はじめに
『海外旅行をする際にカメラを持っていくべきか、否か。』
について話していきたいと思います。
よく友達に聞かれるので、せっかくだから記事にしようかなと。
先に結論から行きたいと思います。
結論
スマホで撮る写真に満足していたら、無理に買わなくていいと思います。
理由はですが、最近のスマホのカメラは本当に素晴らしく下手なデジカメよりもキレイな写真が撮れるから。
なのでカメラに興味が無い人がカメラを買っても後悔するかもしれません。(重いな…って)
試しに今自分の持っているスマホで『よく行く喫茶店の店内』や『頼んだメニュー』などを撮影してみて下さい。
そこで「塗り絵みたいな絵でピンと来ないな」と思った方は、海外旅行をする前に買い替えないと後悔するかもしれません。
余談ですが、友人のカメラは部屋のオブジェクトと化していました。
「重いし面倒だ。」みたいです。
ブロガーとしてカメラが必要なら
『Sony RX100iii』一択ですね。
これさえあれば大丈夫。
※6世代目のRX100が出てますが、高いので3世代目を押しました。
もしくは『Canon G7 X MarkII』。
※3世代目のG7が出てますが、高いので…
早くも一択ではなくなりましたが、気にしないでください。
機会があったらレビュー記事を書きます。
スマホで代用したいなら
本当なら『HUAWEI P40 Pro』をおすすめしたかったんですけど、今のご時世だと厳しそうですね…。
ブロガーとしてスマホを使うなら、望遠レンズより超広角レンズが搭載されているスマホを狙った方がいいかなと。
理由としては、店内などを撮る時には超広角レンズの方が重宝するからです。
おすすめは以下のスマホ。
- GALAXY S20, S20+ or ultra 5g
- GALAXY S10e, S10 or S10+
- HUAWEI P30 or P30 Pro
- HUAWEI NOVA 5T
- ASUS Zenfone 6
「超広角は必要ない」と言う人は以下のスマホ。
- iPhone 11Pro or Pro Max
- iPhone 11
- Google Pixel 3, 3a, 4 or 4a
「いやいやiPhoneにも超広角レンズあるわ!」
と思った方もいるかもしれませんが… iPhoneの超広角レンズは夜景モードに対応していません。
夜景モードは夜景以外にもレストランや喫茶店などでも使います。なのでスマホでブログを完結させたい人は、夜景モードを利用しましょう。
iPhone 12では超広角レンズにも夜景モードを搭載してくると思います!
ですが先ほども言った通り、本当におすすめしたいのは、HUAWEI P40 Pro。
-
HUAWEI P40 レビュー【メインレンズが中々良い】
続きを見る
カメラを趣味にしたいなら
※軽くて高画質なカメラが欲しいと言う人向けです。
高級コンデジをおすすめしたい。
完全に独断ですが、以下のような高級コンデジですね。
- FUJIFILM X100V
- Panasonic LX100M2
- Sony RX100 m6
高級コンデジとは、コンパクトデジタルカメラ(コンデジ)の割に値段が高く、手軽にキレイな写真が撮れるカメラです。
先ほど紹介したSony RX100iiiやCanon G7 X MarkIIなどもそうですね。
FUJIFILM X100Vはとても癖がありますが、勉強になるいいカメラだと思います。
慣れる前は大変ですが…。
余談:ミラーレス? 一眼レフ?
ミラーレス一眼とは、一眼にあるはずのミラー(鏡)を取っ払って軽くしたカメラです。
覗く穴(ファインダー)がありますよね? そこから見た時、どう映っていますか?
映像を見ている(色が変わったり、明るさが変わったり)としたら、それはミラーレスですね。
逆に一眼レフは、ガラス越しに見ているような世界が広がり、色や明るさが変わらないファインダーを持つカメラです。
ミラーレスのメリットは軽くてレンズ交換も出来るところです。(他にもありますが割愛)
デメリットは電池持の悪さ。
ですが今のミラーレス一眼はUSB充電が出来るため、電池持ちの悪さはある程度カバー出来ると思います。
本気でカメラを趣味にしたいなら
※重量などは気にせず複数のレンズも所持したい人向けです。
ミラーレス一眼や一眼レフをおすすめ。
完全に独断と偏見で選びますが、以下のような組み合わせ。
- FUJIFILM X-T2とXF35mm F1.4
- PENTAX KPとFA35mm F2AL
ちなみにフィリピンではほとんどがCanon勢です。
『FUJIFILM X-T2』&『XF35mm F1.4 R』
ミラーレス一眼でおすすめのメーカーはFUJIFILMです。
その中で2016年発売の機種、FUJIFILM X-T2を選んだ理由は、コストパフォーマンスが凄まじいから。
ちなみにX-Tシリーズは4世代まで出ています… が、2世代目のX-T2で満足出来ます。
Fujifilm XT-2のメリット
・USB充電が可能
・デュアルスロット搭載
・フォーカスレバー搭載
・防塵・防滴・耐低温ボディ
・クラシッククローム&ACROS搭載
・中古で最安価格49500円(2020/8/11現在)
ボディー内手振れ補正は付いてません。
なので「手振れ補正は絶対必要!」と言う方は、FUJIFILM X-T4を買った方がいいかもしれません。
『XF35mm F1.4 R』はFUJIFILMユーザー内で『神レンズ』や『魔法のレンズ』と言われるほど魅力的なレンズです。
追記:今さらですがFujifilm X-T2を購入しました。
-
【今さらレビュー】2022年のFujifilm X-T2【今でも現役】
続きを見る
『PENTAX KP』と『HD FA35mm F2W/C』
選んだ理由は、僕がPENTAXユーザーだからです。
このままシェア率が下がっていき撤退…、なんてなったら耐えられません。
製品としては高次元でまとまってる素晴らしい機種なので「本気で写真を趣味にしたい!」と言う方は、迷わず買っていいと思います。
-
Pentax KPのレビュー!【Pentaxを買う8つの理由】
続きを見る
『HD FA35mm F2 W/C』はHDコーティングを施した新レンズです。
とても軽いので取り回しがラクだと思いますよ。
ちなみに僕は旧レンズを購入しました。
-
【カメラ】PENTAX FA35mm F2 AL【レビュー】
続きを見る
さいごに
最初に『スマホで撮る写真に満足していたら、無理に買わなくていいと思います。』と言いつつも長くなってしまいました汗
お金が無くて…と言う人も諦めないで下さい。
きっと留学先で、カメラを持ってる友人が出来る可能性があります。
そんな彼に撮ってもらいましょう。
そしてラインで送ってもらいましょう。
カメラ好きの彼は喜んであなたを撮ってくれます。
閲覧ありがとうございました。