カメラ レビュー

FA35mm F2ALを2日間使用してみて感じたこと【レビュー】

2020年8月1日

はじめに

いやぁ…やっと写真を撮りに行くことが出来ました。

昨日と今日でまだ2時間ほどしか撮れていませんが、撮っていて感じたことを話していきます。

使用しての感想

FA35mm F2ALですが、換算50mmと言うこともあり、とても使いやすく感じました。

 

換算50mmの素晴らしい所は、

目で見た距離とファインダーで覗いた時の距離が一緒なので、撮りたいと思った被写体がすぐに撮れる

に尽きると思います。

 



 

「何を当たり前なことを…」って思った方もいますよね…。

そんな当たり前なことに今まで気付いていなかったんですよ。

 

『知らないと言うことの恐ろしさ。』

これは僕が中学生の頃、ナチュラルに人をぶん殴る体育教師が言っていたセリフです。

 

15年後の今…身をもって知ることが出来ました。

開放(F2)でも十分使えるのか?

この作例を見てください。

換算50mm F2 1/2000 ISO100

おじさんの背中にピントを合わせて撮りましたが、甘さとかありません。(多分)

立体感もあって個人的には使えると感じましたが、どうでしょう?

ですが赤ちゃんや女性を撮る時 or 夜景スナップを楽しむ時くらいにしか開放は使わないと思います。

換算50mm F2 1/4000 ISO100 EV-2

接写で開放(F2)の場合は?

接写で開放(F2)だと、少し甘く感じました。

1枚目がF2で撮った写真、2枚目がF4で撮った写真です。

 

換算50mm F2 1/45 ISO200 EV-1.5

換算50mm F4 1/15 ISO200 EV-1.5

 

手振れ補正が優秀なKPでは、ISO感度を無理に上げなくて済むので助かります

なので個人的にはF4くらいまでは絞りたいですね。

F2.8以降の作例は?

換算50mm F2.8 1/1500 ISO100

カスタムイメージは風景(彩度-2)。

絞りがちな風景や建物ですが、F2.8から使えますね。

 

次の写真はF4.5で撮りましたが、葉の質感が出てると思います。

Noah
F8で撮ればよかった…

 

換算50mm F4.5 1/500 ISO800 EV-3

 

ISO感度を上げてる理由ですが、風が強くて被写体ブレが酷かったからです。

 

ちなみにサムネの写真はF4で撮りました。

さいごに

周りを軽く撮影してきて、PENTAX KPとFA35mm F2ALで早く旅がしたい思いました。

このレンズは撮っていて楽しいです。

 

 

良かった点をまとめますと、

・開放でも使える

・F2.8からシャープ

・AF速度はそこまで遅くない

・50mmは撮っていて楽しい(個人的な意見)

他にもありますが下の記事と被ってしまうので割愛します。

 

閲覧ありがとうございました。

 

【カメラ】PENTAX FA35mm F2 AL【レビュー】

続きを見る

換算50mm F2.8 1/750 ISO200

人の視野は50mm?35mm?【雑談】



追記:50mmは片目を閉じた時の画角で、35mmは両眼で見た時の画角みたいです。

無知を晒すことになるので削除するべきか迷いました…が、あえて残しておきます。

 

これはもう語りになるので、無視してもらって構いません。

気になることがありまして…

 

どこかの換算35mmをレビューする記事で「人の視野は思ってるより広いです。50mmでは狭すぎる~」云々の話をする記事を見つけました。

 

換算50mmを使う前の僕は、激しく同意していたんですけど…。

していたんですけど、使ってみて評価が変わりました。

 

目で見てる距離と同じ画角で撮れる換算50mm

これが人間の視野だと僕は思います

 

確かに人の視野は広いです。

ですが、それは目をぐるっと動かした時かなと。

調べてみたところ、人間の視界(視野角)は横200度・縦125度あるみたいです。

 

ちなみに超広角レンズに値する換算12mmで約120度になります。

そうなると、換算35mmも換算50mmも視野角としては狭すぎる。

 

ですが『人の目は200度全てにピントが合ってるのか。』と聞かれたら、もちろんそれは違うと言い切れますよね。

 

人の目は一つの物に集中した時、周りにピントは合っていないと思います。

見えてはいるけどボンヤリと…

そこを切り取ると、人間の目は換算50~75mmほどしか見えてないのかなと…

 

それに換算35mmだとファインダーを見た時に、目で見てる距離より少し離れてしまいます。

なので話は戻りますが、僕の中では換算50mmが至高なのかなと思いました。

 

ちなみに換算35mmの画角はFUJIFILM X100Tでよく使用しています。

大好きな画角です。

換算35mmに恨みとかはないので安心してください。

 

ただただ気になってしまいました。



Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.