カメラ レビュー

【レビュー】今さら購入したPentax K-5【良かった点】

2,3年振りにPentax K-50を持って川越旅行へ行ってきました。

そこで感じたK-50の使いやすさ。

こんなに撮影が捗るカメラだったのか…と、感動したほど。

 

そう感じてから、色々調べる内にFujifilmではなくてPentaxを持って東南アジアへ行こうと思い始めました。

Pentax K-50とDA50mm F1.8で撮影した川越周辺【写真】

続きを見る

【旅&留学】東南アジアにはPentaxを持って行きたい【雑談】

続きを見る

はじめに

Pentax K-5の購入理由と良かった点を話しますが、良かった点のボリュームが凄いことに…。

なので【前編】と【後編】に分けます。

後編の記事は出来上がり次第、下にリンクを載せるので待っていて下さい。

※ここに載せます。



購入理由

使用カメラ:Pentax K-5

元々は予算の都合上でK-30かK-50を購入する予定でした…が、K-30&K-50よりも柔軟な操作が出来るK-5無印&K-7が同じ価格帯で売られているのを発見。

K-5無印はK-30&K-50より古い機種ですが、僕にとって必要な機能が揃っていたので、K-5を購入することにしました。

Noah
必要な機能とは、肩液晶・1/8000秒のシャッタースピード・独立したAE-Lボタン等です。

他の購入理由

以前書いた記事と大分被るので、箇条書きをした後に記事のリンクを載せます。

  • Pentaxが好き
  • K-50のカビ問題
  • 安い(一万円台)
  • バッテリー持ち
  • 光学ファインダー
  • ボディ内手ブレ補正

K-50のカビ問題ですが、フィリピンのバギオで発症しました。

気にせずに今まで使っていましたが、F8まで絞るとカビやチリが写真に写るように…。

買い替えの時期が来ました。

【Part1】Pentax K-5で撮影した写真【湯河原&小田原周辺】

続きを見る



良かった点(補足あり)

使用カメラ:Pentax K-5

  • プレビューレバー
  • 測距点切替ダイヤル
  • 独立したAE-Lボタン
  • 脅威のバッテリー持ち

今回の記事では上の4点について説明します。

下の4点は別記事でまとめるので待って下さい。

  • 控えめなシャッター音
  • 丈夫なマグネシウム合金
  • 5つも登録可能なUSER設定
  • 設定の変更がしやすい肩液晶

プレビューレバー

カメラをONにした後、絞りのようなマークの方にレバーを引くと光学プレビューorデジタルプレビューが可能。

元々は光学プレビューですが、デジタルプレビューに設定を変更しました。

 

片手で露出の確認が出来るので本当に重宝しています。

測距点切替ダイヤル

測距点切替ダイヤルのお陰で、十字キーを設定用として使うか、フォーカスレバーとして使うか直感的に選ぶことが出来ます。

K-50の時はINFOボタンから設定しないといけなかったので、割と面倒でした。

独立したAE-Lボタン

ハイエンド機なら独立したAE-Lボタンは当たり前ですが、ミドルになると独立していない機種がほとんど。

ちなみにKPも独立していませんでした。

親指AFを使う人にとって、独立したAE-Lボタンは必須です。

脅威のバッテリー持ち

気持ち悪いくらいにバッテリーが持ちます。

ミラーレスではありえません。それほどのバッテリー持ちです。

2010年に発売されたカメラですが、現行のミラーレスや一眼レフと比べても引けを取りません。(多分)

良かった点(補足なし)

先ほどはPentax k-50&KPでは無かった機能について補足しました。

ここで触れる良かった点は、以前書いた記事と被るので補足しません。

Noah
下にリンクを載せます!
  • グリーンボタン
  • 光学ファインダー
  • RAW追加保存機能
  • デジタルプレビュー
  • ボディ内手ブレ補正
  • PモードとTAvモード
  • 自由なユーザー設定



さいごに

フラッグシップモデルとなるPentax Kシリーズの1桁機がずっと気になっていました。

そこで購入したPentax K-5 無印。

K-30&K-50と同じセンサーの筈ですが、k-5の方が描写が柔らかく感じますね。(気のせいかな)

 

良いカメラです。

…正直に言うと、K-1・K-3 MarkIII・K-5IIsの三機種の方が気になっていました。

今回は予算の都合上でK-5無印を購入しましたが(機材柱と言うことも含めて)、K-5無印の完成度が高かったのでK-5IIsを購入する気持ちがより強くなりました。

 

Fujifilmとはお別れですね。FujifilmからPentaxに出戻りになった理由は別記事で書き殴ります。

閲覧ありがとうございました。

【Part2】Pentax K-5で撮影した写真【湯河原&小田原周辺】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.