バギオ

フィリピンのマミ【バギオ】

2019年1月15日

はじめに

本日はフィリピンの伝統料理マミ(Mami)のお店を紹介します。

 

『マミ』とはフィリピンの伝統料理で見た目はラーメンです。女性ではありません。

味はフィリピンに来て間もない人にとっては、美味しくないですね。(多分)

ですが何度も食べている内に美味しくなる魔法の料理です。

 

独断と偏見になりますが、3ヶ月くらいフィリピンにいますと慣れてくるかも。

 

 

そしてマミと言う伝統料理は、フィリピン人の為の味付けです。

なので自分から歩み寄ることをしないと一生食べれないかもしれません。

 

ですが慣れると美味しいですし、何より安いので節約になります。

 

バギオでマミが食べてみたいという人やお金のない人に向けて、マミのお店を3店舗紹介します!



ジャックス(JAX)

セッションロード沿いにあるフィリピン料理店で、フィリピン人にも愛される価格設定のお店です。

ここの料理は日本人でも美味しく感じられるかも。

マミの値段はレチョンマミとチキンマミが55ペソ(約120円)で、ビーフマミが60ペソ(約130)になります。

 

 

マミの値段も他の料理と比べたら比較的安い。

Jaxの料理は美味しく頂けますので、お金がない時はよくお世話になっていました。

 

不満点は野菜がないところかな。ですが安くて美味しいです。

 


店名 Jack's Restaurant
住所 Laperal Building, Session Rd, Baguio, 2600 Benguet
TEL  (074) 444 9888
営業時間 8:00~21:30



MONOLの近くにある出店

MONOLとはタカイロード沿いにある有名な語学学校で、お店の場所はMONOLの向かい側にある※Sarisari の外ですね。

※日本で言う駄菓子屋のようなお店に+αで生活必需品なども売っているお店。

 

値段はプレーンマミ(20ペソ)、卵マミ(25ペソ)、シュウマイマミ(30ペソ)と順に高くなっていきます。

 

 

おすすめは卵付きのマミで、ほぼ毎日ここのマミを食べていました。

味ですがスープがとても美味しく、ニンニクが効いていて25ペソながら野菜もまぁまぁ入っていています。

値段から考えると本当に幸せな気持ちになれますね。

 

また出店の横では焼き鳥が食べれるので、追加で頼んで幸せになっていました。

見た目はあれですけど、慣れると美味しいです。




よく分からないところにあるマミ

すみません。

どう説明したらいいかわからない場所にありますので、地図を確認して下さい。。

 

場所はセッションロードの近くで、ここのマミはフィリピン人に大人気。

 

ですが慣れていない人にとっては、ここのマミが3店舗の中で一番微妙かもしれません。

 

 

こちらの写真はここのマミを食らう男たち。

凄い光景ですね…。

 

値段はプレーンマミが15ペソ、卵付きが25ペソ、そしてシュウマイ付き(1pc)が20ペソです。

もちろん僕は卵付きマミを頼みました。

 

 

ここのお店の良いところは以下の点。

  • 調味料がかけ放題
  • どのマミにも、よく分からない肉が入っている
  • 麺もまぁまぁ美味しい
  • 玉ねぎも入っている

 

微妙なところは、元々のスープの味ですね。

まぁ…安いので文句を言う気にはなれません。

 


さいごに

以上でマミのお店紹介は終わりです。

僕は最初からこの味が好きでしたが、合わなかった人もいました。

 

なので何度も通うことをおすすめします。

頑張りましょう!

閲覧ありがとうございました。

 

ちなみにサムネはナイトマーケットのマミです。

バギオのナイトマーケット

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.