カメラ ガジェット

Huawei P40 無印からP20 無印へ戻しました。

2021年3月23日

はじめに

タイトルの通りHuawei P20 無印に戻しました。

理由としては、思い出がガツンと蘇るカメラの色味が好きだから。

 

他の理由は、別の記事で説明したいと思います。

Huawei P20無印 写真

P20 無印に戻した一番の理由… 色味。

まずはその色味を見て下さい。

 

※トリミングを何枚かしていますが、色味調整などはしていません。カメラモードはLEICAスムーズです。

Noah
ちなみに元々の名称はソフトでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

P20の色味が好き

記録色と言うよりも記憶色寄りの色味ですね。

ビビットのようなギラギラした彩度とは違い、コントラストを高めに設定してあるような色味。

見返す度に思い出が蘇ります。

P40無印はどうなのか。

カメラの性能はとても高いです。

P20 無印と比べるとP40 無印の高感度耐性は圧巻。

だけど色味が好きになれませんでした。

 

同じLEICAスムーズでも同じ色味ではありません。

原因はRYYBセンサー(多分)

Huawei P20 無印はRGBセンサーを載せています。

対してP40 無印はRYYBセンサー。

 

緑から黄色に変えることで暗所に強くなったと言われてますが、なんだろう…

 

この色結構嫌い。

 

赤色がピンク寄りになる感じです。

全体的にマゼンタっぽい色に。

 

Huawei P40 無印(レタッチ済み)

 

目で見た色をより感動的にしてくれるP20 無印。

それとは違って、目で見た色がRYYBセンサーによって変わってしまい、そこから無理矢理AIで目で見た色に戻してる感じです。

上の写真はHuaweiの純正アプリで軽く編集しました。じゃないと使いたいと思える絵ではありません。

他の乗り換え理由

カメラ以外の乗り換え理由は、以下の通り。

・画面指紋認証が遅い

・YouTube Premiumとの相性が最悪

・Google Playが使えない
(我慢出来るのは最初だけ)

別の記事で詳しく説明したいと思います。



P40 無印の性能自体は素晴らしい

ここまでの話でP40 無印は微妙なの?と思った人もいるかもしれません。

ですが性能自体はとても素晴らしく、P20 無印でストレスの多かった処理性能の面ではとても快適でした。

P40 無印のカメラはダメなのか

今現在、P9 P10 P20 mate10 ※mate20 を使ってる人にとっては、P40の色味が気になるかもしれませんが、それ以外の人なら気にならないと思います。

※mate20はモノクロセンサー非搭載

 

むしろP40 無印には使いやすい超広角レンズがついてくる分、ブログをやってる人なら重宝するかな。

さいごに

上の写真はHuawei P20 無印で初めて撮った写真になります。

購入当初はカメラの出来に本当に驚きました。

 

現行機種と比べると暗所に弱かったり、超広角が付いてなかったり、ズームが出来なかったりと色々不便です。

ですが自分の好きな色を出してくれると言うだけでずっと使いたくなってしまうHuawei P20 無印。

 

 

出来ることならずっと使っていきたいんですけど、メモリ容量や処理性能を考慮すると良くてあと1年辺りが寿命かなと…。

 

メモリが6GBのHuawei P20 Proで延命しようかなと思ってしまうレベルです。

 

HUAWEIさん…モノクロセンサー&RGBセンサー&LEICAコラボのスマホをもう一度出して下さい。

 

切実にそう思います。

追記:今はHuawei mate 20 proを使っています。(お金が入ったら機種変予定)

【カメラ】Huawei Mate 20 Proを半日使ってみた【2018年発売なのにカメラが凄すぎる】

続きを見る

【カメラ】Huawei mate 20 proで撮った写真【撮影場所:岩岳】

続きを見る



Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.