雑談

友人に「マウント移行したの?」と聞かれました。【雑談】

2021年4月26日

はじめに

最近ですが友人に、

「あれ最近Pentax KP使ってないけどどうした?マウント移行したの?」

と聞かれました。

 

結論から言いますと、Xマウントを使っていますが完全に移行はしていません。

なので今日は、KPを使っていない理由やその他諸々を話していきたいと思います。

 

※この記事の需要は本当にありません。

KPを使ってなかった理由は…



Pentax KPを使ってなかった理由ですが、売却したからです…。

サブカメラX-T1とレンズ7artisans 35mm f0.95を購入した後、コロナ禍の影響で仕事が無くなりました。

 

その後どうしてもお金が必要になり、申し訳ないけどPentax KPには旅だってもらいました。

さすがに購入したばっかのFujifilm X-T1とレンズは売却出来ないので本当に仕方なく…。

 

絶賛後悔中です。

ここから先はFujifilm X-T1にハマりつつある話をさせて下さい。

旅立ってしまったKP

始まりは7artisans 35mm f0.95



半年ほど前にYouTubeでカメラレビューを漁っていたら、f1を切って2万円台と言うぶっ飛んだレンズを見つけました。

 

冒頭でも話した通り、7artisans 35mm f0.95です。(以下 7artisans)

 

このレンズが使えるカメラなら何でもいい、そう思いながら良さげなボディを探していました。

 

詳しくは以下の記事で説明しています。

【雑談】7artisans 35mm f0.95に合うボディを買うまでの道のり【前編】

続きを見る

7artisans用に買ったFujifilm X-T1

最終的に購入したのはFujifilm X-T1。

サブカメラとして買った分、期待はしていませんでした。

 

ですが、ミラーレス一眼のマニュアルフォーカスレンズ(以下:MFレンズ)が一周回って引くレベルで使いやすい。

「ここまでMFレンズが使いやすかったら、候補が増えるぞ…」そう思ったのが運の尽き。

 

様々な中華MFレンズを見ているうちに、Fuji純正レンズの魅力にもハマっていったと。

今さらだけどFujifilm X-T1を購入しました【レビュー】

続きを見る

気になるレンズとは

めちゃくちゃあります。

とりあえず、今思いつくだけのレンズを羅列させて下さい。

  • 7artisans 12mm f2.8
  • Fujifilm XF14mm F2.8
  • Fujifilm XF18mm F2
  • Fujifilm XF23mm F2
  • Fujifilm XF23mm F1.4
  • Viltrox 23mm F1.4
  • Fujifilm XF35mm F2
  • Fujifilm XF35mm F1.4
  • Fujifilm XF50mm F2
  • Fujifilm XF18-55mm F2.8-4
  • Fujifilm XF16-80mm F4

1本1本説明すると長くなってしまうので割愛。

 

いつサブスクを利用して片っ端からレンタルしてレビューがしたいです。

今さらだけどFujifilm X-T1を購入しました【レビュー】

続きを見る

【今さらレビュー】2022年のFujifilm X-T2【今でも現役】

続きを見る

【簡単レビュー】XF35mm F2 R WR【開放からシャープ】

続きを見る

結局Pentaxはどうするの?

買い戻します。

一応Pentax K-50とKマウント用レンズは所持していますが、やっぱりKPが恋しいですね。

 

と言うのも、カメラの使い方を教えてくれたK-50、カメラの楽しさを教えてくれたKP。

どちらも大好きなカメラです。

 

ちなみにK-1 初代にも興味が…。

このフリー画像はK-1 Mark2です。

さいごに



過去に以下の記事を読んだ人は、

「え?あれだけペンタックスを押してたのにFujifilmをずっと使ってるの?」

と僕に対して疑問を持った方もいるかもしれません。

PENTAXユーザーはFUJIFILMへ移行するのか【カメラ】

続きを見る

 

もちろんPentaxをこれからも使い続けますが、Fujifilmも同時に使っていきたいと思っちゃったんです。

 

…とりあえず経済面で落ち着くまでは、Fujifilm X-T1と7artisans 35mm f0.95で写真を楽しんで行きたいと思います。

Copyright© ノアのぶどう酒で酔いどれ日記 , 2024 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.