ガジェット レビュー

【レビュー】OPPO Enco free2【正直言って微妙】

2023年11月26日

ちょっと前に購入したOPPO Enco Free2(以下:Enco Free2)。

今回は3ヶ月使ってみて感じた点を話していきます。

 

Noah
Enco Free2の購入理由は別記事にまとめました!
【Bluetoothイヤホン】OPPO Enco free2【購入理由】

続きを見る

はじめに

先に謝らせて下さい。すみません。

この記事ではEnco Free2をビックリするほどこき下ろしています。

と言うのもこのイヤホンに対してムカつくことが沢山あったから。

 

一応言っておきますが、OPPOのスマホは好きです。

Find Xの全画面ディスプレイ、X2のカメラ性能、X3のセンサーサイズ… 他にも折りたたみ式のFind Nが発売された時など、常に衝撃を受けてきました。

ですがEnco Free2…テメーはダメだ。



良かった点

・通話品質が良い

・調整すれば音質も良い

通話品質が良い

僕がBluetoothイヤホンで重要視する点は、通話品質とノイズキャンセリングです。

理由は外で歩きながら通話することが多い僕にとって、相手にとって耳障りのない音質を届けたいから。

 

購入してすぐに通話品質を調べるために友人と電話をしました。

友人曰く、部屋で通話した時はスマホのマイクで直接電話してるような音質で、外で電話する時もノイズキャンセリングのお陰で耳障りに感じない音質みたいです。

 

ちなみに僕が以前使っていたHuawei Freebuds 3iは、驚くほど集音能力に長けていました。(悪い意味で)

そのせいで僕の声より、周りを走り回ってる子供達の声や周りを走る車の音のが大きかったみたいです。

調整すれば音質も良い

調整する前の音質は、低音が弱い軽い音… 正直に言うとスカスカした音でした。

 

ですがアプリのイコライザーで低音を強調させた途端一気に変わります。

僕は低音厨ではありませんが、ある程度のバランスは求めたいので。



微妙な点

・接続が不安定

・中途半端な装着感

・アホなマルチポイント

・振動が置きた時のノイズ

接続が不安

なぜか接続が不安定な時があります。

そんな時にEnco Free2を接続した場合、すぐに解除されます。

 

とりあえず説明が難しいので箇条書きでまとめると、

  1. パソコンのBluetoothをONしてEnco Free2をタップ。
  2. パソコン上に”接続しました”と表示された0.5秒後にパソコン上に”接続を解除しました”と表示される
  3. もう一度Bluetooth設定上のEnco Free2をタップ
  4. パソコン上に”接続しました”と表示された0.5秒後にパソコン上に”接続を解除しました”と表示される

最悪ですね。接続後にすぐ解除されます。

解決方法は一旦登録したEnco Free2の情報を削除して、もう一度新しく接続し直さないといけません。

 

他にもスマホやタブレットで使う為にパソコンとの接続を切ってみます。するとどうでしょう、パソコンで使おうとするとまた接続不安定になります。

解決方法は一旦登録したEnco Free2の情報を削除して、もう一度新しく接続し直さないといけません。

意味わからん。

中途半端な装着感

”柔らかい装着感で耳が痛くなりません”どっかのアホが書いたレビューです。

いや… 柔らかすぎ。

装着して歩くと、その度にイヤーピースが揺れて耳元でボソボソした音がします。

 

「耳に合ってないから」と言われるかもしれませんが、そんなレベルではありません。

現にLサイズのイヤーピースに変えても歩く度にボソボソした音は無くなりませんでした。

 

今まで購入したBluetoothイヤホンではそんなことは無かったんですけどね。



アホなマルチポイント

アホなマルチポイントと言いましたが、実際は割り込み負荷のマルチポイント… ですね。

 

割り込み負荷とは… 例えばですが、スマホAで音楽を聞いていてスマホBで音楽を聞いたり電話を取りたい場合、スマホAの音楽を止めないといけません。

 

ですが割り込み可能なら、スマホAで音楽を聞いてる途中でもスマホBで音楽を聞けたり電話をいつでも取ることでが出来ます。

割り込み不可の場合、相手からのLINE着信などに気づけないし、ストレスフリーな接続変更が出来ないのでマジ面倒。

振動が置きた際のノイズ

これに関しては今まで使ったDyplay、XiomiのBluetoothイヤホンでも振動時のノイズに悩まされました。

急な振動がのノイズを上手く掻き消すことが出来ていないのか… 振動の音の周波数は掻き消せれないのか…。

 

Huawei Freebudsシリーズでは問題ありませんでした。

購入するべきか

下の条件が合う人は購入しましょう。

  • 電車やバスで装着しない人
  • 在宅で使いたい人(カフェや自宅)
  • 通話品質がまぁまぁ良い物を探してる人

おすすめのイヤホン

あくまで僕個人の意見ですが、Huawei Freebuds 5iをおすすめしたいです。

ブロガー、YouTuberが満場一致でおすすめしているのはEarfun社のAir Pro3ですが僕は使ったことがないので何とも言えません。

それと最近はSoundpeats Air4 Proも有名ですね。



さいごに

正直に言うと、最近のイヤホンをレビューしてるブロガーやYouTuberなどに少し憤りを感じています。

売りたいから、案件だから。と悪い点を言わない人が多い。

 

しっかり使ったら、振動が起きた際にノイズが乗ることなんてすぐに分かるでしょ。ふざけんなと。

 

ちなみにHuawei Freebuds 4iの安定感は抜群でした。

 

もう一度言いますが、OPPOのスマホは大好きです。

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.