今年の4月に東南アジアへ行く予定ですが、どんなノートPCorタブレットを持っていくかまだ決まっていません。
そのため情報収集をする日々です。
…こうやって何を持って行こうか考えてる時って楽しいですよね。
と言うことで今回は自分にとって必要なスペックを考えてみます。
はじめに
この記事は単なる妄想記事なので需要はありません。
ですが書きます。理由は楽しいから。
今回はパソコン編ですが、カメラ編やレンズ編と増やしていきたいですね。
補足:今使ってるノートPC
今現在使っているノートPCはHPのX360 14Cで、OSはChromeOSです。
僕にしては珍しく2年以上使っていますね。
それくらい愛してるノートパソコンですが、2年以上使っているとバッテリー性能の劣化が著しく、今では5時間も使えません。
流石に今でこの状態だと、4月の東南アジアの時には文鎮と化してしまいそう。
そう言った理由で買い替えを検討し始めました。
求める条件
- 1.2kg以下の軽量モデル
- 30000円以下の安価なモデル
- 8時間以上持つバッテリー性能
- タッチパネル搭載ディスプレイ
1.2kg以下の軽量モデル
身軽な装備で旅がしたい僕にとって重量は重要。(ふざけてません)
1g単位とは言いませんが、100g単位で物の精査をしています。
今使っているノートPCが1.65kg。
仮に今のノートPCを1.2kg以下のノートPCorタブレットに買い替えたら、約500gの軽量化に成功です。
その分を単焦点レンズ2本や軽量のズームレンズ1本、もしくは他の必要なものに割り当てることが出来ると。
夢が広がりますね。
8時間以上持つバッテリー性能
旅においてはバッテリー持ちも重要です。
何故かと言うと、コンセントの確保が出来ない喫茶店やゲストハウスなども多々あるから。(特に喫茶店)
そんな場所でブログを書いて、写真をクラウドやPIXTAにアップロードして、次の目的地や宿の情報を仕入れて…、そうなると最低でも6時間は持って欲しい。
と言うことで8時間以上は持ってくれるノートPCorタブレットを探しています。
3万円以下の安価なモデル
東南アジアで怖いのは盗難です。(ふざけてません)
最近は少しづつ安全になって来ていますが、それでもまだ危険。舐めていると。
もし喫茶店で高価なノートPCをスマホ、高そうな腕時計を付けていたらどうでしょう?僕なら追いかけます。
フィリピンに2年半以上住んでいたので自己防衛は得意ですが、高を括らずに安全第一で横断したいです。
スペックは気にしないの?
僕の用途では高性能なノートPCは必要ありません。
主にブログ執筆とネットサーフィン用なので。
もちろん高性能なノートPCを購入すれば何年も使えますが、大事なバッテリーが持ちません。
今回で身に沁みました。
X360CはChromebookの割には高性能なので、あと3年は余裕で使えます…が、バッテリー面で言うと、あと1年持てば良いかな。と言ったレベル。
そう言った理由で僕には安価なノートPCで十分。
タッチパネル搭載ディスプレイ
これも必須ですね。
ブログ執筆時の写真選択や友人にディスプレイ上の情報を共有する時、Kindleで読書を楽しむ時などタッチパネルを多用しています。
タッチパネルは僕にとって無くてはならない存在になりました。
OSは何を使うの?
拘りはありません。
以前はChromeの拡張機能が使えるWindowsOSかChromeOS、macOSが候補でした。
ですが今回は、外出時のブログ執筆が主な用途なので拘りはありません。
AndroidOSでもHarmonyOSでもOK。
今後もX360Cは愛用する予定なので(自宅用として)、新しいノートPCはブログ執筆用を考えています。
そうなるとブラウザのWordpressが使えれば十分。
さいごに
今回は僕がノートPCorタブレットで求める条件を書き殴りました。
次回は気になっているモデルを順々に紹介したいですね。
少しは需要のある記事になると思うので待っていて下さい。
企業の皆さん。
ノートPCやタブレットの案件を僕にください。今がチャンスです。
閲覧ありがとうございました。