ガジェット レビュー

Surface Laptop 3を半年使って感じたこと【再レビュー】

2020年10月8日

Surface Laptop3を購入して半年以上が経ち、僕にとっての好きなところがよく分かってきました。

今日はそれについてシェアしていきたいと思います。

 

Noah
以前壊れましたが、戻ってきてからは特に問題はありません。
購入して一ヶ月半で壊れたSurface Laptop 3

続きを見る

簡単なスペック

Surface Laptop 3のスペックを簡単にまとめました。

製品名 Surface Laptop 3
カラー プラチナ
液晶 13.5インチ(2256×1504)
CPU Core i5-1035G7
メモリ 8GB
ストレージ 128GB
素材 アルカンターラ
バッテリー 最大11.5時間
重量 1.265kg
価格(初値) 113,786円〜

※リンクは最新のSurface Lapto 4です。

Surface Laptop3の用途

まず最初にSurface Laptop3の用途ですが、完全ブログ用にしました。

と言うのもゲームや動画編集用に『MSI Prestige15』を購入したから。

重い処理は彼に任せることにしました。

 

また、前回書いた記事で「Surface Laptop3はブログ用としてはスペックが高すぎる」と言いましたが、ブログを書きながら同時進行で、以下のことをする場合は普通でした。

  • 『調べもの』
  • 『音楽鑑賞』
  • 『動画鑑賞』
  • 『レタッチ』
  • 『リサイズ』



好きなところ

2:3比率のディスプレイ

これが本当に最高。

前も話しましたが、3:2比率ディスプレイは縦に長いため視認性が素晴らしく、ブログの更新や情報収集の作業などがしやすいです。

また16:9比率のディスプレイと違って1/4タブがとても使いやすい。

基本的に左半分を記事用のタブにして、右1/2(右上)をYou tubeやNetFlix。右1/2(右下)をLINEやメッセンジャー、リサイズソフトなどにしています。

バッテリー持ちがいい

僕の使い方だと6時間は余裕で持ちますね。

持ちが良すぎて、PD対応のモバイルバッテリーを買う予定が無くなりました。

スピーカーの音がいい

キーボードの下にスピーカーがあるんですけど、音は結構いいですね。

そのためイヤホンをいちいち取り出さなくなりました。

 

ちなみに僕の使っているメインノートPC(MSI)は、スピーカーが微妙なので、イヤホンを使う必要が出てきます…。



デザインがいい

アルカンターラと言う特殊な素材を使ってるので、周りの人とほぼ被りません。

 

カッコいい…。

 

僕はカフェで自分がカッコいいと思ってるノートパソコンを広げて、ドヤ顔してる人があまり好きではありませんでした。

どこのパソコンかは言及しません。

Quoted Cafe【バギオ】

ですが、彼らの気持ちが今なら分かります。

カッコいいノートパソコン&オシャレな喫茶店での作業はとても捗る。

重くない(1.265kg)

驚くほど軽い…とは言えません。

まぁまぁ軽いくらいです。

 

ですが僕にとっては十分。

微妙なところ

グレア液晶

これはいつまで経っても慣れないです汗

 

反射がウザい。

それに画面オフにした時、自分の顔が反射で見えるとテンションが下がります。

その他

128GBについて

128GBと少ない容量ですが、データは基本的にクラウドとポータブルSSDに保存してるため、全く影響はありません。

 

最初は256GBを買えば良かったかなと思っていましたが、今は慣れました。

 

ちなみに僕のSurface Laptop3には大切なデータが入っていません。

そのため盗まれても焦る必要がないので安心です。

メモリー8GBについて

主にブログでの執筆作業用なので、少ないと感じたことはありません。

 

ですがメモリ占有率の状態が常に55%~75%と表示されるので、メモリが4GBのノートPCを購入しなくてよかったです。

※chrome(タブ10個以上)・リサイズソフト・Lightroom・ライン使用時

 

Noah
ちなみに『Windowsボタン』 + 『G』でメモリの使用量を確認出来ます

Core I5について

第10世代のIntelプロセッサーなので、キビキビと動いてくれます。

嘘か誠か、第8世代のIntel Core I7より優秀みたいです。

ファンの音について

ブログ執筆と同時に以下のことをすると、ファンが「シャー」と鳴り始めます。

  • ワードプレス
  • You Tube(FHD画質)
  • 調べもの
  • リサイズ

 

ですが耳障りな音ではないので、特に気にしてません。

喫茶店でファンが周り始めたとしても、そんなに煩くはないと思います。



タッチ画面について

特に使いません。

 

たまにMacbookを使ってる友人が、「やっぱWindowsじゃなくてMacだよな、オシャレで自由度高いし」って言ってきた時に、

「でもタッチ出来ないじゃん。」

ってマウントを取る時くらいにしか使いません。

 

P.S. 今は驚くほど使っています。タッチ画面さいこー。

Surface Laptop3との思い出

僕はフィリピンのバギオでブログ執筆をしていました。

 

たまにですが、バギオの酒場で執筆作業をしていたことも。

個人的にはSurface Laptop3との思い出はそれですね。

 

「酒場でブログ執筆とか…」って思った人もいるかもしれません。

ですが周りにも飲みながらパソコン作業してる人達がいたので、別に変ではありませんでした。

Noah
夜は混むのでやめましょう。

 

酔っぱらいながらのブログ執筆は楽しかったです。

あと、酔っぱらいながらの写真撮影も楽しかったですね。

夜の酒場【バギオ】

まとめ

好きなところは以下の点です。

  • 重量(1.26kg)
  • バッテリー持ち
  • 高品質なスピーカー
  • 2:3比率ディスプレイ
  • オシャレなデザイン

 

「他にもあるだろ」

って思う方もいるかもしれませんが、これが全てです。

 

 

それでも使い続けたいと思う理由は『好きなところが多々あって、イマイチなところがないから』ですね。

 

2:3比率ディスプレイが素晴らしすぎるので、次も2:3比率のノートPCを購入したいです。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.