旅&留学 生活改善

旅へ行く前にやるべきこと【結論:筋トレです】

2024年3月18日

ブロガーやYouTuberが紹介している世界一周・東南アジア横断などの持ち物リストを見るのが大好きな僕。

好きすぎて国内の記事と動画を見漁った今、国外の記事と動画を見漁るレベルです。

 

その中で僕が好きな記事や動画は、リュックを合わせて7kg以下に抑えてる人の持ち物リスト。

洗練されていてとても参考になりますし、見ていて楽しいです。

 

ですが、どの記事や動画を見ても「〇〇にはお金を掛けるべき」や「〇〇は買いましょう」と言われませんか?(実際僕も言います…)

これから世界一周を考えてる人や数ヶ月間の旅を考えてる人なら購入してもいいかもしれません。

 

ですが1回の旅だったらどうでしょう?

わざわざ新しいリュックや靴、衣類を買えますか?

僕なら買いません。ただでさえ航空券・ホテル代・交通費と出費が嵩む掛かるので。

 

そんな時にどうするか。筋肉です。筋肉があれば解決します。



はじめに

予算がある場合はしっかりした物を買いつつ、筋トレをしましょう。

筋トレはマストです

 

この記事は『2万円の靴と3万円のリュックを購入するくらいなら…、4千円の靴と5千円のリュックを購入して残りのお金で半年間ジムに行った方が得』と言う内容をまとめました。

移動に重要な足腰と背中

高い靴は必要ない

???「靴にはお金を掛けましょう。足に負担が来ますし、歩くのが途中から辛くなります。」

 

必要ありません。重要なのは強靭な足腰です。

何も考えずにスクワットをやって下さい。歩くのがラクになりますし、階段を登る時に疲れなくなります。

Noah
僕はレッグエクステンションとレッグカールをやっていますが、それだけで階段から来る負荷なんて塵に等しくなりました。

 

それに良い靴を購入しても足腰が弱ければ、歩く時や階段を登る時に辛いです。

 

買う必要は無いって言うと「え?じゃあ千円程度の靴でもいいの?お金を掛けるなってことならさ。」みたいな極端な例を出して、揚げ足を取るってくる輩が存在します。そう言うのは止めましょう。

友達いないのが丸わかりです。

 

P.S. テストステロンの出すぎて攻撃的になっていました。すみません。

 

…話を戻します。高い靴の相場を調べましたが、色々な記事や動画内では1.5万〜3万円程度の商品が紹介されていました。

足腰を鍛えれば4~5千円で十分ですね。

Noah
僕は撥水加工のされてる3~4千円程度の安物トレッキングシューズを購入する予定です。



僕の体験談

筋トレをする前は、片道30分… 往復1時間の道のりを歩き終えただけで足に乳酸が溜まっていました。

ですが最近の僕は片道30分歩いても無です。何もありません。足疲れたなぁ…とか、痛いなぁ…とか全くありません。

 

良い靴を購入しても、足腰が弱ければ30分歩くだけで疲れます。

ですが足腰を鍛えれば2~3千円の靴でも疲れません。

ウエストベルトも必要ない

???「ウエストベルトはマジで重要!長時間リュックを背負ってると腰やっちゃうから。」

 

必要ありません。重要なのは厚みのあるたくましい背中です。

それさえあれば、長時間リュックを背負った時に来る腰痛ともおさらばです。

 

※10kg以上の荷物を持ち歩くならウエストベルトは必須。



僕の体験談

筋トレとは無縁の10代の時ですが、エレキギターを背負って半日歩き回っただけで腰をやっちゃいました。たった3kgの重さで…です。

他にも筋トレをする前の僕は、4~5kgのリュックを背負って歩いた次の日に腰痛に悩まされていました。

 

ですが背中を鍛えてから、腰痛に悩まされることが驚くほどに減りました。(筋トレを止めると腰が痛くなります)

抑止力になる胸と腕と肩

想像して下さい。

殴ったら折れそうなガリガリの観光客。 格闘技をかじってるようなガッシリした観光客。

その二人が背負ってるリュックのどちらを盗みますか?

僕が泥棒ならガリガリの観光客からリュックを盗みます。

 

Noah
相手からしてみたら、筋トレでデカくなったのか格闘技でデカくなったか… なんて分かりませんしね。

 

それに国内・国外関係なく、人との交流も円滑になります。



背中はどうなの?

厚くてたくましい背中は、それだけで男女関係なく惹かれますよね。

男は背中で語れ。とも言いますし。

ですが旅中は常にリュックを背負ってる状態なので、たくましい背中を披露することは出来ません。

諦めて下さい。

 

※移動中の腰痛防止のため背筋もしっかり鍛えましょう。

おしゃれな服も必要ない

筋肉があれば、ジーンズとTシャツだけでも様になります。

「いやいや、オシャレ舐めんな。」って思うかもしれませんが聞いて下さい。

 

友人の体験談ですが、約5年前…ゴリラになる前ですね。お世話になっていた職場に去年復帰したところ「M君!凄いオシャレになったね!」と言われたみたいです。

…彼は5年前と同じ服装で出社してました。

つまりそう言うことです。ガッシリして姿勢が良くなり、自信が付くだけで、別人のように見えてしまうんです。

 

東南アジアでバーやクラブへ行く時、オシャレな服を着こなす必要なんてありません。

筋肉さえあれば、無地の白シャツにジーンズだけで様になります。

と言うことで鍛えましょう。



さいごに

移動中とリュックを背負った時にくる負担の軽減になる下半身と背筋強化。周りの抑止力にもなりつつ、モテる…ようになるかもしれない上半身強化。

高すぎる靴やリュックもオシャレな洋服も必要なくなります。

やらない理由はありません。

 

気になるトレーニング期間ですが、移動中の負担を減らす下半身と背筋の強化なら1ヶ月でも効果はあります。

ですが抑止力になる上半身はデブとガリでトレーニング期間が変わってきます。

 

僕の場合はデブだったお陰で、半年の筋トレでそれっぽく見えるようになりました。(脱がなければ分からない)

ですが痩せてる状態からそれっぽく見せる場合は、最短でも1年は掛かると思います。

 

あくまでも”それっぽく”見えるだけなので、3年以上は頑張らないとですね。

一緒に頑張りましょう。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.