していきたいと思います。

追記:試験を受けましたが、思うようには上がってませんでした。

さいごに



今まではTOEIC学習に集中し過ぎていたため、記事を全然書けませんでした。

同時進行でやれば良かったんですけど、効率良く出来なくて…汗

 

去年書いた記事(持ち物リスト)でも言っていましたが、それほどまでに「TOEICでの高得点が取れない限り、記事は書かん!」と頑なになっていました。

 

いや、焦っていました。

学歴コンプの僕にとって、少しでも誇れるものが欲しいと、自棄やけになっていたんです。

…勿論TOEICのスコアが全てではありません。ですが英語が喋れると言うなら、TOEICでも高得点を取れるようにしたい…と。

もっと効率よく出来たらいいんですけど、自分… 不器用で。

 

そんなこんなで記事作りを休んでいました。

ですがやっと落ち着いたので、そろそろ記事を書きます。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.