ガジェット レビュー

【レビュー】Huawei FreeBuds 4i【バッテリー持ちが凄い】

Redmi Buds Proを購入した時、一緒に購入したHuawei FreeBuds 4i。

とても良い商品だったので、すぐにレビューするつもりでした。

 

つもりだったのに、気付いたら1年経ってたと言う…。

なので今更レビュー。

 

ちなみに僕は音楽について詳しくありませんので、この記事ではガジェットとして使いやすいかを主に話します。

スペック

まずは簡単にスペックを。

製品名 Huawei FreeBuds 4i
タイプ カナル型
装着方式 完全ワイヤレス(左右分離型)
ドライバサイズ 10mm
充電端子 Type-C
Bluetoothバージョン Ver.5.2
連続再生時間 約10時間(NC機能ON時:7.5時間)
充電時間 イヤホン:約1時間
充電ケース:約1.5時間
防水機能 なし
その多機能 ・NC機能
・装着検知機能
・外部音取り込み機能
重量(左右各) 5.5g(片側)
価格(2022/08/04現在) 8133円(アマゾン調べ)

良かったところ

・充電用端子がType-C

・独立型だから交互に使える

・NC機能の効果を実感できる

・バッテリー性能(最大10時間)

・価格が安い(2022/09/04 8133円)

※必要なところだけ補足します。

バッテリー性能(最大10時間)

前機種のFreeBuds 3iが3.5時間ほど(NC機能OFFですら)。

NC機能をONにした場合、2時間ちょっとしか持ちません。

正直に言ってこれは酷かったです。

 

ですがFreeBuds 4iになって約3倍は長持ちするようになりました。

使い方によっては、一日中付けっぱなしにしても持ちます。



価格が安い(2022/09/04 8133円)

現在の価格が約8000円。

皆が知ってる有名なメーカーで、この値段は安いと思います。

 

「Xiaomiが6999円でもっと良さげなイヤホン販売していたけど?」

そう言われるかもしれませんが、Huawei FreeBuds 4iを買いましょう。

その方が幸せになれます。

 

理由は以下の記事で話しました。

【レビュー】Xiaomi Redmi 3 buds pro【メインでは使いづらいかも】

続きを見る

微妙なところ

・防水ではない

・ワイヤレス充電非搭載

・イヤホンが取り出しづらい

防水ではない

まさかの防水ではありません。

せめて防滴でいいから頑張ってほしかったですね。

 

と言うのも、防水でないイヤホンをジムなどであまり使いたくないから(汗を掻いた時など)。

人によっては雨の中やプールの中でも使いたいですしね。

ワイヤレス充電非搭載

「ケーブル無しで充電出来るのがそんなにいいの?」って思う人がいるかも知れません。

 

この機能はリバースチャージが出来るスマホとの相性が抜群。

スマホの上に乗せるだけで充電が出来るから、外出時にケーブルを持つ必要がありません。

 

充電を忘れて喫茶店に行った時、この機能(Redmi Buds 3 Pro)に助けてもらいました。

イヤホンが取り出しづらい

マジで取り出しづらいです。

ツルツルで取り出そうとしても指が滑ってしまいます。

それに入れた後の形が悪いのか取り出す時にとても硬く感じます。

 

コツはありません。諦めましょう。

音質について

いい意味で普通です。

特に可もなく不可もなく。

だがそこが良い。と思える安定感。

 

強いて言うなら、少しドンシャリ傾向かな。

中音域が弱いとでも言いますか。

NC機能について

安いのにとても優秀なNC機能ですね。

それにホワイトノイズの少なさにも驚きました。

 

同時に購入したRedmi Buds Proと比べて、NC機能をオンにしてるのか不安になるレベルです。

 

圧迫感がないって最高。



外部音取り込みについて

NC機能と一緒でとても優秀。

相手と自分の声をしっかり取り込んでくれます。

 

以前友人にAirPods Proを借りて、外部音取り込みを試してみたんですけど、多分同じくらいの出来かな。

接続の安定感について

色々なイヤホンを使ってみて感じたことですが、機種によっては上手く接続が出来ない機種もありました。

 

その場合はスマホを再起動したり、BluetoothをON,OFFしたり、もしくは接続しなおしたり。

こう言ったことがFreeBuds 4iだとあまり起きません。

 

なので快適に音楽を楽しむことが可能。

さいごに

FreeBuds 3iを紛失して購入したRedmi Buds 3 ProとFreeBuds 4i。

2機種を比べて感じたのは、FreeBuds 4iの完成度。

 

スペック上はRedmi Buds 3 Proの方に軍配が上がります。

ですが、どれをとってもFreeBuds 4iの方が上のように感じました。

 

機会があれば、FreeBuds Pro 2も購入してレビューしたいですね。

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.