生活改善

【ノコギリヤシ】AGA治療薬は高すぎて…【生活改善】

22歳の頃から始めた育毛生活。

日本にいる時は常に頭皮に育毛スプレーを噴射していました。

そのお陰でアラサーになった今でも僕の愛する毛髪達はギリギリ健在です。

 

そう…、ギリギリなんです。

と言うことで、飲み薬にも手を出すことにしました。

はじめに

僕が選んだのは育毛のサプリメントです。

発毛にあたるAGA治療薬ではありません。(ここ重要)

 

今回の記事では選んだサプリメントとその効果を話します。

選んだサプリはGROW UP

GROW UP…、いかにも髪が生えて来そうな響きです。

サプリメント自体はニホンカナヘビの卵のような見た目ですね。

 

そんなGROW UPで得られる栄養素は、大きく分けてノコギリヤシとケラチンです。

気になる効果を見ていきましょう。

ノコギリヤシの効果

ノコギリヤシとはヤシ科のハーブの一種で、古来より男性の強壮、利尿、鎮静効果のある民間薬として親しまれてきました。前立腺肥大症の予防や改善に利用され、また抜け毛や薄毛の予防効果にも注目されています。

引用元:わかさの秘密

海外の臨床試験では、ノコギリヤシで薄毛が改善したというデータが報告されています。

この研究は軽度〜中等度のAGA患者に対して行われたもので、24ヶ月間毎日ノコギリヤシを投与された人の38%に薄毛改善の傾向が見られたという内容です。

引用元:AGAメディカルケアクリニック

ケラチンの効果

ケラチンとは、髪や爪、皮膚の角質層を作る成分のこと。複数種類のアミノ酸が結合してできたタンパク質で、美しい髪を維持するには大切な成分です。

引用元:ASHITA BIHADA

ケラチンが不足すると

毛髪の柔軟性や硬さを保持する役割を担うケラチンは、不足すると枝毛や切れ毛の原因となります。

うねりやくせも出やすくなりますし、育毛が阻害されるという点では抜け毛が増える可能性もあるでしょう。

また、ケラチンは毛髪だけでなく爪にも含まれるため、爪が割れたり二枚爪になったりすることもあります。

引用元:AGAメディカルケアクリニック

AGA治療薬(ハゲ薬)ではない

あくまでもGROW UPはサプリメントです。AGA治療薬のような絶大な効果はありません。

だけどそれが良い。

と言うのもAGA治療薬は諸刃の剣で、服用すれば発毛を期待出来ますが服用を止めたら明確に毛が減るからです。

 

僕は自分の毛達を信じます。外からはスプレー、中からはサプリ… 最強の布陣です。

さいごに

24,5歳の頃に行ったフィリピンの海、スービックで… 友人にこう言われました。

「Noahさん、大分キテますよ?」

嘘だと思いつつ鏡を見たら、大分キテました。

 

そこからは育毛生活です。

日本いる時はほぼ毎日、頭皮に栄養を与えていました。

そのお陰で頭皮に活力は戻りましたが、それだけでは満足出来ない体に。

 

失った部分に毛を取り戻したい。そう思うようになりました。

もちろん毛穴が潰れたら発毛は不可能ですが、僕は僕の毛を信じたい。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.