生活改善

1日絶食(断食)をしてみた効果【生活改善】

2021年1月30日

何キロ痩せたのか…

皆が気になる体重の変化を、先に伝えたいと思います。

1/29 18:00 絶食開始

1/29 20:00 計測時 69.7Kg

1/30 20:00 終了時 68.2Kg

で、1.5Kg減でした。

※ちなみに身長は166cmで、痩せてた時が48Kg、ベスト体重が74kgです。

 

意外と減るもんですね。

追記:終了せずに引き続き絶食をします。(合計7日間)

1日絶食をした理由

・服が着れなくなった
・食欲を減らしたかった

服が着れなくなった

今まで着ていた衣類達を引退に追いやってしまうほどの肥大化です。

僕が愛用していた甚平のズボン4着は、座るたびにケツが破けるせいで、その生涯を速攻で終えました。

彼らの隠居先はゴミ集積所です。

 

他にも大きめの服を来て友達へ会いに行ったはずなのに、知らない内になぜか僕のボディーが肥大化していたと。

そのせいで、胸…もはやオッパイの形が丸見えの僕は、年上には笑われ…年下には「そんなことないですよ」と苦笑いで慰められて…

 

そこで気付きました。あぁ太ったなって。

食欲を減らしたかった

服が着れない云々を読んで「いやいや、1日断食で服が着れるようになるわけ…」って思った方もいるかもしれません。

安心してください。僕もそんなこと思ってません。

 

重要なのは胃の許容量を減らして、食べる量を将来的に少なくすることなんです。

「運動すればいいやん」と言う意見について

しました!

  • ジムへ行ってプロテインを飲む→2週間で挫折
  • 満腹中枢を刺激(ひろゆきのダイエット方法参照)→3日挫折
  • 一口30回を目安に咀嚼→知らないうちに挫折

…まぁ、こんなもんです。

 

ってか運動しようと言う気持ちがある人は、そもそも太りません。

 

お腹が空いていなくても、何かを口に入れていたいなと。

飲み込む瞬間、噛んでいる瞬間、幸せを感じてしまうんです。

余談:痩せやすい人の思考と私

いきなり問題ですが、

痩せてる人達は、お腹が空いて冷蔵庫を見た時に、食べる物が無い場合はどうするでしょうか?

答えは「明日の朝コンビニで買うか」とか思いながら寝るんですよ。それか「あーカップヌードルあるからそれだけ食うか」みたいな

 

ちなみに痩せてる人達と言うのは、僕の友人達のことです。

 

信じられないですよね。

僕達はお腹が空いていなくても、コンビニへ食べ物を買いに行きます。たとえ雨が降っていても。

20分後にはお腹が空くんですから。

 

カップヌードル?僕にとってはキャンディーです。

どうやって1日絶食を成功させたのか

食事は悪だと思い込ませました。

おすすめ出来ない方法なので説明はしません。

Google先生に嫌われるので…。

※医療・健康関係の記事は素人が書くとブログ自体の評価が下がります。

絶食をして感じたこと



・軽い倦怠感が来る
・なぜか肌の調子が良くなった
・顔の変化にすぐ気付いた

軽い倦怠感が来る

何だろう…軽いストレスを受けた後の倦怠感に似てますね。

体全体の表面がヒリヒリするような、力が入りづらいような感じ。

 

嫌な気分ではありません。

なぜか肌の調子が良くなった

肌がキレイに見えます。

食欲から来る幻覚なのかもしれません。

ですが今日は化粧水を多めに塗っておきました。

顔の変化にすぐ気付いた

顔のむくみが減ったように感じます。

これもまた食欲から来る幻覚なのでしょうか。

せっかくなので乳液もまた多めに塗っておきました。

聞かれそうな質問

食欲は湧く?

湧きません。

ですが、お腹が減っているのかたまに締め付けられるような感覚になります。

その都度炭酸水をぶち込んでるため、特にキツさは感じません。

イライラする?

しません。

「こんな俺でも断食出来るんだ…!」と言う少しの自信と勇気が湧いてきました。

続けられそう?

「ガンガン続けられる」とは言えませんが、明日もいけそうですね。

飲み物は?

  • 炭酸水
  • 緑茶
  • ※ブラックコーヒー

を飲んでます。

※『断食中に飲むのは良くない』と言う意見や『飲んでも大丈夫』と言う意見、『毎日飲んでる人なら大丈夫』と言う意見など、決まった答えがありません。

なので飲むことにしました。

 

そもそも食事意外でほぼ毎日、

  • アイス 2カップ
  • ポテチ 2袋
  • チョコフレーク 1袋
  • ブロックチョコ 1箱
  • ヨーグルトかオレンジゼリー 1カップ

を少なくとも食べて来た僕にとっては、コーヒーを飲むダメージなんて0です。

絶食?断食じゃないの?

・断食=宗教的行為

・絶食=健康の回復

みたいです。

70kg?痩せ型じゃねーか

と思ったお太り様もいるかもしれません。

 

すみません。

でもガリからしたら、僕もお太り様も変わらない同士です。

 

例えばで言うと、女子中学生にとって27歳も40歳も同じオッサン。みたいな。

 

一緒に頑張りましょう。

さいごに

人生初の1日絶食で、体重は1.5Kg減でした。

考え方を変えるだけで意外と出来るものなんですね。

 

回復色(リゾット)を明日食べて、場合によったら1週間断食を開始するかもしれません。

追記 (1/31 12:00):合計2.3Kg減りました

朝起きて体重を測ってみたところ、67.6kgでした。

その後排便をして、シャワーを浴びた後にもう一度測ってみると、67.4Kg。

 

まだいけそうなので今日の20:00まで絶食をしたいと思います。

合計で48時間絶食ですね。

 

絶食後はサイゼリアのリゾットを食べて、帰宅後に体重を測ります。

その後続けるか終了するかを決めたいなと。

 

今日の夜、もう一度更新します。

追記 (1/31 22:15):2日後の体重



1/29 18:00 絶食開始

1/29 20:00  69.7Kg

1/30 20:00 68.2Kg

1/31 22:00 67.4Kg

帰宅後に体重を測ってみたところ67.4Kgでした。

1/29に測った時の体重は69.7Kgだったので、合計2.3Kg減。

追記:引き続き絶食をします(7日間)

文字通り7日間の絶食をしたいと思います。

たった2日で2.3Kgも減るなら…みたいな興味が。苦笑

 

簡単なルールなどを考えて、明日発表します。

 

追記(2021/2/1):発表しました!

【絶食日記】7日間絶食(断食)を勢いでやる男【生活改善】

続きを見る

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.