ガジェット 旅&留学

【有益情報】海外には楽天モバイルを持っていきたい【国際通話編】

2023年11月6日

この記事では海外一人旅と楽天モバイルの相性の良さを話していきます。

ですが余りにもボリューミーになったので『国際通話編』と『海外ローミング編』に分けました。

 

海外ローミング編は来週までに完成させます。

はじめに

独断と偏見ですが、一つの国に長期滞在(1ヶ月以上)する場合は楽天モバイル以外の現地SIMも購入しましょう。

そして短期(1週間)の一人旅、数日で国を横断するような一人旅なら楽天モバイルだけでも良いかもしれません。

 

Noah
この記事が間違ってる場合は、お問い合わせからこっそり教えて下さい

楽天モバイルを海外で使うメリット

僕が海外一人旅と楽天モバイルの相性が良いと感じた理由は以下の5点。

  • 国際通話プランが月980円
  • 楽天Linkを使えば国際通話無料
  • 海外ローミング可能(月2GBまで)
  • 2GB過ぎてもデータ通信可能(128Mbps)
  • 2GBを過ぎても1GB,500円でチャージ可能

今回は『国際通話プランが月980円』と『楽天Linkを使えば国際通話無料』を詳しく話していきます。

国際通話プランが月980円

もしクレジットカードの不正利用をされたら…、もし海外で怪我や盗難にあったら…。

そんな一人旅で重要になってくるのは、日本のカード会社や保険会社との連絡手段

 

僕自身、国際キャッシュカードがフィリピンで使えなくなった時は詰みそうになりました。

と言うのも現地のATMからお金を引き出すつもりだったので所持金がほぼ無かったから。

そんな詰みそうになったあの時に楽天モバイルがあればすぐに次の行動を起こせたと今は思います。

余談:その当時の解決方法

最終的には喫茶店のWi-Fiを利用して、母のスマホにLINE通話、父のスマホでカード会社に電話… お互いのスマホをスピーカーONにして向かい合わせにした状態でカード会社と話す。そんな脳筋方法で解決しました。

 

ですがそんな脳筋方法をずっと続けることは出来ません。それに面倒。



楽天Linkを使えば国際通話無料

海外から日本への発信が無料

驚くことに楽天Linkを使えば海外から日本への発信が無料で出来ます。

もう一度いいます。無料です

やばくないですか?

楽天Linkに対応してない電話番号(例:0570)もありますが、場合によっては楽天Linkだけで旅中に発生した問題が解決出来そうですね。

二人旅との相性も抜群

楽天Linkは海外二人旅での相性も抜群。

と言うのも相手が日本の電話番号所持者なら旅先でも無料通話が出来るからです。

「LINEでいいじゃん」と思うかもしれませんが、楽天Linkを使えばデータを消費しません。(インターネット回線なのに)

そのため海外では2GBまでしか使えない楽天モバイルのデータ容量を有効に活用出来ます。

楽天同士なら国外問わず通話無料

楽天同士なら日本にいる僕から海外にいる相手… 海外にいる僕から日本にいる相手… 海外にいる僕から海外にいる相手… 国外問わず通話無料です。

数少ない僕の友人達は1人を除いて楽天モバイルに乗り換えました。

 

友人が海外にいる時、もしくは僕が海外にいる時に楽天Linkを使えばWi-Fiを探さなくても快適に通話が出来ると思うと最高ですね。



楽天Linkで着信を受け取った場合は着信料無料

これが僕にとって2番目に良いと思った点で、日本にいる楽天Link以外の相手からの着信料が発生しません

知らない人もいるかも知れませんが、カード会社や保険会社、友人知人からの電話に海外で出た瞬間に着信料金が取られます

僕は知りませんでした。

 

ただしiPhoneの場合は楽天Link以外からの発信は、iPhone標準の通話アプリに着信します。

これはマジで最悪。上で言った通りカード会社や保険会社、友人知人、全ての電話の着信を海外で受け取る場合は着信料が発生すると言うこと。

問題が発生した時は電話でのやり取りが多くなります。そんな中で何度も着信料を払っていたら割に合いません。

 

なので海外で楽天モバイルを使うならAndroidにしときましょう。Android最高。

補足:インターネット回線?

今までならインターネット回線を利用した通話と聞いたら、LINE通話やMessengerアプリでの通話を想像していたと思います。

 

イメージ的にはそれらに近いものですが、楽天Linkは電話番号を利用して相手の電話番号に発信が出来ます

相手は楽天Linkのアプリをダウンロードする必要がありません。

 

とても不思議な技術ですが、インターネット回線(4Gや5G)を使った通話と聞くと”通話無料”って言う点は納得出来ます。

ただ電話番号を使って相手の電話番号に発信出来ると言う点は、僕が古い人間だからかとても新鮮に感じました。

アハモはどうなの?

楽天Linkなら家族や友人、企業に無料で電話を掛ける事も電話を受けることも出来ますが、アハモには国際通話を無料でやるアプリがないので発信料金と着信料金が発生します

※楽天Linkには無料通話対象外の電話番号あり。(例:0570や0180など)

 

そうなると気になるのが、発信料金と着信料金。

アメリカを例にすると、日本に電話をかける場合は140円/分で受ける場合が175円/分です。

10分電話するだけで1400円… 流石に高すぎ。

 

それに楽天モバイルなら国際通話プラン(980円)もあるので、楽天Linkでは無料対象外だった電話番号に対して、国際通話プランを利用して日本との連絡が980円で出来ます。

※お金が掛かる可能性もあるので要確認。

楽天Linkに関する簡単なまとめ

  • 楽天同士なら日本から海外への発信無料
  • 楽天同士なら海外から日本への発信無料
  • 楽天同士なら海外から海外への発信無料
  • 海外から楽天以外の相手(日本)へ発信無料
  • 海外から楽天以外の※相手(海外)へ発信無料
  • 日本の楽天以外の相手から自分(海外)への着信無料

※日本の電話番号所持者

Androidなら…ですIOSだと楽天以外からの電話に海外で出た場合着信料が発生します

 

Noah
分かりづらくてすみません。間違ってる可能性もあります。

さいごに

今回は使い始める前から思っていた楽天モバイルと海外の相性が良い理由(メリット)をまとめましたが、驚くほど分かりづらい記事になりました。

…この記事は徐々に加筆修正を加えて読みやすい記事にしたいと思います

 

閲覧ありがとうございました。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.