ガジェット

写真好きならGoogle Pixel 7aよりもPixel 6 無印が良い理由【メインセンサー編】

2023年9月9日

はじめに

Google Pixel 7aが欲しすぎて色々調べる内に、写真好きならGoogle Pixel 6 無印を購入した方がいいかもしれない… そう思い始めました。

 

今回はメインセンサーを中心に話していきます。

Noah
公式サイトからPixel 6 無印の写真を引用出来ませんでした…。なのでアイキャッチ画像はPixel 7aです。

Pixel 6 無印が良い理由

  • ピクセルビニングで1250万画素
  • Pixel 7aよりセンサーサイズが大きい
  • 中古Pixel 6 無印の方が中古7aより安い

ピクセルビニングで1250万画素

大型センサーに(1/1.31インチ)1250万画素なので、光量の確保がPixel 7aより上。

そのため夜景を撮影する時は、Pixel 7aより綺麗だと思います。

 

データ容量がPixel 7aより少ないのもGOOD。

ピクセルビニングとは【&写真が明るくなる理由】

続きを見る

Pixel 7aよりセンサーサイズが大きい

前述しましたが、Pixel 6 無印のセンサーサイズが1/1.31インチで、Pixel 7aが1/1.73インチ。

ちょっとした違いのように感じるかもしれません。

ですがセンサーサイズの違いから来る階調の豊かさやボケ感の差は分かる人には分かります。



中古Pixel 6 無印の方が中古7aより安い

中古のPixel 7aが約5万円台に対してPixel 6 無印は約3万円台。

それなのにセンサーサイズがPixel 7aより大きくて暗所に強いのがPixel 6 無印です。

そしてカメラ以外のスペックはほぼ同等。

イメージセンサーがSamsung製?

Pixel 7aのメインレンズのセンサーがSony製でPixel 6 無印のセンサーがSamsung製。

カメラ好きの人達は、Samsung製と聞いたら敬遠しそうですね。

 

ですがSamsung製のイメージセンサーは意外と普及していて、世界的に見るとシェア率は2位。(1位は勿論Sony)

実機を触る限り不自然な色味でも無いので安心して使えますよ。



さいごに

最後ですが、Google pixel 6 無印の方が良い理由を簡単にまとめます。

  • Pixel 6 無印の方が暗所に強い
  • Pixel 6 無印の方がボケ感が強い
  • Pixel 6 無印の写真の方がデータ容量が軽い
  • Pixel 7aと同じでクロップズーム時の劣化が少ない

他にも先ほど言った通り、Pixel 6 無印とPixel 7aのリフレッシュレートやワイヤレス充電などの付加価値はほぼ同じですね。

 

…ブログをやっていなければ、Pixel 6 無印を今すぐに買ってました。

 

Noah
僕はブログのネタになるPixel 8を待ちます!

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.