ガジェット

HUAWEI P40 無印 を購入しました!

2020年11月7日

はじめに

いきなりですが、Huawei P40 無印を購入したという報告だけさせて下さい。(詳細なレビューは、後日します。

 

やっぱりHUAWEIスマホと言ったらカメラ性能なんで、そこを紹介したんですが、山の中で何もないんですよね。(リゾートバイト中)

 

追記:簡単にまとめました。

HUAWEI P40 レビュー【メインレンズが中々良い】

続きを見る

【HUAWEI P40 無印】森岡駅周辺をスマホで撮ってみた【カメラレビュー】

続きを見る

購入理由

・HMSのみの機種に興味があった

・ブログ用のカメラが必要だった

・超広角レンズが必要だった

HMSのみの機種に興味があった

僕は自他共に認めるガジェオタです。

今はお金が無いので抑えていますが、高校生の頃はアルバイトで稼いだお金を中古スマホにほぼつぎ込んでいました。(月一で機種変)

そして辿り着いたのがHUAWEIスマホ。

 

今までP20を愛用してきたんですけど、Google Play(Google Mobile Service)が使えなくなったHUAWEIスマホでどこまで出来るかと言う点に興味が湧きました。

ブログ用のカメラが必要だった



一眼レフやコンデジなどをブログ用として使ってきました。

ですが一眼レフだと店員に注意されることもあったし、わざわざブログ用にコンデジを持つのも面倒だなって。

 

確かに2,3年前ならコンデジが必要だったと思いますが、今のスマホはまぁまぁ綺麗な写真が撮れちゃうし、超広角レンズも付いてるし…。

そう言った理由でブログ用の資料写真なら、スマホでも案外いけます。

 

ローエンド、ミドルエンドスマホではコンデジの代わりにはなりません。

超広角レンズが必要だった

僕のブログで記事数が多いカテゴリーはバギオです。

超広角レンズがあると、喫茶店などの店内写真を撮る時にマジで重宝します。

 

とりあえず簡単に画角の違いが分かる写真を撮りました。

 

メインレンズ(広角レンズ) 23mm

 

超広角レンズ 17mm

 

中望遠レンズ 80mm

 

Noah
窓から適当に撮った写真なので、構図とかボロボロです…

※HUAWEI P40のギャラリー内の編集で、彩度とコントラストだけ少し弄りました。

2日ほど使ってみて感想

今のところは、HMSだから使いずらい… みたいなことは無いですね。

Huawei App Gallery以外にもAmazon App storeもあるので、自分にとって必要なアプリはほぼ揃いました。

 

カメラ性能も中々良さそうなので、早く東京周辺で写真を撮りたいです。

Google Playなしだけどどんな感じ?

僕のP40のホーム画面を見て下さい。

どうでしょうか?

Googleのサービスはブラウザ上のものを使えば大丈夫ですし、意外といけそう。

画面内指紋認証の精度は?

悪くはないですが、HUAWEI P20まで続いた物理型指紋認証の方が断然早いです。

ですが顔認証だけのスマホは面倒すぎなので、遅くても文句は言えません。

HUAWEI P40を買わない方がいい人

パソコン or タブレットを持ってない人は、GMS搭載のAndroidスマホを買った方がいいです。

やっぱりGoogle系のアプリが使えないのは厳しいですし、単純にアプリの数が雲泥の差…。

 

ですが、連絡が取れて、情報の確認が出来て、ブログ用に綺麗な写真が撮れるスマホであれば僕は十分。

家では基本的にパソコンを使って作業するので、スマホを使うことがほぼ無いからです。

さいごに



今のところHUAWEI P40に不満はありません。

今後不便なところが出てくるかもしれませんが、それを攻略していくのが醍醐味だなと思っています。

 

 

あとHUAWEIの新製品を買う場合は、スマホのついでにカメラ機能を使うと言うよりは、カメラ機能のついでにスマホを使うって考えじゃないと厳しいかもしれません。

 

そして何度も言っていますが、HUAWEI P40を使うならパソコン or タブレットは必須です。

 

早く家に帰って、上野や浅草、東京辺りの写真をHUAWEI P40で撮りたいですね。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.