ガジェット レビュー

【レビュー】Kindle Fire HD 8【用途を絞れば買い】

2020年12月2日

ノリで買ってしまったKindle Fire HD 8 …

購入理由は下の記事で話しています。

 

目次から気になるところへ飛んで下さい。

Kindle Fire HD 8 をポチってしまった…【雑談】

続きを見る

はじめに

この記事では、思ったことや質問されそうな内容をまとめました。

 

またKindle Fire HD 8(以下 Fire HD)は、読書と動画のみにステータスを割り振ってるタブレットなので、以下の用途を考えてる場合はiPadを購入しましょう。

  • 動画編集
  • 音楽制作
  • 3Ⅾゲーム
  • ペンタブとして使用
  • 画像編集(RAW現像)
  • 語学学習 (アプリ使用)

簡単なスペック

製品名 Fire HD 8
ディスプレイ 1280×800 (189ppi)
プロセッサ 2.0GHz クアッドコア
RAM 2GB
ストレージ 32GB
MicroSD スロット あり 1TBまで対応
カメラ 2MPフロントカメラ & 720Pリアカメラ
Bluetooth 5.0 LE
バッテリー 最大12時間
コネクター USB 2.0 Type-Cコネクター
カラー ブラック、ブルー、ホワイト
重量 355g
価格 9980円(タイムセール時 5980円)

使う前は、プロセッサに不安がありました。

本体と付属品

 

 

 

Fire HD 8の用途

・ブログ執筆中の動画視聴用

・Kindleアプリでの読書用

この二つの用途以外で使うことはほぼ無いかな。

強いて言うなら、寝る前の読書とか移動中の動画視聴にも使います。

聞かれそうな質問

Amazon OSってどう?

シンプルで迷わないですね。

 

Google Play非搭載ですが、

  • Netflix
  • Kindle
  • YouTube
  • prime video
  • Webページの閲覧

くらいでしか使わないので、不満はありません。

32GBで十分?

十分です。

基本的な用途としては、読書と動画視聴なので容量不足になることはありません。

ダウンロードするにしても動画は見終わったら削除しますし、本のデータ量は少ないですし。

 

仮に足りなくなっても、Micro SDスロットで増設可能です。(1TBまで対応

RAM2GBに関しては?

Fire HD 8で重い作業はしないので十分なので、買う前から不安はありませんでした。

 

Fire HD 8での動画編集を考えてる人はいないと思いますが、一応言っておきます。

RAM2GBだと無理。ってかプロセッサ的にも無理。

低スペックのプロセッサだけど?

もっさりしてるけど許容範囲です。

YouTubeで確認しましたが、1080pにして倍速にしてもカクカクにはなりませんでした。

 

良かったです。

 

ちなみに先代のGalaxy tab S8.4の時は、カクカクで見るに耐えられない状態でした。

ディスプレイの品質は?



普通です。良くも悪くもないありません。

 

解像度は1280×800のHD画質なので、そこまで悪くはありませんが、最大輝度が暗めなので、屋外では使いづらいかも。

YouTubeはどんな感じ?

Amazon版YouTubeアプリをダウンロード出来ますが微妙でした。

 

理由ですが、以下の通り。

・ライブのコメントが確認できない

・全画面にした時、たまに映像が止まる

・速度の変更にカスタム設定がない

・コメントと一緒に動画を見れない(横画面時)

・閉じると、途中からの動画が見れずトップ画面に戻る

 

Noah
アップデートで改善されることを願っています。

WordPressは?

手元にbluetoothキーボードがないので何とも言えません。

ですがもっさりしてるので、多分イライラすると思います。

 

家に帰ったら、Blutoothキーボードをつなげて確認しますね。

追記:普通でした。

使ってる専用ケースは?

無名ブランド:TRkin Fire HD 8 2020 保護ケース

購入理由:約1000円と安かったから

メリット:純正より安くて自立する(横画面時)

デメリット:純正と違い、縦画面では自立しない

 

Noah
純正は約3000円するので、無名ブランドの専用ケースがおすすめ。

スピーカーの品質は?

うーん…ipadやmacbook、Surface、ハイエンドモデルスマホなどと比べると微妙なレベル。

5900円と言う値段を考慮すると結構頑張ってます

それに耳障りな音ではありません。

バッテリー持ちは?

これまた微妙。

悪くはないけど良くもない。

 

HUAWEI P40 無印の時は、「おお、これだけ使ってまだこんなに残ってる!」と言う感覚でしたが、「ああ…こんだけ使ったら、まぁこれくらい減るかな。」みたいな感覚です。

 

最初の100%→80%は早めに減るけど、途中から粘ってくれます。

電池持ちは結構良かったですね。

誤っての購入が怖い…

なんとFire HDのホーム画面から1-Click機能を無効にすることが出来ます。

やり方は以下の通り。

  1. ホーム画面から『設定』をタップ
  2. 『機能制限』をタップ
  3. パスワードの設定
  4. 『アイテム購入をパスワードで保護』をタップ
  5. 右のチェックボタンがオレンジになったら完了

 

スマホやパソコンで、kindle内の書籍を買う時は『1-Clickで今すぐ買う』と言う機能を無効化出来ないんですよ。

マジでクソ仕様。

 

これを「スムーズな買い物が出来て便利!」とか言ってる人は、アマゾンの回し者です。

買って後悔はしてる?



あまり褒めてないですが、後悔は一切していません。

5900円と言う値段で動画&大量の本を持ち歩けるので感謝しかないです。

 

今もこの記事を書きながら、Fire HD 8 でYouTubeを見てます。

10000円だったら買う?

買います。

Fire HDのメリット&デメリットが分かる人なら、正規の値段でも買いたいと思えるタブレットかなと。

20000円だったら買う?

買いません。

それなら10000円足して、iPad 無印を買った方が絶対幸せになれます。

『はじめに』で言ったヘビーな使い方も出来ますしね。

Fire HD 8にいくらまでなら出す?

14800円ですね。

ですが「足元見やがって…」と悔しい声を出しながらポチる姿が想像出来ます。

追記(2021/1/23): 約2ヶ月使いましたが、10000円超えたら購入したくないですね。

読書用にはPaper Whiteがあるけど?

うーん、電池持ちは素晴らしいですがFire HD 8は、

Paper Whiteと値段が変わらない

カラーマーカーで語学学習が捗る

Paper Whiteと違ってサクサク動く

カラーなので雑誌も読みやすい

※固定レイアウトでも読みやすい

などのメリットあるので、Paper Whiteは買わないかな…。

 

※固定レイアウトとは、文字だけの拡大や辞書の参照諸々が出来ない本のこと。

 

追記:今はKindle Paperwhiteを愛用しています。

大人になって感じたKindle Paperwhiteの素晴らしさ【雑談】

続きを見る

さいごに



完全に衝動買いでしたが、後悔は一切していません。

 

スピーカーもまぁまぁの品質で、ディスプレイの品質もまぁまぁ良い。

そしてバッテリー持ちもまぁまぁ良い。

 

そして安いから海外にも気兼ねなく持って行ける。

 

仮に忘れたり盗まれても、安いし大切なデータも入ってない(入れる必要がない)から「新しいFire HD 8買うか」と言う気になれる。

ガシガシ使える最強の娯楽用&旅用タブレットだと思います。

 

だって仮に僕がiPad Proなんて海外へ持って行ったら、無くさないか、ぶつけないか、落とさないか、盗まれないかと四六時中不安でガシガシ使えません。

 

なのでやっぱりFire HD 8で十分です。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.