ガジェット レビュー

HUAWEI P40 レビュー【メインレンズが中々良い】

2020年11月10日

HUAWEI P40を購入して5日ほど経ちました。

本日は数日使って感じた点などを話していきます。

 

GMS(Google Mobile Service)無しのスマホを使ったのは初めてなので最初は戸惑いました。

はじめに

購入理由は、

  • HMSのみの機種に興味があった
  • ブログ用のカメラが必要だった
  • 超広角レンズが必要だった

からです。

詳しくは下の記事を読んでみて下さい。

 

HUAWEIスマホの醍醐味はカメラだと思うので、カメラ性能も随時更新していきたいですね。

HUAWEI P40 レビュー【メインレンズが中々良い】

続きを見る

HUAWEI P40 無印 スペック

※簡単にまとめました。

ディスプレイ 6.1インチ 有機ELディスプレイ
解像度 2340×1080 フルHD+
アウトカメラ メイン:約5000万画素
超広角:約1600万画素
中望遠:約800万画素
インカメラ IRセンサー + 約3200万画素
CPU HUAWEI Kirin 990 5G
メモリ 8GB
ストレージ 128GB (micro SDカード対応)
セキュリティ 画面内指紋認証 & 顔認証
おサイフ 無し
防水 あり IPX5
デュアルSIM 〇 (DSDS可能)
重量 174g
価格(日本未発売) 799ユーロ (約96000円)
Noah
販売当初は96000円もしたんですね…。 強気な値段設定…。

HUAWEI P40 無印 特徴

引用元:HUAWEI

他のスマホと違う特徴は以下の点。

  • GMS非搭載Androidスマホ
  • 1/1.28センサーの大型センサー
  • レンズはLEICAとのコラボ

 

そして他にもこんな特徴があります。

  • インカメラにIRセンサー
  • 超広角レンズ
  • 中望遠レンズ
  • 画面内指紋認証
  • 防滴防塵仕様
  • メモリ 8GB
  • ベンチマーク約50万

P40 無印 外観&その他

HUAWEI P20 無印で撮りました。

HUAWEI P40 無印 背面

HUAWEI P40 無印 カメラ部

HUAWEI P40 無印 付属品

HUAWEI P40 無印 化粧箱

HUAWEI P40 無印 カメラ画質

HUAWEI P20 無印の写真との比較です。

※雪で遠出が出来ませんでした。なので家の周りです。

 

Noah
関東に戻ったら、カメラ機能をまとめたいです!

 

HUAWEI P40 無印 メインレンズ

HUAWEI P20 無印 メインレンズ

 

HUAWEI P40 無印は、インスタで映える写真ですね。

不自然に見えますが、天気も良かったため、過度に色が濃いわけではありません。

目で見た色合いは、P20とP40の間くらいですね。

 

HUAWEI P40 無印 光学ズーム 3倍

HUAWEI P20 無印 デジタルズーム 3倍

 

さすがに光学ズームとデジタルズームだと繊細さ、色合いなどの差が出ますね。

P20も頑張ってるんですけど、P40を見た後だと物足りなく感じてしまいます。

 

P40の中望遠レンズには手振れ補正が付いているので、手振れを気にせず写真が撮れるのが良いですね。

 

HUAWEI P40 無印 超広角レンズ

 

超広角レンズの質も中々いい…。

メインレンズと比べると少し色合いが違いますが、許容範囲。

P30 無印の超広角レンズとメインレンズの色味の違いは酷すぎだったので…。

HUAWEI P40 無印 好きなところ

・1/1.28の大型センサー

・バッテリー持ちがいい

1/1.28の大型センサー

午前中の写真では、倍等にしない限りほぼ違いが分かりません。

ですが、ちょっと暗くなるとすぐ分かりますね。

こちらの写真はライトルームでレタッチしました。

大型センサーだからJPEGからのレタッチでも良い感じなのか、ライトルームが優秀だからいい感じなのか…

RAW現像ではないですが、悪くないと思います。

バッテリー持ちがいい

HUAWEI P20 無印も良かったんですけど、P40は本当に良い。

余裕で一日は持ちます。

 

仕事後に、家でバッテリー確認をするんですけど、70%は基本的に残ってました。

HUAWEI P40 無印 良いところ



・防滴防塵仕様

・スピーカーの音質

・画面内指紋認証

防滴防塵仕様

Huawei P20 無印の記事でも書きましたが、防滴防塵仕様だと安心感が違います。

HUAWEI P20を今さらレビュー【カメラが良い】

続きを見る

スピーカーの音質

ギターのメロディーラインが良く聞こえます。

ベースラインも少し聞こえますね。

 

HUAWEI P20 無印の時は、ベースライン&メロディーラインはボーカルに埋もれていました。

 

ですが、HUAWEI P40のスピーカは好きになれません…。

理由は『微妙なところ』で後述します。

画面内指紋認証

物理型の指紋センサーの方が好きなんですけど、指紋認証が無いよりは断然マシ。

顔認証だけだとマジで面倒なので…。

 

ですが、最高ってほどでもありません。

こちらの理由も『微妙なところ』で後述します。

HUAWEI P40 無印 微妙なところ



・P20 無印と比べて音のバランスが良くない

・画面内指紋認証だと少し遅い

P20 無印と比べて音のバランスが良くない

うーん…。

P20無印のスピーカーはバランスが良くて好きでした。

なので仕事へ行く前に、P20で音楽を流したりラジオを聴いたりするのが日課でしたね。

 

ですがP40無印だと、高音が強すぎてスピーカーから聞く気になれない…。

音量のバランスを数字で表すと、

HUAWEI P20無印
低音 ★★★
中音 ★★★
高音 ★★★

HUAWEI P40無印
低音 ★★★
中音 ★★★
高音 ★★★★★★

みたいな感じ。

 

これは僕だけではないと思いますが、高音が苦手なんですよね。

女子高生の笑い声だけでも死にそうになります。

 

Noah
『良いところ』でも言いましたが、音質は素晴らしいです!

画面内指紋認証だと少し遅い

HUAWEI P20まで続いた物理指紋センサーが、爆速過ぎて遅く感じてしまいます。(無いよりはいいですけど…)

 

慣れるまで時間が掛かりそうですね。

さいごに

ブログの写真用にこのスマホを買ったので、今のところは満足しています。

 

確かにGMSと比べてHMSのアプリ数は少ない…。

ですが、AAS(Amazon App Store)があるのでそこまで困りませんし、家に帰ったらノートPCを使うので不便に感じることがほぼないです。

 

HUAWEI P40 無印 ホーム画面

 

HUAWEIと言ったらカメラ機能なので、早く関東を周って色々な写真を撮りたいですね。

皆もカメラ性能が気になってるとだろうし…。

 

分かったことや面白い機能を見つけたら、その都度更新していきたいと思います。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.