カメラ リュック 雑談

【レビュー】Peak Design Sling 3L【用途が合えば買い…僕は手放します】

2021年8月26日

はじめに

  • 小さいからバックパックに入る
  • デザインと質感の良さ(カッコいい)
  • 写真撮影とブログ更新を両立させたい
  • カメラ+αを持ってフラッと出かけたい
  • Nomatic Travel Packと見た目の相性が良い

上記五つの理由で購入を決めました。

 

ですがタイトルの通り、手放します。

 

これだけ聞くと、Peak Design Sling 3L(以下:Sling 3L)が駄目だったのかと思われますが、そんなことはありません。

しっかりと調べて購入した筈だったんですけど、前述した購入理由と実物との違いがあって…、

 

それについては『売却理由』で詳しく後述します。

 

ですが、質感も良く用途と合えば最高のカメラバッグになると感じました。

Sling 3Lの簡単なスペック

まずは簡単なスペックを。

注意すべき点は外寸と内寸でサイズが大幅に違う所です。

製品名 Peak Design Sling 3L
容量 約3L
素材 400Dナイロン(バッグ外装)
サイズ(外寸) W30.5cm×H19mm×D11mm
サイズ(内寸) W19.8cm×H8.9cmD6.4cm
重さ 420g
価格(定価) 12100円(税込)

写真で見るSling 3L

 

 

 

 

 

 

良いところ

・質感とデザインの秀逸さ

・間仕切り(パッド)も秀逸

・ストラップの使いやすさ

質感とデザインの秀逸さ

このデザインの良さに惹かれて購入した…と言っても過言ではありません。

それに過酷な旅でもビクともしなそうな素材を使ってますね。詳しくは知りませんが。

追記:素材は400Dナイロンと言って、スキーやスノーボードで雪山を攻めても大丈夫な素材。 作業着などにも使われているみたいです。

仕分けするパッドも秀逸

間仕切りとも言いますか。

Sling 3Lに付属しているパッドは、一部を折りたたむと上下に仕切れるパッドになります。

そのためコンパクトな単焦点レンズなら重ねることが出来るので、余ってしまう縦の空きスペースを有効活用することが可能。

ストラップの使いやすさ

簡単に長さの調整が出来る優秀なストラップ。

この優秀なストラップのお陰で、Sling3Lを体に近づけたり離したりが容易に出来ます。

購入理由

小さいからバックパックに入る

遠出の際にバックパックに入る小さなカメラバッグを探していました。

ショルダーバッグかウエストバッグの中で候補をいくつか見つけ、その中でこのウエストバッグ、Sling 3Lに決定。

 

旅の途中でホテルや知人宅泊まった際、メインのバックパックを置いて、Sling 3lを持ってフラッと出掛ける…、と言った使い方を想像していました。

写真撮影とブログ更新を両立させたかった

他にも写真を撮った後、近くの喫茶店などでブログの更新がしたいと思ったのも決めてです。

その為にはBlutoothキーボードを持っていかないといけません。

 

上手くやれば、Sling 3LにカメラとBlutoothキーボードは入るんですが…(理由は後で)

カメラ+αを持ってフラッと写真撮影がしたかった

キーボードを持って出掛ける以外にも、カメラと※+αを持って写真撮影がしたかったからです。

※Bluetoothイヤホンやタオル、モバイルバッテリーなど

手放す理由



外寸と内寸のサイズが違い過ぎたから

いや…流石に外側と内側で大きさ(幅)が10cmも違うとは思いませんよ…。

 

そのため写真撮影とブログ更新をする為のBlutoothキーボードが入りませんでした。

厳密に言うと入るには入るんですけど、その為にはX-T1で愛用している外付けグリップを取り外さないといけません。

Bluetoothキーボード & グリップを外したX-T1

XF16−80mmのような大きいレンズには、外付けグリップはとても重要なので取り外すことは出来ないですし…。

 

その場合、X-T1とXF16-80mm、バッテリーくらいしか入りません。あとBlutoothイヤホン。

 

外付けグリップを付けたままのX-T1とBlutoothキーボードを持ち運べるカメラバッグを探していたので、そこは妥協出来ませんでした。

外付けグリップを付けたX-T1

Sling 6L買えば?と言う意見について

6LだとNomatic Travel Packの中に縦じゃないと入りません。

そうなるとTravel Pack内でとてもかさ張ってしまいます…。

 

それに自分が持ってるHAKUBA LUXXE メッセンジャーバッグのサイズが被っちゃうんですよね。

【HAKUBA LUXXe】カメラ以外にiPadも持ち運べるカメラ用ウエストバッグ【レビュー】

続きを見る

微妙なところ

外ポケットがマジで小さい

画像でだとイメージしづらいかもしれませんが本当に小さいです。

スマホがギリギリ入る程度ですね…。

購入前に気を付けること

・しっかりと実物を確認してからの購入

・大きいレンズを使用している人は注意

しっかりと実物を確認してからの購入

いやいやネットで寸法見れば一目瞭然だろ…

って思ってた時期が僕にもありました。

 

ですがこのカメラバッグ…外側と内側でサイズが全然違い、素材も硬く、伸び縮みもしづらい分、実物を確認してからの購入でないと失敗するかもしれません。

 

僕は失敗しました。

大きいレンズを使用している人は注意



Sling 3Lの場合、頑張ればズームレンズ(XF16-80mm、XF10-24mmなど)とコンパクトプライムレンズ1本入りますが、結構キツくて取り出しが大変…。

なので大きめのズームレンズを使用してる人は、6Lを購入しましょう。

 

ちなみにコンパクトプライムレンズなら、カメラに付けたレンズ以外に単焦点レンズを2本入れることが出来ると思います。

単焦点レンズを使ってる人にオススメのカメラバッグですね。

 

僕の場合は以下のものを入れる予定でしたが…。

  • X-T1(外付けグリップ付き)
  • XF16-80mm F4 WR
  • 予備バッテリー 2個
  • 折り畳み式キーボード

とりあえず折り畳み式キーボードは入りません。

どんな人におすすめか

・単焦点レンズを使ってる人

・カメラ以外に何も入れる気が無い人

・コンデジやコンパクトなカメラを使ってる人

みたいな人達ですかね…

仮に僕がXF35mm F2みたいなコンパクトなレンズを使用していたら最高の相棒になっていたと思います。

 

あとはSony RX100系のような高級コンデジを使ってたりとか。

さいごに



Sling 3Lはとてもカッコよくて機能性に優れた良いバッグだったんですけど、僕の用途とは合いませんでした。

 

見た目もカッコ良く、トラップも使いやすかった分、少し残念です。

ってか個人的には旧モデルの5Lがベストなサイズだったんですけど…。

それか3Lずつずらして4L、7L、10Lとか。

 

最後の最後に愚痴言ってすみません。

僕の用途に少し合わなかっただけで、とても良いカメラスリングです。

 

用途が合う人は是非とも買ってみて下さい。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.