カメラ

今さらLサイズグリップ購入しました!【PENTAX KP】

2020年3月11日

はじめに

タイトルの通り、PENTAX KP用のグリップ(Lサイズ)を購入しました。

本当に今さらですね笑

 

今回は購入した理由などをゆったり話していきます。

購入動機

今まではPENTAX KPのデザインが損なわないように、Sサイズをずっと使って来ました。

 

ですが最近になって、

  • しっかりと握り込みたい
  • 安くなっている(3980円)
  • DA20-40 LimitedにはLサイズグリップが似合う

と言った理由で、購入することにしました。

しっかりと握り込みたい

最近※新しいレンズ を買いまして…。

Sサイズのグリップだと少し撮りづらさを感じるようになったんですよね。

 

HD PENTAX-DA20-40mm F2.8-4ED Limited DC

 

しっかり握り込まないと、手の中でズレてしまうようになりました。(片手で撮る時)

 

追記:レンズのレビュー記事も書いたので読んでみて下さい。

HD DA 20-40mm F2.8-4ED Limitedを購入しました!

続きを見る



安くなっている(3980円)

初値は6050円だったんですが、今は3980円とギリギリ許せる価格になっていたので購入しました。

 

すみません。僕ケチなんですよ。

 

カメラ本体、スマートフォン本体、パソコン本体関係なら金に糸目をつけません。

ですが、アクセサリー等は必要最低限でいいかな…って思ってしまいます。

DA20-40 LimitedにはLサイズグリップが似合う

先ほど話したDA20−40 Limitedですが、Lサイズグリップと合わせると非常にカッコいい。

ネットでこの組み合わせを見て、そう感じました。

 

レンズの全長が長いのと、KPのボディーはコンパクトなため、Sサイズのグリップだと少し不格好に感じるから…だと思います。



開封の義

一度やってみたかったんですけど、やるほどの物は入っていませんでした。

箱です。

中身です。

終わりです。

取り外しと取り付け

取り外すとこんな感じ。

ちなみにSサイズグリップ取り外しのための六角レンチは付属しているので、別で買う必要はありません。

Lサイズグリップを取り付けた感想ですが、ホールド感が抜群に良くなり、ズームレンズを使用する場合でも快適に撮影を楽しめそうです。

 

ですがグリップを変更する際には、六角レンチが必要なので、頻繁にグリップを交換するのはおすすめしません。面倒臭いので。

PENTAX KPとPENTAX K-50

さいごに



今まではLサイズグリップを購入する気がありませんでした。

 

と言うのも、

  • 地味に高かったから(約6000円)
  • Sサイズを付けているPENTAX KPが好きだから
  • コンパクトが売りのPENTAX KPがデカくなるから

でした。

 

 

ですが事情が変わり、Lサイズグリップを購入。

結果としては本当に満足。

 

それとDA50mmF1.8との組み合わせも意外とカッコよくて驚きました。

Pentax KPのレビュー!【Pentaxを買う8つの理由】

続きを見る

格安単焦点レンズ PENTAX DA50mm F1.8【レビュー】

続きを見る

 

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.