カメラ 雑談

自分にとって必要なレンズを考える【Pentax編】

2020年7月20日

過去の自分はPENTAX KPとDA50 F1.8のみで満足していた。

 

もちろん…別のレンズも、数本使ったことはある。

 

…が、基本的にフィリピンでスナップ撮影をする僕にとって、

その場の人達とその場の雰囲気を感じれる写真が撮れるなら、

軽くて手荒に使えるレンズで十分だった。

 

そうなると俺にとってはDA35mm F2.4かDA50mm F1.8。

そこで選んだのはDA50mm F1.8。

 

このレンズは本当に素晴らしくて、PENTAX K-50+DA50mm2本でフィリピンへ行ったこともあった。

 

使用レンズ:DA50mm F1.8

 

軽くて明るいレンズ…価格も1万円ほどで、壊れた場合でも気兼ねなく購入が可能。

 

これからもPENTAX KP+DA50mm F1.8で海外へ行こう…

 

と思っていた時期が俺にもあった。

はじめに

すみません。

カリスマ感を出してるブロガーさんの記事を見ると、こんな感じの文体で書いてることがよくありまして真似したくなりました。

Noah
ディスってはいません。

 



 

…話は戻りますが、僕はDA50mmの単焦点レンズが大好きで、このレンズのみでこれからも旅をしようと思ってました。

 

ですが、色々と気が変わりFA20-40mm F2.8-4やFA35mm F2ALを購入していくにつれて、今後の自分にとって必要なレンズをしっかりと考えたいなと。

 

※この記事は雑談カテゴリーのため写真の挿入はほぼありません。

必要なレンズは4本

僕にとって必要なレンズは下の4本。

  • HD PENTAX-DA 15mm F4ED AL Limited 189g
  • FA35mm F2AL 195g
  • smc PENTAX-DA 50mm F1.8 122g
  • smc PENTAX-DA 50-200 F4-5.6ED WR 285g

一つずつ説明していきます。

HD PENTAX-DA 15mm F4ED AL Limited

旅に超広角~広角レンズは必須です。

超広角ズームレンズなど様々なラインナップがKマウントに存在しますが、僕にとって重要なのは手軽さです。

周りの人に威圧感を与えてしまう超広角ズームレンズは、自分にとってデメリットでした汗

このDA15mm F4 ED Limitedの作例はネットでよく見ますが、湾曲も少なくとても良いレンズのように感じました。



FA35mm F2AL

普段使いのレンズとして持っていきたいですね。

FA35mm F2ALを標準装備で旅をして、全体的に撮りたい被写体や景色が出た時にDA15mm F4 ED Limitedに替える… って感じですね。

このレンズの作例は今後載せていきます。

【カメラ】PENTAX FA35mm F2 AL【レビュー】

続きを見る

smc PENTAX-DA 50mm F1.8

DA50mm F1.8を抜いた三本構成で行きたいと思ったんですけど、やっぱりPENTAXが好きになるきっかけのレンズだったので置いてはいけません。

 

このレンズの作例ですが、下の記事に載せています。

格安単焦点レンズ PENTAX DA50mm F1.8【レビュー】

続きを見る

FUJIFILMやPENTAXの新機種に心が揺れつつもKPを使う僕

続きを見る

使用レンズ:DA50mm F1.8

smc PENTAX-DA 50-200 F4-5.6ED WR

最終的に望遠レンズは下の三本まで絞り、smc PENTAX-DA 50-200 F4-5.6ED WRに決定しました。

  • smc PENTAX-DA 50-200 F4-5.6ED WR 285g 値段27137円(7/19現在)
  • HD PENTAX-DA 55-300mm F4.5-6.3ED 442g 値段47180円(7/19現在)
  • HD PENTAX-DA 55-300mm F4-5.8 466g 値段35500円(7/19現在)

望遠レンズは特に迷いましたね汗

 

DA55-300mm F4.5-6.3EDはコンパクトでいい感じですが、値段が約48000円でテレ端のF値が6.3…

重さも285gのDA50-200 F4-5.6EDと比べると442gと重たいです。

 

DA55-300mm F4-5.8DA50-200 F4-5.6より新しいレンズで、値段も約36000円ほどなので迷いました。

300mmでF値5.8なのも良い点。

 

ですが、200mm(フル換算300mm)あれば十分な僕にとってDA50-200 F4-5.6がベストだと思い、候補から外しました。

ちなみに威圧感云々の話をよくしますが、望遠レンズは遠くの景色や人を撮るため威圧感はないので気にしません。

※プライバシーにはしっかりと配慮しているので安心してください。

番外編 ~フルサイズだったら~

仮に僕がフルサイズ機(PENTAX K-1)で旅をするなら以下の3本。

  • HD PENTAX-D FA21mm F2.4 Limited
  • smc PENTSX FA50mm F1.4
  • HD PENTAX-D FA28-105mm F3.5-5.6

 

しっかりと煮詰まったら書いていきます!



まとめ

安さと軽さで選びました。

今後コロナが終息した時に、このレンズ構成で旅がしたいですね。

 

以上僕の持っていきたいレンズ構成でした。

とんだ妄想記事ですが、閲覧ありがとうございます。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.