タイトルの通りブログの更新を不定期に戻します。
いきなりですみません。
理由はIELTS General Training対策の学習時間を確保する為です。
え?試験対策なんてブログ書きながら出来るでしょ?って思われそうですね。
ハッキリ言いましょう。無理でした。
今日はその理由を簡単に話して終わりにします。
はじめに
ブログを不定期投稿にしますが、場合によっては週3投稿に戻します。
以下のような場合ですね。
- 海外での就職先が決まった場合
- 別の理由で勉強時間が確保出来た場合
まぁ自分の希望する職種なんて早々には見つかりません。なので今年中は不定期投稿になりそうです。
必要な学習時間
先ずは総学習時間について簡単に説明させて下さい。
僕が目標としているIELTSスコアは7.5で、※1,今のレベル からだと最低でも※2,1200時間 は勉強しないといけません。
学習期限は今年の5月から来年の4月までの11ヶ月間。その場合、1200時間÷11ヶ月=1ヶ月110時間…、1日3.5時間の勉強時間が必要になります。
※1,僕のIELTSスコアは6.0と仮定して話しています。
※2,IELTSスコアを0.5上げるのに、200時間〜400時間必要と言われています。そして高スコアになればなるほど、上がりづらくなるので400時間×3(1.5アップ)=1200時間と考えました。
そして重要なのが『最低でも』と言うこと。
今でも2.5~3時間の学習時間を確保出来ていますが、可能なら1600時間は学習したい…。
そう言った理由でブログの執筆時間を削りたいと思いました。
自分のIELTSスコアは…
以前受けた時のTOEICスコアが815点でした。
これはIELTS6.0程度のレベルみたいです。(IELTS6.0がTOEIC換算で720~820点レベル)
IELTSの試験に慣れていない僕が、いきなり受けたらIELTS5.0レベルだと思います。
ですが試験に慣れれば5.5~6.0は取れるかなと。
TOEICはスピーキングないよ?
「TOEICで815点を取っていたとしても、IELTSはスピーキングとライティングがあるよ?TOEICだけだとオーバーオール5.0以下になるんじゃない?」
そう思われるかもしれませんので、先に言わせて下さい。
実は僕、スピーキングは滅茶苦茶得意なんですよ。(逆にリスニングとリーディングが苦手)
理由を話すと長くなるので端折りますが、TOEIC出身者がIELTSを受けてスピーキング&ライティングで痛い目を見る…と言ったパターンにならないと思うので、僕のIELTSレベルは5.5~6と定義させて下さい。
さいごに
IELTS7.5は片手間では達成不可
人によっては「6.0から7.5達成にたったの1200時間?無理に決まってるだろ」と言いたくなるレベルがIELTS7.5です。
ノンネイティブが努力のみで行ける最大のスコアだとも聞きました。8.0以上は難易度の次元が違うので、現実的に取れるのは7.5までが妥当…とか。
そう考えるとAtsuさんは本当に化け物ですね。
と言うことで、今のような片手間での学習スタイルでは到底追いつけないスコアなので不定期投稿に戻しました。
ちなみにIELTSの最大スコアは9.0で、7.5のレベルは英検1級に余裕を持って合格出来るレベルみたいです。
と言っても、僕が受けるのはGeneralなので何とも言えません。(Academicと比べて少し簡単)