ガジェット レビュー

Huawei Freebuds 5iのNC機能【簡単レビュー】

今回の記事ではHuawei Freebuds 5iのNC機能(ノイズキャンセリング機能)について話します。

音質は良かったんですが、気になるNC機能は…。

 

【Bluetoothイヤホン】OPPO Enco free2【購入理由】

続きを見る

NC機能は悪くない

Freebuds 5iのNC機能は安定してて良い感じです。

ですが最大42dbのNC機能が謳われてる割には、そこまで強力に感じませんでした。

正直に言うと、Freebuds 4iとあまり変わらない印象。

それにNC機能の効きが弱く感じるときもあり「あれ?今ノイキャンオンにしてるっけ?」と思う時があります。

 

ですがXiaomi Redmi buds 3 proOppo Enco free 2と比べるとNC機能の安定感は抜群!



振動時のノイズは”ほぼ”無い

今まで使ったDyplay、XiomiのBluetoothイヤホンでも振動時のノイズに悩まされました。

急な振動がのノイズを上手く掻き消すことが出来ていないのか… 振動の音の周波数は掻き消せれないのか…。

引用元:Oppo Enco free 2 レビュー記事

以前の記事でOppo Enco free 2の振動時のノイズに触れました。

 

幸いなことにFreebuds 5iには振動時のノイズが”ほぼ”ありません。

ですがFreebuds 4iの時は振動時のノイズが一切ありませんでした。

なので少しだけショックですが、Freebuds 4iを紛失してからはXiaomiやOppoのノイズと共に生きてたので大分幸せです。



振動時のノイズについて

バスや電車に乗車してる時の振動ノイズについて説明してるウェブページがありました。

バスや電車内でノイズキャンセリング機能を「オン」にして曲などを聞いていると、着座位置によっては、走行ノイズ以外の大きな振動(例:車が段差を乗り越えた時の振動など)がヘッドホンユニットに内蔵されているマイクに伝わることが原因で、音が途切れたように聞こえる場合があります。

引用元:SONY Q&A

解決方法はNC機能のレベルを下げるみたいです。

上の解決方法は有線イヤホン用ですが、Bluetoothイヤホンでも同じでしょう。

 

ですが振動ノイズを抑えることが出来たBluetoothイヤホンもあるので解決方法でも何でもありません。

 

結論としては、振動時のノイズを抑え切れていないBluetoothイヤホンは会社の怠慢だと思っています。もしくは技術不足。

Noah
辛辣ですが、そう言いたくなるくらい振動時にノイズが乗るイヤホンは使いづらいです。



さいごに

Freebuds 5iのNC機能には概ね満足しています。

個人的には”どれだけ強力か”と言うよりも”どれだけ安定しているか”の方が重要なので。

音質を取るならFreebuds 5iでNC機能の安定感を取るならFreebuds 4iですね。

 

次回の記事で、マルチポイントやジェスチャー機能について話します。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.