カメラ

Pentax K-5のカスタムイメージ【カメラ】

2024年2月9日

東南アジア横断に向けてカメラの色味(カスタムイメージ)を考える今日この頃。

最近は調整を加えたカスタムイメージの”鮮やか”とゴリゴリに調整を加えた”ナチュラル”、シャドー補正を加えた”リバーサルフィルム”を気に入って使っています。

はじめに

すみませんが縦写真なので見づらいかもしれません。

 

先ずは調整を加えていないカスタムイメージの写真を載せてから調整を加えた写真を載せます。

K-5 カスタムイメージ

鮮やか

 

ナチュラル

 

人物

 

風景

 

雅(MIYABI)

 

ほのか

 

銀残し

 

リバーサルフィルム

 

鮮やか 調整済み

 

ナチュラル 調整済み

 

リバーサルフィルム 調整済み

差別化の出来る色味は…

こうやって見ると’ほのか’と’銀残し’のカスタムイメージが個性的ですね。

逆に、鮮やか・ナチュラル・人物・風景・雅(MIYABI)の違いは分かりづらく感じました。

ですがこれは被写体のせいです。シーンに応じて変更しましょう。

調整済みのカスタムイメージは…

最初は自分好みに調整した鮮やかを使っていました。

ですがパンチの弱い色味になることが何回かあったので、リバーサルフィルムを使うように。

普段はリバーサルフィルムを使って、柔らかい雰囲気の写真を撮影したい時はナチュラルを使いたいですね。

さいごに

同じカスタムイメージでも調整を加えると色味が大分変わるので楽しいです。

 

東南アジア横断前までに自分の色…みたいなのを見つけたいですね。

閲覧ありがとうございました。

調整前のナチュラル

調整後のナチュラル

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.