ガジェット レビュー

今さらiPad Air 3世代 購入しました【購入理由】

2021年1月19日

はじめに

こちらの記事は、

『今さらiPad  Air 第3世代を買う理由が知りたい方』

へ向けて書きました。

 

なのでほぼ需要のない記事です。

 

近いうちにiPad Air 3での

  • ブログ執筆
  • 画像編集
  • 動画編集

など、実用上での細かいレビューをしたいと思います。

追記:書きました。

【レビュー】初めてiPadを使ってみた感想【iPad Air 3】

続きを見る

簡単なスペック

製品名 iPad  Air 3 (Wi-Fiモデル)
ディスプレイ 10.5インチ
解像度 2224×1668
RAM / ROM 3GB / 256GB
イヤホンジャック 搭載
ベンチマーク 約40万
重量 456g

本体と付属品

 

 

 

 

 

中古品なので付属品が全て揃っているか分かりませんが、全て新品同様でした。

iPadの購入条件

・RAMが2GB以上

・ROMが256GB以上

・イヤホンジャックあり

・ベンチマーク20万以上

・スタイラスペン使用可能

・画面サイズが10〜11インチ

が購入条件で、この全ての条件にマッチしたのが、

 

  • iPad Air 3世代
  • iPad Pro 10.5

の2機種のみでした。

 

細かい補足は、『購入理由』の後にします。



購入理由

・ブログ執筆&RAW現像

・写真&画像をペンで補足

・動画編集&娯楽系(ゲームや動画)

重要

・どこでも作業&娯楽を楽しみたい
※(車中や電車内、飛行機内など)

・上記の用途を1台で済ましたい
※(ブログ執筆~娯楽系)

 

細かい説明は『購入条件 補足』の後でします。

購入条件 補足

Noah
必要なものだけ補足します。

ベンチマーク20万以上
RAMが2GB以上について

この条件を見て、

「え、ショボくない?」

って思った方もいるかもしれません。

 

なぜかと言いますと、僕が動画の構成を真似をしたいと思ったYouTuberが、

・iPad 無印 第6世代
・動画編集ソフト LumaFusion

で編集をしてました。

 

第6世代のiPad 無印は、ベンチマークが約20万、メモリが2GBです。

なので自分の用途なら十分だなと。

 

もちろんベンチマークは高くて困ることはないので、iPad  Pro 10.5ではなく、iPad Air 3を選びました。

Noah
iPad Air 3のベンチマークは40万以上です!

ROMが256GB以上について

ROM128GBだったら選択肢が増えるんですけど(iPad 無印 7世代以上など)、

・RAW画像の保管

・動画保存&ゲーム

での使用を考えた場合、心許ないと思いました。

 

512GBは絶対に必要ありません。

仮にゲーム実況を始めたり、Amazon Photoサービスが終了…とかなったら考えます。

スタイラスペン使用可能について

スタイラスペンは純正ではなくて、社外品で十分。

 

今の社外製スタイラスペンの品質は素晴らしく、描き心地は変わらないと紹介されています。

※多くの社外品には筆圧検知が搭載されてません。

購入したスタイラスペンは、『mpio タッチペン』。

純正を使ったことがないので、なんとも言えませんが、僕は満足しています。

購入理由 説明



Noah
必要なものだけ説明します。

どこでも作業&娯楽を楽しみたい

  • 渡航中の飛行機内
  • 移動中のバス内や電車内

ノートPCを持ち運ぶのもいいですが、やっぱり電車内や飛行機内で作業をする場合、タブレットの方が上。

 

用途によってBluetoothキーボードを省いたり出来るので、荷物も最小限で抑えることも出来ますね。

上記の用途を1台で済ましたい

  • Surface Laptop 3:持ち運び用
  • MSI Prestige 15:家でのゲーム用
  • Kindle Fire HD 8:読書&映画鑑賞
  • HUAWEI P40 無印:イラスト&音楽鑑賞

上記のように、今までは用途を分けてガジェットを使っていました。

 

例えば、ブログ執筆(ノートPC)の合間に読書(タブレット)をする場合は、2台持って行く必要があります。

ですが、音楽鑑賞を除いた(全てのデバイスで出来るため)、

・ブログ執筆 ・RAW現像 ・ゲーム
・動画編集 ・読書 ・映画鑑賞 ・イラスト

の用途をiPadで済ませる事が出来れば、大分荷物が減ります。

まとめると…

いつでもどこでも作業と娯楽が出来るガジェットが欲しかった』と言う理由で購入しました。

 

『上記の用途を1台で済ましたい』でも説明しましたが、旅や旅行時の荷物を減らせる分、忘れ物の危険性が大分減ります。

さいごに



次回、iPad Air 3の詳細レビューをやりたいと思います。

 

初めてのiPad OSですが、使い勝手がとても良く、ストレスフリーでの操作が出来ました。

それにApple製品を使ってるユーザーはとても多いので、問題があってもググればすぐ解決策が見つかります。

 

コロナ禍で旅や旅行は難しいですが、終息したらすぐに海外へiPadと共に行きたいですね。

 

【レビュー】初めてiPadを使ってみた感想【iPad Air 3】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.