酔いどれ日記

アラサーで花粉症ですか。【酔いどれ日記】

2024年2月26日

2年前から春が近づくと鼻水が止まらなくなり、目は痒くなり充血していた。

だけど下痢と熱っぽい症状もあったため、体調不良だと思っていた。

いや、そう思いたかった。

今日確信した。俺はアラサーで花粉症を発症した。

 

※落ち着いて読み直しましたが、大分口が悪かったのでマイルドな表現に変更しました。

今日一日の戦い

ジムへ向かう途中から目が痒く、鼻水も止まらず、常に鼻をかんでいた。

 

そんな中、目の痒みが限界に達したため、ジムの下の業務用スーパーに逃げ込んだ。

トイレでどうしても目を洗いたかったからだ。それに鼻もかみたかった。

 

少し落ち着いた俺は、業務用スーパーで2Lのお茶を購入して、ジムへ向かう。

 

ジム内には空気清浄機が置かれてるからか、少ししたら症状は落ち着いた。鼻水が止まらないだけ。

 

トレーニング中に行った鼻水の対処法は汚いから言えない。

気になる人は『鼻水 水を口に含む』で検索して欲しい。

劇的に止まる…とは言えないけど、多少は止まった。

 

問題は喫茶店に向かっている途中と到着後だ。

目が痒すぎて泣きそうな顔で歩きながら、溜まった鼻水を外に出しつつ歩く。もちろん鼻はずっと詰まっている。

 

喫茶店に到着するも、くしゃみが止まらず鼻水が滝のように流れてくる。

黄色い鼻水とは全然違う。透明でサラサラした鼻水だ。もはや水のような何かだった。

 

何て言うか、雨漏りが一番しっくり来る表現だと思う。

知らず知らずの内に、鼻からポタポタと水が落ちていくような感覚だった。鼻は詰まってる筈なのに。

そのせいで慣れない口呼吸をしないといけないし、永遠とくしゃみが出そうになるから我慢しての繰り返し。

 

誇張抜きで5分おきにトイレに行っていた。

目を洗って鼻をかんで鼻にティッシュを詰めて外へ出る。そして鼻に詰めているティッシュを貫通して水が垂れ始めたらまたトイレへ行く。その繰り返し。

 

先に謝る。ごめん。

だけど言わせて欲しい。

4ね。クソ花粉。地獄に落ちろ。

自分の症状を挙げる

今日一日で感じた症状をまとめる。

  • 目の痒み
  • 目の充血
  • くしゃみ
  • 鼻詰まり
  • 透明な鼻水
  • 軽めの頭痛
  • 軽めの下痢

大げさに見えるかもしれないが、誓って嘘はついていない。

調べた結果

今調べたんだけど花粉症にはタイプがあるみたいだ。

アレルギー性鼻炎の3大症状は、くしゃみ・鼻水・鼻詰まり。そしてアレルギー性結膜炎の症状は、目の痒み、充血、涙目。

 

アレルギー性鼻炎の方は、3つとも当てはまるから充全型で、アレルギー性結膜炎もあるみたいだ。

 

全部だった。マジふざけんな。

 

本当に申し訳ないけど、もう一度言わせて欲しい。

4ねクソ花粉。そして消えろスギの木。伐採するぞ。

さいごに

俺の家族は誰一人花粉症じゃないから信じれなかった。

 

だけど今思えば、2年前の草津から可笑しかった。

目が痒くて鼻水が止まらなくなり、そんな日に限って花粉症の同僚が「今日は花粉凄い飛んでて辛いねぇ」と俺や周りの人に言っていた。

もちろん花粉症だと思ってない俺は「俺、花粉症じゃないから分からないんですよね。ははは。」と答えていた。

 

そして今日もただの体調不良だと思っていた。

だけどネットで調べたら、花粉がしっかりと飛んでいた。

認めたくはなかったが、俺はアラサーになって花粉症を発症してしまった。

 

そのせいで俺の世界は激変した。たった一日で。悪い方向に。

世界で一番嫌いな物がスギの木になったし、何より外へ出たくなくなった。

 

だけどその反面、先人の花粉症ホルダー達に対して心の底から尊敬の念を抱いた。

こんなゴミみたいな環境で強く生きていたのか…と。

 

一緒に頑張ろう。一緒にこの季節を乗り越えよう。

俺もこれから花粉症対策グッズを試したり、処方箋を飲んでレビューするから。

 

だけど最後にもう一度言わせて欲しい。

4ねクソ花粉。消えろスギの木。

俺はお前達を一生許さない。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.