ガジェット

iPadを3ヶ月間ほど使ってみた感想【雑談】

2021年4月20日

はじめに

iPadを購入して早3ヶ月…。

慣れれば慣れるほどiPadのコストパフォーマンスのエグさに驚きを感じる。

 

なので本日は以下の内容と、その他諸々を話していきたいと思います。

  • 購入して感じた良い所
  • 今さら感じた微妙な所
  • ノートPCと比較して良い所

購入して感じた良い所



・本を持ち歩く必要が無くなった

・ブログをいつでも書けるようになった

・物を減らすことが出来た(断捨離出来た)

・旅の持ち物が減り、バッグが軽くなった

本を持ち歩く必要が無くなった

画面の大きさがちょうどいいため、本は電子書籍で読むようになりました。

今までは最低2冊は本を持って出歩いていた分、リュックがとても軽く感じて最高です。

ブログをいつでも書くようになった

パソコンとは違い、ソフトウェアキーボードを使えばいつでもどこでもブログを書くことが出来ます。

また上の画像のように、マウスとキーボードをウエストポーチに入れて快適なブログ執筆をすることも出来て最高。

【レビュー】 Coleman Walker Waist 5【iPadがギリギリ入る】

続きを見る

物を減らすことが出来た

要らない物ではないですが、iPadを使うことによって以下の持ち物を減らす事が出来ました。

  • 本&雑誌
  • メモ帳&ノート
  • 娯楽用タブレット
  • ノートパソコン

バックパックの容量は、減らせれば減らせるほど旅が捗ります。

それと家にある何十冊の本を断捨離する事が出来て、部屋も広くなりました。

今さら感じた微妙な所

・Chromeの拡張機能が使えない

・やっぱりファイル管理はメンドイ

Chromeの拡張機能が使えない

Chromeの拡張機能で自分にとって最高なのはNetflixの拡張機能。

これのおかげで日本語字幕と英語字幕を同時に確認することが出来ます。

語学学習のお供に最高だった分、これが使えないのは悲しいですね。

追記:今はChromebookを愛用しています。

iPadからChromebookへ乗り換えた理由【雑談】

続きを見る

PCと比較して良いところ

・バッテリー持ちの良さ

・コンテンツ消費が捗る

バッテリー持ちの良さ

iPadを使う前に使っていたノートPCはSurface Laptop3とPS63 Modern 8RC。

そこまで電池持ちが悪い訳ではありませんが、iPadを使ってしまうと物足りなく感じますね。

コンテンツ消費が捗る

電子書籍や漫画、NetflixやAmazonプライムで動画視聴の際にiPadは本当に捗ります。

ノートパソコンでも電子書籍での読書や動画視聴も出来ますが、iPadのような手軽さはありません。

PCと比較して微妙なところ



・良いウォーターマークアプリが無い

・良いリサイズアプリが見つからない

・ファイルの管理がしづらい

良いウォーターマークアプリが無い

無いというよりは見つからない。

おすすめのアプリがあったら教えて下さい。

とりあえず今のところは、Lightroomでウォーターマークを入れています。

良いリサイズアプリが見つからない

ウォータマークと同様、Lightroomでリサイズしています。

良さげなアプリがあったら教えて下さい。

ファイルの管理がしづらい

これに至っては、ノートPCの足元にも及びませんし、ファイルアプリを使ったデータ管理だと問題もありました。

データ転送時の途中経過が分からないので、あとどれくらいの待ち時間があるか分からないと言う…

 

容量の少ないデータを転送している時はギリギリ我慢できますが、重いデータ(RAWファイルやMP4ファイルなど)を扱う時は結構辛い。

アップデートで改善されるのを祈るしかないですね…

iPadを購入して今思うこと

『購入して良かったこと』で話した通り、旅の持ち物が減ってバッグが軽くなり、旅をしたい欲求が凄まじく高まりました。

 

またタブレット1台で以下のこと全てが出来ると思うとテンションが上がりますね。

  • 電車や飛行域に乗ってる間は、電子書籍や動画視聴
  • カフェなどで休憩してる間は、写真の編集やブログ執筆
  • 宿にいる間は次の目的地を調べたり、その他諸々の情報収集

さいごに



iPadには慣れてきましたが、まだまだ使いこなせていない感が否めません。

ですが、それでもiPadの万能感は凄まじくて既に手放せないデバイスへ。

 

前回のiPad購入レビュー記事を書いてから今まで、iPadのみで書いてますがとても快適です。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.