バギオ 旅&留学

2020年 旅の持ち物リスト【バギオ】

2020年1月15日

こんにちは、お久しぶりです。

そして事件です。実は1/12にTOEICを受けて、その後フィリピンに渡航する筈だったのですが…、

 

まさかの火山活動でフライトキャンセルになりました。

 

フライト中に噴火しなくて良かったと思うくらい大規模な噴火みたいです。

Twitterで写真を見るまでは正直舐めてました。

 



 

話は戻りますが、本日は 2020 旅の持ち物について話します。

 

6回目のバギオと言うことで、自分に必要なものが段々分かってきました。

なので備忘録としてまとめます。

はじめに(重要)

元々はメインバック & サブバッグからのスタートだったんですけど、急遽書くことにしました。

 

絶対に予備の現金は持って行きましょう。

 

と言うのも、僕のデビットカード(ジャパンネット銀行)の海外キャッシング機能が、全てのATMで無効になっていたからです。

気付いた時には、すでに16時(日本時間で17時)、財布の残りは約150ペソ、国際通話可能なプロモはなぜか今の時間は使えないの一点張り。

 

スマホに入っている残高は約200ペソ…そしてプロモなしの国際電話は通話1分につき

 

約45円…

 

一か八かで電話を掛けたところ、無機質な声のロボットお姉さんの登場です。

秒で切りました。いやキレました。

 

音声案内なんかに従っていってたら絶対に間に合いません。

 

速攻で携帯ショップへ行き、オバサンに聞いて見たところ、笑顔で…、

 

また明日があるじゃない。

周りの人たちもHAHAHAHAHA。

 

くそ、このばばぁ… この明るい性格のフィリピーナ達が大好きで、愛そうと心に決めたフィリピン。

 

でも今はあの笑顔が憎い…もっと親身になって欲しいのに…

 

 

まぁ自分のせいなんですけどね。

 

幸運にも2000ペソ持っていたお陰でバギオに着くことは出来たし、バギオなら助けてくれる人たちがいるので助かりました。

 

今までデビットカード+2000ペソで、全く問題が無かったために、気持ちが緩んでいた結果がこれです。

 

※急遽、親に連絡して確認してもらったところ、レートが変動している時は、海外キャッシングが機能しなくなる可能性があるとのことでした。

 

ですがまだ解決はしていません。

 

皆さんは絶対に現金を持って行きましょう。

 

追記(2020/1/18):原因はログインパスワードを間違ってしまったための、海外キャッシング機能の失効でした汗

親がバギオにいる知人に僕のお金を送って、知人の国際キャッシュカードで引き出しました。

メインバック&サブバック

メインバック

僕は機内用スーツケースとミニバッグで、今まではバギオに行ってましたが、正直キツかったです。

ゴロゴロとうるさいし、持ち上げて歩くと重くて疲れるし…

なのでスーツケースとバックパックで迷っている方は、迷わずにバッグパックにしましょう。

 



 

バッグパックのみで初めてフィリピンに行きましたが、本当に快適でした。

メインバックを選ぶ基準は値段と、腰ベルトがあるか否かです。

※腰ベルトは必須

 

このメインバックは、以下の点で僕にはピッタリのバッグでした。

  • 腰ベルト付き
  • 安い(約4700円)
  • 大きすぎないサイズ感
  • 上下で荷物を別々に保管可能
  • 多数のポケットが付いている

 

 

一応アマゾンでは60Lと記載されていましたが、そんなに大きくはありません。

きっとメインスペース&ポケットで合計60Lなのかと。

 

友達が持っている40Lサイズのバッグより気持ち小さいかな?と思うくらい大きくないです。

ですが、40Lサイズの大きさで、腰ベルト付きのバッグはアマゾンでは見つかりませんでした。

 

微妙な点は無名のブランドで安っぽいところですかね。(僕は気になりません)

追記:今はこのカメラバッグをメインに使っています。

【まとめ】Wandrd Prvke 21のレビュー【全てのカメラバッグを売りました】

続きを見る

サブバック

このサブバッグは基本的に現地で使う用ですね。

ここにガジェット類一式を入れてフィリピン(バギオ)を回る予定です。

 

横に別チャックもあるため、メインスペースに横(横腹辺り)からアクセスが可能。

そのお陰で、メインのチャックにはチェーンを付けて勝手に開けられないようにしています。

 

僕は前掛け(盗難対策)が嫌いなのと、常にカメラを首に掛けているためチェーンを付けて背中で背負っています。

貴重品類

上級者の方は、これさえあれば海外に行けるのではないでしょうか?

・パスポート

・財布

・スマートフォン

パスポート

これに至っては、書かなくても解ると思いますが念の為。

財布+小銭入れ

フィリピンでもクレジットカードやデビットカードを使えますが、場所が限られているのと、たまに問題などがあったりするので常に現金を使います。

ダイソーで買った100円の財布と、友達から貰った小物ポーチ?を小銭入れとして使っています。

薄いため、ポケットに難なく入ってくれます。

 

 

財布にはリールのような物を付けて、ズボンのベルトループに引っ掛けたままポケットに入れています。

盗難対策&落下防止ですね。

 

本当は地球の歩き方が出している財布を買いたかったのですが、今はまだ我慢…。

追記:今はこの財布を使っています。

【レビュー】zepirion カード型革財布【次も買いたいと思える良い財布】

続きを見る

Huawei P20

スマホは仕事や生活には欠かせない存在。

写真がとても綺麗なので、ブログ用としての写真撮影に大活躍です。

HUAWEI P20を今さらレビュー【カメラが良い】

続きを見る

ガジェット類

・Microsoft Surface Laptop3

・Huawei P20

・Pentax KP

・Galaxy タブレット

・ノート&筆記用具

Microsoft Surface Laptop3

ブログ執筆&オフラインでのRAW現像(Lightroom)用のWindowsパソコンを探していました。

ブログやレタッチ、データ管理や情報収集などを快適に出来る機種を探していて、Huawei matebook13→LG gram13… そして最終的にSurface Laptop3へ行きつきました。

 



 

元々はchrome bookを使っていたので、Windowsは勉強中です。

 

ちなみに僕が買ったのは一番下のスペックで…、

  • Microsoft製ノートPC
  • Office付(約35000円)
  • Intel10世代のcore i5
  • 比較的軽量(1.265kg)
  • 3:2比率のディスプレイ(13.5インチ)

ですが123800円だったことを考えると、コストパフォーマンスはそこまで悪くないかなと。

 

詳しくは今後書いていきたいと思います。

少しでもスペックを上げるとコストパフォーマンスについて、ん?と思うかもしれません。

 

スマホだと画面が小さくて目は疲れるし、それでも使い続けると頭痛と吐き気が酷くなってしまいます。

なのでノートパソコンが必須アイテムに今はなっています。

Huawei p20

貴重品の方にも書きましたが、必需品ですね。

P20はカメラ、性能、電池持ち、全てに不満がなく快適に使っています。

 

またパソコンを持ち歩かない時は、P20にBluetoothキーボードを繋げてブログを書こうと思っています。

カメラ機能も優秀なので、今後のブログ用写真はこのスマホでも撮ろうと思っています。

※ベンチマークは約18万ですが僕にとっては十分です。

Huawei P40 無印からP20 無印へ戻しました。

続きを見る

Pentax KP

個人的には一番大事な持ち物。

現地調達が難しいPentax KPはパソコンやスマホを盗まれるよりもショックがデカイので盗まれたくありません。

なので盗まれないようにしっかりと管理するつもりです。

 

カメラは旅がより楽しくなる必須アイテム。

 

その場のリアルな空気感をファインダーに収める作業は「俺は今…旅をしている…!」と言う高揚感を得ることが出来ます。

 

 

余談ですが、前にテレビで若い女性が、『ファインダー越しから見た私の世界』ってタグを付けてる人に引きます。と言っていました。(否定は出来ない)

 

そして一緒にフィリピンへ行く友人に、カメラの魅力に気付いてもらおうとK-50を譲ろうとしたら「重いので結構です。」と断られました。

 

そうですか。

 

またPentax KPのレビューもしているので、暇な時に確認してみてください。

Galaxy Tab S

とても古いタブレットです。前はこれにBluetoothキーボードを付けて記事を書いたりしていました。

 

micro SD 256GBを買った今は、大量のデータをダウンロードして娯楽用として使っています。

 

SDカードはアマゾンで購入しました。

ノート & 筆記用具

これはもうブログ用ですね。

思いついたことをその場で書き込んだりするネタ帳みたいな感じです笑

ガジェット類(小物)

・Anker モバイルバッテリー

・Bluetoothイヤホン

・Bluetoothキーボード

・小物類(予備バッテリーなど)

Anker モバイルバッテリー

今まではコンセント付きタイプのモバイルバッテリーを持っていませんでした。

絶対に買った方いい商品です。

 

 

購入後はケーブルを減らせることが出来ました。

そしてスマホと同時に充電をして、スマホと一緒にモバイルバッテリーを持っていくルーティンが出来て快適になりました。

 

それとちょうどいい容量(5000mh)なのも最高です。

Bluetooth イヤホン

人生が変わるくらい感動します。

音楽や映画、You Tubeなどが快適に楽しめて、オーディオ学習もより身近に感じれるようになりました。

 

それに今までは、イヤホンを付けながらドアを開けた時にケーブルが引っ掛かってビーン!って…

他にもテーブルの角に引っ掛かってビーン!って…

 

そのせいで耳が痛くなったり、ケーブルが切れたり、スマホをおとしたり…、

もう散々でした。

小物類(予備バッテリーなど)

  • ノートパソコン用 ケース
  • カメラ用 ケース×2
  • ポータブルSSD
  • ケーブル類(USB、USB typeC)
  • カメラ用 予備バッテリー 3個

ノートパソコン用 ケース

Elecom製のケースです。

Surface Laptop 2,3用ですが3でも使えます。

カメラ用ケース

・Pentax K-50の時から愛用しているケース(左)
・Pentax KPを購入した際に用意した別ケース(右)

 

バギオは湿気が凄いので、左のケースに乾燥材を入れてPentax KPを保管するようにしています。

右のケースは出かける際に使いますね。

舐めていた友人の革ジャンはカビによってお亡くなりになりました。

単焦点レンズ&予備バッテリー

持っていく単焦点レンズはPentax DA50 F1.8mmです。

 

予備バッテリーはアマゾンで購入しました。

Ankerのポーチに入れています。

ポータブルSSD

写真データのバックアップ用。

他にはアマゾンフォトにもデータを保存しています。

 

自分が買ったSSDは128GBモデルだったのですが、リンクが無いので240GBモデルを載せました。

衣類 生活必需品 その他

衣類
・Tシャツ2着 ・チノパン1着
・下着5着 ・靴下5足

生活必需品
・1day コンタクトレンズ (30日分)
・歯ブラシ ・ドライヤー

その他
・本 1冊

衣類

足りない衣類はナイトマーケットなどで調達しようと思っています。

シャツが一枚50円。

オシャレに疎いおじさん一歩手前の状態なので、デザインは気にしません。

バギオのナイトマーケット

続きを見る

生活必需品

コンタクトはアマゾンでeye seacretと言う安いやつを買いました。

1箱(30枚入り)1200円の合計2400円です。

 

ドライヤーは友人がフィリピンで買ったのを持って来ました。

この安いドライヤーは400ペソくらいだったと思います。

その他

速読速聴英単語GLOBAL 900

記事を書きつつ、3月のTOEICに向けての勉強をしたくて持って来ました。

 

最初は模試などを持って行こうと思っていたんですけど…、部屋の片隅にこいつが(GLOBAL)。

過去にしっかりと覚えることが出来ずに放置していたGLOBAL、なんか悔しかったのでこの本に決めました。

 

持っていくのを諦めた物

Kindle fire

電池持ちと目が全く疲れないディスプレイは、魅力的だったんですけど、タブレットがあるので諦めました。

追記:今の僕には重要なアイテムです。

大人になって感じたKindle Paperwhiteの素晴らしさ【雑談】

続きを見る

育毛剤

ふざけていると思った方もいるかもしれませんが、大真面目です。

今笑った人達、最後に笑うのは僕ですよ。

10年後に会いましょう。

 

我慢できなかったら現地調達するつもりです。

海外に行く前にやったこと

アプリのダウンロード

フィリピンに着いた時、GrabやLine、Skypeなどがないと連絡するのにマジで困ります。

空港にもWi-Fiはありますが、皆が使うため本当に遅い。

 

なので事前にダウンロードしておきました。

待ち時間や移動時間が多い人は、Netflixやkindleも忘れずにダウンロードしておきましょう。

特にGrabは絶対にダウンロードすべきです。

初めてマニラで使いましたが、ボッタくられないしお釣りも返してくれるしでとても感動しました。

マニラではお釣りを返さないのが当たり前です。

さいごに

文字にすると、沢山持って行くように見えますが、そうでもありません。

 

ちなみに気を抜いていると、

  • 入れたと思っていた物が入っていない
  • 後から入れたい物が増えてパッキング時に困る

などがあるかもしれません。

 

紙かスマホのメモ帳を使ってチェックリストを作り、何度も確認しましょう。

 



 

皆さんも忘れ物などが無いように気を付けて旅行・旅などを楽しんで下さい。

 

最後にですが、

 

絶対に現金は持って行きましょう。

 

閲覧ありがとうございました!

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.