ガジェット

Pixel 7無印をすぐに売却した理由【カメラ編】

2023年12月7日

Google Pixel 5aを使ってPixelシリーズの素晴らしさに気付き(特にカメラ性能)、もっと上の性能を使いたいと思い始めて購入したGoogleのPixel 7 無印。

ですがそんなPixel 7無印を1ヶ月もしない内に僕は売却しました。

pixel 5aの夜景モードと2倍ズームを併用した写真【短い記事】

続きを見る

はじめに

今回の記事では売却理由を話しますが、その前に僕がPixel 7無印を購入した理由を軽く話します。

Pixel 7無印を購入予定の人は参考にしてみて下さい。

Noah
長くなりそうだったので、カメラ編とその他編に分けました。

Pixel 7無印の購入理由

  • 1/1.3インチの大型センサーで撮影する描写に興味があった。
  • ビニング処理を解除しての超高解像ズーム(=2倍クロップズーム)で撮影をして、PIXTAで写真販売がしたかった。←RAW撮影で1250万画素を確保出来るから。
  • Tencerチップの処理性能を活用してLightroomでのレタッチを快適に行いたかった。
  • Pixel 5aと比べて処理性能が約2倍になるので、これから4,5年は使えると思った。

※『ビニング処理を解除しての超高解像ズーム』は長いので、超高解像ズームに統一します。



Pixel 7無印の売却理由

  • Pixel 5aと比べた時のカメラの色味
  • 綺麗だけど中途半端な超高解像ズーム
  • Pixel 5aの完成度が高かった
  • Pixel 5aと比べた時のバッテリー持ち
  • Tencerチップの詰めの甘さ&発熱
Noah
この記事では上の2点を話します。

Pixel 5aと比べた時のカメラの色味

購入した当初はPixel 7無印のギラギラした色味に感動しました。

レタッチ要らずな色味。これで友人を撮影したら可愛くなるかも… とウキウキでした。

そんな気持ちで一緒に昼食を食べてる友人をパシャリ。

 

Pixel 5aの時は肌を綺麗に描写してくれていたのに、Pixel 7無印では微妙でした。うん、やっぱり微妙。大事なことだから二度言いました。

DRの広さとコントラストが強い(悪い意味で)

答えはDR(ダイナミックレンジ)の広さとコントラストの強さ、そして強めのAI処理だと思います。

Pixel 7無印はPixel 5aと比べてセンサーサイズが大きいので、DRが広い。そのお陰でシャドウ部分の粘りやハイライト部分の白飛びなどを抑えて明暗差の少ない写真を提供してくれます。

ここまで聞くと良い感じですよね?

ですがその上にプラスのAI処理でコントラストとシャープネスを高めてシャキッとした写真に仕上げようとします。(特にシャープネス)

そのせいで人の肌が目で見た色味と違うように感じる写真の出来上がり。

 

Noah
参考写真が無くてすみません。売却する時にPixel 5aに写真データを移したんですけど、そのPixel 5aが壊れました。

 

文字でもう一度説明させて下さい。

例えば屋内のような光の確保しづらい環境で人を撮ると、光が当たっている部分(白飛び部分)を抑えて、影になっている部分(黒つぶれ部分)を底上げした描写になります。

そこからAI処理でコントラストとシャープネスを上げるせいか、明るくなりきらなかったシャドウ部分が引き締められ、女性特有の柔らかい肌から力強い歴戦の戦士のような腕が生まれます。

 

…ちょっと大袈裟に言いましたが、Pixel 5aからの乗り換えだとその違いを感じてしまいます。



綺麗だけど中途半端な超高解像ズーム

僕はPixel 7無印の超高解像ズームに本気で期待していました。

と言うのも、16mm(超広角ズーム)24mm(メインレンズ)48mm(超高解像ズーム)全ての画角で、1000万画素超えのRAW素材を確保出来ると思ったからです。

それの何が良いの?

PIXTAで写真販売が出来るから良いんです。

Pixtaでは1000万画素を越えた写真はXLサイズで売ることが出来ます。

…XLサイズで写真を購入してくれる人は今のところいませんが、やっぱり高い値段で売却出来るXLサイズで販売がしたい。そう思ってしまいます。

なのに何で売るの?

あくまでも僕個人の意見ですが、超高解像ズームは販売出来るほどのクオリティーに達してないように見えたからです。

いや… 本当に綺麗なんですよ?ですが倍等で見た時に納得が出来ませんでした。

もちろん先ほど言った通り、とても綺麗な描写なのでブログ用やインスタ用なら最高です。

ですがブログやSNS用ならPixel 5aでも十分綺麗… そう思った瞬間、やっぱり5a最高じゃあんみたいな愛着が湧き始めました。



Pixel 7無印のカメラは微妙?

全く微妙じゃありません。むしろ本当に綺麗。

センサーサイズから来るダイナミックレンジの広さやボケ感は素晴らしいですし、奥行きなども十分に感じれました。

それに光量の少ない環境での描写も、Pixel 7無印の方が断然優れていました。(Pixel 5aと比べて)

さいごに

人によっては売却理由が弱く感じたかもしれませんね。

ですが『はじめに』で言った通り、カメラだけではなくてソフトウェアにも問題があり、そのためPixel 5aの方が僕には合ってるように感じました。

そしてすぐにPixel 5aに戻して、すぐにPixel 5aは壊れました。

 

【スマホ】いきなり4んだPixel 5a【泣きそうです】

続きを見る

 

次はPixel 6 Proを購入しましたが、到着して触ってみたらAFの不具合で返品。

もう高いスマホを買う気は失せました。また不具合があったらどうしよう…って。

 

Pixel 6 Proが届いたけど…【絶望からの絶望】

続きを見る

 

高いスマホを購入して末永く使おうと思っていたけどもう無理。

安いスマホで1~2年使えれば良いや。そう思って今度は4年前に発売した機種のGoogle Pixel 4xlを購入しました。

明後日には届きます。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.