ガジェット レビュー

HUAWEI FreeBuds 3i 購入しました!【自腹レビュー】

2020年7月24日

はじめに

買ってしまいました… FreeBuds 3iを。

コロナの影響で仕事がなくて、金欠にも関わらず…に。

 

Noah
開封の儀は、文中に挿入しつつ行っていきます

結論

いきなり結論ですが、コストパフォーマンスが高すぎて本当に驚きました。

ノイズキャンセリング機能と外部音取り込み機能のレベルがとても高く、語彙力を失ってしまうほど。

音質にこだわりがないandroidユーザーは明日にでも買うべきです!

 



 

…結論は最後に書こうと思ってたんですけど、約14000円で買えるイヤホンだと考えると素晴らしい完成度だったので、最初に伝えたくなってしまいました。

 

Noah
自腹レビューなので、ダメだったらボロクソに書くつもりだったんですが…

追記:1万円以下で良いBluetoothイヤホンを買える時代になりました。

【レビュー】Huawei FreeBuds 4i【バッテリー持ちが凄い】

続きを見る

【レビュー】Xiaomi Redmi 3 buds pro【メインでは使いづらいかも】

続きを見る

HUAWEI FreeBuds 3iとは

HUAWEI社から新しく発売されたカナル型の完全ワイヤレスイヤホンです。

個人的に気になったFreeBuds 3iの特徴は以下の点。

  • マイクを片側に3つも搭載(合計6つ)
  • 効果の高いノイズキャンセリング機能(以下NC機能)
  • 約14000円で購入出来るHUAWEI純正Bluetoothイヤホン

 

アマゾンで頼みました。

 

ちなみに購入前は、外部音取り込み機能があることを知りませんでした汗

Noah
さすがに約14000円の製品にはそんな機能ないよね…と半ば諦めてたんです。

スペック

 

製品名 Huawei FreeBuds 3i
タイプ カナル型
装着方式 完全ワイヤレス(左右分離型)
再生周波数帯域 20Hz~20kHz
ドライバサイズ 10mm
充電端子 充電ケース(USB Type-C)
Blutoothバージョン Ver.5.0
連続再生時間 約3.5時間
充電時間(イヤホン) 約60分
充電時間(充電ケース) 約100分
防水・防滴機能 IP54
その多機能 NC機能 外部音取り込み機能
重量(左右各) 5.5g
価格(2020/7/17) 14432円

ドライバサイズが10mmとまぁまぁデカいのがポイント高いですね。

梱包もしっかりしています。

購入理由

僕は今まで、格安のノイズキャンセリングイヤホンdyplay ANC Shieldを使用していました。

格安Bluetoothイヤホン Dyplay【レビュー】

続きを見る

慣れれば音質もまぁまぁいいですし、ノイズキャンセリング機能もしっかり効いていたので、満足してはいたんですけど…

 

どうしても、許容出来ない点が3つありました。

1、振動の際のノイズ

2、高音域のノイズ

3、大音量のノイズ

下の記事でも言いましたが、これが本当にやっかい汗

格安Bluetoothイヤホン Dyplay【レビュー】

続きを見る

 

簡単に説明しますと、

1、電車やバスで大きな振動が起きた際、音が途切れるようなノイズが発生。

2、おつり(小銭)が戻ってきた際、高音域がNCされなくて余計うるさくなる。

3、電車が通った時に大音量のノイズがNCしきれずに、「ボボ、ボ」みたいな音が出る。

 

喫茶店や散歩中に使う場合はしっかりとNCしてくれるので、電車やバスなどを使わない方にとっては良いBluetoothイヤホンになると思います。

 

 

ちなみにAirPods Proにも惹かれましたが、

  • 値段が倍近い(約30000円)
  • 使用スマホがHUAWEI P20

のためFreeBuds 3iを買おうと思いました。

気になる音質は

音質は普通でした。

まぁ想像通りですね笑

15000円の有線イヤホンの方が、音質はもちろんいいです笑

ですが仕様なのか個体差なのか、ボーカルや俳優、声優の声の立体感が凄いです。

立体音響Verの音楽を聴いたことがありますか?

まぁ…そんな感じですね…

 

Noah
Netflixの不具合でした汗

 

1枚だけ上下逆ですが気にしないでください。

 

ですがドラマを見た時の俳優・声優の声に立体感があるのは事実ですね。

 

音質重視の方は、素直にゼンハイザーやソニーのイヤホンを買った方がいいと思います。

 

音質が普通と聞いて、AirPods Proを買おうとした友人がいましたが…ほぼ音質は一緒。



良かったところ

・電波の安定感

・安定しているNC機能

・違和感がほぼない外部音取り込み機能

まだ使って数日なので完璧ではありませんが…。

 

特にHuawei FreeBuds 3iの外部音取り込み機能の完成度は高かったです。

 

 

パソコンからトーク番組を流し、片耳だけ装着して聞き比べましたが、音ズレはほぼ感じませんでした。

 

※外部音取り込み機能を使用して聞いた音は、本来の音より少し大きくなります。

微妙だったところ

・見た目がAirPods Pro風

・音質に満足が出来ない人もいる

・棒があるのにイヤホン側でのタッチ操作

棒があるのにタッチ操作

(すみません。棒以外にいい表現が見当たりませんでした。)

 

 

矢印のところでタッチ操作するのではなくて、イヤホン側でタッチ操作するのがイマイチな点…

 

外部音取り込み機能を使用した際にタッチ操作をしようとすると耳障りな音が響きます。

 

 

見た目がAirPods Pro風なんだから、棒での操作も割り切って真似して欲しかったですね苦笑

連続再生時間は?

連続再生時間が3.5時間と短めですが、意外と気にならなかったです。

 

と言うのも

  • 徒歩移動の際(最長30分)
  • 電車やバス移動の際(最長2時間)
  • ブログ執筆の際(最長3時間)

に使用するくらいだからです。

 

なので、未だにFreeBuds 3iではバッテリー切れの際に発する警告音を聞いたことがありません。



さいごに

約2週間の使用期間なので、把握出来てないところが多々あります汗

 

とりあえず良かった点は、

・値段(約14000円)

・防滴機能搭載(IP54)

・安定しているNC機能

・電波の安定感(左右分離型のため)

・違和感がほぼない外部音取り込み機能

ですね。

 

 

煮詰まった時にまた話したいと思います。

閲覧ありがとうございました!

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.