ガジェット

ガジェオタがメインでAndroidを使う理由【iPhoneも使う】

2020年10月28日

ついにiPhone12 & iPhone12 proが発売されました。

ガジェオタがこぞって、iPhoneのファーストインプレッションをブログやYouTubeで紹介していますよね。

 

正直に言うと、iPhone12 proの完成度が素晴らしすぎて、本気で買おうか迷いました。

ですがAndroidからiPhoneに変える場合のデメリットが…。

なので今日は、僕やガジェオタがAndroidを使う理由について話していきたいと思います。

 

Noah
ちなみに最近のiPhoneは、Android化が進んでいるので、今後のiPhoneでは以下の機能などが使えるようになるかもしれません。

はじめに

この記事は、

・iPnoneしか使ったことがない人

・Androidに興味がある人

・Androidを何となく使ってる人

・ガジェオタがAndroidを使う理由を知りたい人

に向けて書きました。

 

知人でもいましたが、

「安いからAndroid使ってるんでしょ?」

「4年前にAndroid使ったけどさ、不具合が酷くてiPhoneに戻したわ」

みたいに思ってる方…、大変危険です。

 

人によっては、今のAndroidの方が使いやすく感じるかもしれません。

僕やガジェオタがメインでAndroidを使う理由



※Android全機種に入っている機能ではありません。

・DSDS対応(デュアルSIM)

・ツインアプリ機能

・指紋認証(画面内 or 物理型)

・ファイルシステムが緩い(オープン)

・USB-typeC端子

 

僕は使ってないですが、

・microSDカード対応

・外部ストレージ化可能

・プライベートスペース機能

・マルチユーザー機能

などもあります。

DSDS対応(デュアルSIM)

デュアルSIMのメリットは、別々のSIMカードを同時に使えること。

 

例えば僕がフィリピンにいる時は、『Smart』と『Globe』のSIMをスマホに入れて、

  • Globeを使ってる人とは、Globe経由での連絡
  • Smartを使ってる人とは、Smart経由での連絡
  • Smart専用WiFiスポット等を使いたい時は、Smart経由で接続
  • 台風の影響やSmart(or Globe)での通信が出来なくなった時は、Globe(or Smart)を使用

みたいな使い方をしていました。

 

他の使い方は、

  • データー容量重視の場合、通話用の格安SIM&通信し放題のSIM
  • 通話重視の場合、通話し放題のSIM&通信制限付きの格安SIM

みたいな「自分に合った使い方も。

 

Noah
一部の海外版iPhoneでは、DSDSが可能みたいです!

ツインアプリ機能

使用スマホ:HUAWEI P20

SNS(主にLineやTwitter)などを複製できる機能です。

 

「仕事とプライベートは分けたい」って人に必須機能。

 

例えば、会ったばっかの同僚や同級生に「Line教えてよ。」って言われて素直に渡せますか?

僕は渡せませんね。

そんな時にサブのLineIDを送るようにしています。

 

Noah
Lineでサブ垢を作るメリットは凄まじいので、いつかまとめます。

 

他にもInstagramやFacebookで、

・友人だけに見せたい鍵アカウント

・世界中の皆に見せたい公開アカウント

のように2つのアカウントを所持している場合、ツインアプリ機能を利用すれば瞬時に任意のアカウントへ飛べます。

 

一々ログイン&ログアウトを繰り返す必要がありません。

 

マジでお世話になってる機能。

指紋認証(画面内 or 物理型)

顔認証もいいですけど、マスクが必要な今の時期だと、画面内指紋認証 or 物理指紋認証は必須。

と言うか、コロナ関係なく、画面内か物理型のロック解除の方が使いやすいかなと…。

ファイルシステムが緩い(オープン)

Androidはほぼパソコンなので、様々なデータを制約なしに転送出来ます。

 

Noah
『ほぼ』です。パソコンではありません。

 

その点iPhoneは、パソコンと接続しても、せいぜい画像の移動しか出来ません。

音楽でさえ、iTunes経由じゃないと転送出来ないと言う…。

 

追記:iTunesは亡くなりました。

USB-typeC端子

ガジェオタがLightning端子に殺意が湧く理由は、ケーブルを一本にまとめることが出来ないから。

 

何が言いたいかと言いますと、ノートパソコンやカメラ、モバイルバッテリーの充電端子がtypeCなのに、iPhoneだけLightning端子なんです。

もう分かりますよね。ただただウザいと言うことが。

僕は使わないけど便利な機能

MicroSDカード対応

僕はHUAWEI P20と言うスマホを使っています。

この機種にMicroSDカードを挿入することは出来ませんが、人によって「MicroSDカードは必須。」と言いそうなので触れました。

外部ストレージ化可能

ファイルシステムが緩いと言うことは、ポータブルSSDのような使い方も可能。

HDDやSSDを持っていくのを忘れた時、この機能に助けてもらいました。

プライベートスペース機能

Androidにはプライベートスペース機能と言う面白い機能があります。

別々の指(指紋)を登録することで、別々のスマホにすることが出来るという…

※画像、音楽、アプリなど、全てのデータが共有されません。

 

 

・右の親指で別の女の子と連絡&その他諸々
・左の親指で彼女に見せる用&普段使い

のような浮気バレを無くす技を伝授してる人がいましたね。

 

アホすぎて笑いました。

マルチユーザー機能



パソコンで言うユーザー切り替え機能ですね。

マルチユーザー機能を使えば1つのスマホを数人で使えます。

 

プライベートスペース機能=マルチユーザー機能なの?

と思った方、ほぼ同じ機能だと思います。

 

コソコソ使うか大々的に使うかの違いかなと。

詳しくは分かりませんが。

じゃあiPhoneは使わないの?

使います。だけど立ち位置はサブスマホかな。

 

メインをiPhoneにしてサブをAndroidと言う使い方もアリかもしれません。

 

ですが『メインで使う理由』で言った通り、Androidの付加価値が凄まじいので、iPhone単体で使うことはないですね。

 

仮に僕が、iPhone12 proを買ってもサブでAndroidを所持していると思います。

鼠先輩
iPhoneがメインかよ!
Noah
12以降のiPhoneは魅力的なんだよね…

最新iPhoneとIOSに惹かれるところ

詳細は省きますが、

iPhone12 pro
・iPhoneとは思えないコスパの高さ
・iPhone5sのようなデザイン
・最強の動画性能(手振れ補正)
超広角レンズのナイトモード対応
・ナイトモード対応のポートレートモード
・ポートレートモードの安定感

iPhone & IOS
・アプリの安定感&充実度
・無料で付いてくるiMovie
・アクセサリーの充実度が凄い
・機種変更時に高値で売れる
・解決案がすぐ見つかる(皆使ってるから)

これだけ見るとマジで惹かれます。

iPhone12で撮った写真(多分pro

まとめ

Androidを使い続ける理由ですが、

・DSDS対応(デュアルSIM)

・ツインアプリ機能

・指紋認証(画面内 or 物理型)

・ファイルシステムが緩い(オープン)

・microSDカード対応

・USB-typeC端子

・外部ストレージ化可能

・プライベートスペース機能

・マルチユーザー機能

などの付加価値が凄まじいからです

 

ですが最低限の…

・DSDS対応(デュアルSIM)
・ツインアプリ機能
・ファイルシステムの緩さ(オープン)

がiPhoneにも備わったら、メインとして使いたい。

HUAWEI P40 無印

さいごに

ガジェオタはiPhoneが嫌いな訳ではありません。

lightning端子やその他諸々が嫌いなだけです。

 

そんなiPhoneも12が発売され、一気にAndroidを抜き去って行った印象。

 

抜き去った印象と言うのも、『appleは価格が高い』という固定概念が崩れたから。

 

スティーブ・ジョブズが生きていた頃のiPhone1台の利益率は約5%で、彼が亡くなってからの利益率は40%~50%ほどと言われていました。

※間違ってたらすみません

 

 

まぁ最近はAndroid勢の追い上げが凄かったですし…、

さすがにapple社も価格の見直しをせざる得なかったんでしょう。

 

そんなコスパが良くなったiPhone…。もはや敵なしですね。

 

もし機会があったらですけど、ブログの写真用にiPhone12 proを買いたいです。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.